• ベストアンサー

眼鏡をかけた時の見え方

2週間ほど前に眼科で視力検査をし処方箋を貰い、それを持ってZoffで眼鏡を作ってもらいました。 最初は快適だと思ったんですが、先日ふと月を見たら実像の上半分に被って薄っすらともう一つ月が見えることに気がついたんです。 遠くの物がぼやけて見えることは普通の事なのですが、眼鏡の下の方で見ると月の上半分に被って薄っすらと見えていた月が無くなってハッキリ見えました。 眼鏡の中心付近で物を見るのが普通だと思うんですが、中心より下の方で見るほうが良く見えると言うことは眼鏡の度?乱視?の調整が上手くいっていなくて、ちゃんと調整すれば中心で見てもハッキリ見えるようになるんでしょうか? それとも眼鏡とはそう言うもので、どうしようも無いことなんでしょうか? 視力は裸眼で両目とも0.05位、眼鏡で両目で1.5位です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.1

こんにちわ 自分の経験からですが、眼鏡はこんなもんだと思います。 私も乱視が少し入っていますが、月はもっと沢山見えますし、星も尾を引いています。普通の風景は沢山見えると言うことは無いですが、天体のように見る対象と背景の明暗差が大きいと特に感じます。 端で見たりすると、実質、度がちょっと変わりますので、それで強い眼鏡をかけたのと同じようになるのだと思います。 だからと言って、それを眼鏡で完全に矯正することは出来ませんし、無理すると過矯正になってすごく疲れることになると思います。 ちなみに今の矯正後1.5とのことですが、これでもちょっと矯正しすぎかもしれないのでちょっと注意です。眼鏡は1.0から1.2がいいとのことです。 乱視の矯正では場合によってはコンタクトレンズが適している場合もあるようなので、お医者さんにご相談ください。

yoshirou
質問者

お礼

なるほど眼鏡はこんなもんですか 橋で見ると度が変わってハッキリと見えるようになっただけなんですねぇ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは レンズの仕組みだと思います ちょっと目からレンズが離れすぎているのかもしれません もう一度フィッティング(眼鏡を顔に合わせること)をしてもらいましょう レンズギリギリにまつげが来るぐらいのほうが良いです あと最後にですが 眼鏡の場合レンズの中心で焦点が合う様に出来ていますので ずれると見え方が変わりますので そのときもすぐ眼鏡店にて合わせてもらってください

yoshirou
質問者

お礼

なるほど眼鏡が顔に合ってない場合もあるんですね 一度眼鏡屋さんで合わせてもらってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 安いめがねについて

    私の視力は両目とも「0.01」ぐらいです。めがねスーパーやパリミキ等で5,6万円ぐらい出して購入していたのですが、zoff、Hatch等のめがねshopでもレンズのグレードをあげると同じぐらいの値段になってしまうのでしょうか。

  • メガネをかけると太って見える

    裸眼で視力が両目とも0.3ほどあります。 遠視と乱視なのでそれをカバーするメガネを購入しメガネをかけて自分を見るととても太って見えてショックでした(;´д`) 裸眼で見ても太ってはいるのですがそれ以上に太って見えました。 真実を知るのは怖いですね(;´д`)

  • 眼鏡をかけて生活するべきか

    私は眼鏡を持っていて車に乗るときとかはかけるのですが、それ以外ではほとんどかけません。最近は裸眼でもみえにくいことがあるのですが、眼鏡をかけたりはずしたりしているとどんどん視力は落ちていくのでしょうか?必要なときにだけ眼鏡をかけるよりは、つねにめがねをかけたほうがいいのでしょうか? 私は20歳代で、視力は眼鏡をかけて両目で0.7くらいです。

  • メガネについて

    今度zoffでメガネ買いに行こうと思います。 18歳男子高校生です。 今両目とも視力0.6で乱視も入ってます。 近視と乱視どっちも入ってるメガネを使うよりかは 近視用と乱視用と使い分けた方がいいですか? あと乱視のメガネは常用すべきか必要な時だけかければいいか教えてください。 回答待ってます!

  • パソコンをやる時は眼鏡をかけたほうがいいですか?

    皆様こんばんは! 私はパソコンをずっとやっているせいか、 両目1.5だった視力が眼科に行って計ってもらったら0.2になってしまいました! なので最近眼鏡を作ってもらいました 普段は裸眼でも平気なのですがパソコンの文字をみる時は ちょっとぼやけてて見にくいです! 眼鏡をかけたら凄い綺麗に読めるのですが、 視力落ちるのかな?と気にしています。 前にGoogleで調べたら眼鏡をかけてパソコンをやると 目の筋力を使わないからもっと視力が悪くなるとか書いてありました! でもその逆も書いてありました、眼鏡をかけた方がいいとか どっちが正しいのでしょうか?

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。

  • 子供の視力と眼鏡について

    小学校2年生の子供の視力のことで教えてください。 今年の4月の視力測定で1.5から0.8になり、6月には両目ともに裸眼0.2になりました。 眼科では、裸眼ではそうだけど、機械の数値的には出ない程度なので、 眼鏡はどちらでもいいとのことでした。 ですが、今の状態では1番前の席でしか黒板が読めず、ノートがとれずに困っています。 でもいろいろ検索をしてみると、眼鏡をすると視力はもう戻らなくなることなどをみて、迷っています。 学校生活で困っているわけなので授業中用にでも作るべきですが、 視力回復の本などを見て、なんとか戻せないものかと迷っています。 アイトレーニングなどの視力回復センターはかなり遠いのですがあります。 効果はあるのでしょうか? 夫婦共に中学から視力が落ちたので、子供は気をつけようと、 子供が生まれてから食生活や電球の種類、テレビを見る位置、 ゲーム類も与えず、外遊びやスポーツを中心に極力視力低下には気をつけてやってきました。 遺伝といわれればそれまでですが、7歳で眼鏡は非常にショックを感じてしまって。。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • メガネの度について

    1か月程前に初めてメガネを買ったのですが、夜はメガネをかけてもあまり見えません。 例えばメガネを掛けても月や信号が10重位に見えます。 裸眼だと20重位です。 眼科には行かず、メガネ屋で検眼してもらって作ったんですが、これは度を変えてもらった方が良いんですかね? 昼間はメガネ掛けたら普通に見えるようになるので特に困ることは無い為、変えてもらうべきなのか迷ってます。 メガネは授業中や夜にかけてます。 因みに視力は右0.2弱、左0.3、メガネの度は両目とも-0.75です。 検眼してもらったときに「乱視はあるけど、乱視の度をいれるほどではない。」と言われたので、乱視の度は入ってないです。

  • メガネを新しく購入しようと思ってますが…

    普段はコンタクトユーザーですが、 Zoffで安く買おうと思ってます!! でも、以前違う店でメガネを作ったとき 視力0.03のためレンズを薄くしたので、 かなりお高くなってしまいました… やっぱZoffでも高くなってしまいますかね?? …私くらいの視力の方はみなさんやっぱりレンズを薄くしてますか? あと、使っているメガネを持っていって、 「これと同じ度でお願いします。」 ってのはできますか? よろしくおねがいします!!