• ベストアンサー

メガネを初めて作るのですが

メガネを初めて作るのですが 眼科で視力検査したところ、左が0.8くらい、右が0.5~0.6くらいでした。 ところが、処方箋には球面鏡のところに、両目とも-0.5と書いてありました。 左と右で視力が違ったのに同じとは・・・そういうものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

実際の視力と矯正するレンズの度数は別と考えてよいのでは。 まず矯正してどこまで視力が回復するか?必ずしも左右同じとは限りません。 片眼ずつでは良く見えても大事なのは両目で見たときに左右が同じように見えることが重要になります。 片眼だけが矯正すればよく見えるからといって度数を上げるわけにはいきません。左右の見え方が大きく異なると疲労や頭痛などの元にもなります。 そういったところを考慮してということだと思いますが検査の際にめがねの枠にレンズを抜き差しして見え方を確認したのではないかと思います。そこで実際の見やすい度数を決定しているのだと思います。

siroyan
質問者

お礼

実際の視力と矯正するレンズの度数は別・・・。 よく考えてみました。つまり、片方の視力が多少片方より劣ったままでも、その見え方が自然であればそれでいいということでしょうか。 でも両目ともその日の調子によって見え方が違うので、両方同じ分だけ矯正されてよかったかな、と思います。 回答ありがとうございました。