• ベストアンサー

眼鏡をかけた時の見え方

2週間ほど前に眼科で視力検査をし処方箋を貰い、それを持ってZoffで眼鏡を作ってもらいました。 最初は快適だと思ったんですが、先日ふと月を見たら実像の上半分に被って薄っすらともう一つ月が見えることに気がついたんです。 遠くの物がぼやけて見えることは普通の事なのですが、眼鏡の下の方で見ると月の上半分に被って薄っすらと見えていた月が無くなってハッキリ見えました。 眼鏡の中心付近で物を見るのが普通だと思うんですが、中心より下の方で見るほうが良く見えると言うことは眼鏡の度?乱視?の調整が上手くいっていなくて、ちゃんと調整すれば中心で見てもハッキリ見えるようになるんでしょうか? それとも眼鏡とはそう言うもので、どうしようも無いことなんでしょうか? 視力は裸眼で両目とも0.05位、眼鏡で両目で1.5位です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.1

こんにちわ 自分の経験からですが、眼鏡はこんなもんだと思います。 私も乱視が少し入っていますが、月はもっと沢山見えますし、星も尾を引いています。普通の風景は沢山見えると言うことは無いですが、天体のように見る対象と背景の明暗差が大きいと特に感じます。 端で見たりすると、実質、度がちょっと変わりますので、それで強い眼鏡をかけたのと同じようになるのだと思います。 だからと言って、それを眼鏡で完全に矯正することは出来ませんし、無理すると過矯正になってすごく疲れることになると思います。 ちなみに今の矯正後1.5とのことですが、これでもちょっと矯正しすぎかもしれないのでちょっと注意です。眼鏡は1.0から1.2がいいとのことです。 乱視の矯正では場合によってはコンタクトレンズが適している場合もあるようなので、お医者さんにご相談ください。

yoshirou
質問者

お礼

なるほど眼鏡はこんなもんですか 橋で見ると度が変わってハッキリと見えるようになっただけなんですねぇ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは レンズの仕組みだと思います ちょっと目からレンズが離れすぎているのかもしれません もう一度フィッティング(眼鏡を顔に合わせること)をしてもらいましょう レンズギリギリにまつげが来るぐらいのほうが良いです あと最後にですが 眼鏡の場合レンズの中心で焦点が合う様に出来ていますので ずれると見え方が変わりますので そのときもすぐ眼鏡店にて合わせてもらってください

yoshirou
質問者

お礼

なるほど眼鏡が顔に合ってない場合もあるんですね 一度眼鏡屋さんで合わせてもらってみます ありがとうございました