• ベストアンサー

私が病気で入院中に叔母が亡くなっていた事を先日知りました。

私が病気で入院中に子供の頃から可愛がってくれていた叔母が亡くなっていた事を先日知りました。 私の手術の日の前後から危篤状態だったのがそれから数日後に亡くなったそうです。 私の夫や、親、きょうだいで話し合い、私には知らせずにおこうとなったそうです。 その後私は何も知らずにいましたが、10日ほど前に弟から電話があり知らされました。 随分みんなに心配かけてしまったと本当に申し訳なく思ったのですが、実はこの間、弟から夫にもうそろそろ知らせたいとの打診をしたところ「もう少し待ってほしい」との返事で、弟はしばらく待っていたのですがいつまでも隠しているのが苦しくなったようです。で、夫に内緒で知らせて来たのです。 今回の病気で、夫は本当に私を大事にしてくれ今でも身体を気遣いいたわってくれます。普段から慎重なところがある人なので私がショックを受けると思い心配してくれているのでしょう。 私は夫が話してくれるまで知らないふりをしていようと思っていたのですが、でも叔母が亡くなってからあと1週間ほどで1ヶ月になります。夫もいつまでも黙っているのもつらいと思い、弟から聞いたと言ってみようかと思うのですが、この場合、夫からしてみると自分に相談も無く私に知らせた弟に対して快く思わず、しこりが残らないかどうか心配です。 皆さんはどう思われますか?夫が話してくれるまで待つべきでしょうか?

noname#128557
noname#128557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

「今日 退院して元気になったことを叔母さんに知らせようと思ったら 叔母さんが亡くなってた、、と知ったの。今まで、心配かけて御免なさいね」と ご主人に切り出したらどうでしょうか? そうすれば弟さんから聞いたことにはなりません。

noname#128557
質問者

お礼

回答ありがとうございます 弟以外の人から聞いたことにする・・・確かにそれが一番いい方法かもしれません。 私の方から電話をかけ叔母の容態をきいたところ亡くなった事を知らされた、という事にする。 ただ、叔母の家族に私が直接連絡を取ったというのはこれまでの経緯からみて少し説得力に欠けるので(これまで叔母の様子は実家の母に尋ねていたので)、誰から聞いたと言えば不自然にならずに済むか・・・ もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 四十九日の法要に行けないのであれば ご主人に叔母様の死を知ったこと 告白する意味はないんじゃないでしょうか? ご自宅から 叔母様の死を悼み 行けなくてごめんなさいと手をあわせれば 状況が状況だけに 叔母様もわかってくれると思いますよ。 ご主人様は貴女を思いやってくださっています。 今度は 貴女がご主人さまを思いやり 知らないフリをしてあげる。 そして 心で叔母様に手を合わせる。 ご主人様が話してきたときに 思いやってくれてありがとう。知ってたよ。 と貴女も告白し あなたの思いやりを無下にしたくなくて 私も黙ってた。 お互い様ね。と笑えれば きっと ご主人様は怒らないと思います。 貴女が強くならなければ 今後も こんな問題が浮上すると思います。 そして 私はどんな事態が起きても 冷静にきちんと判断 行動できる。 心配しないで これからは教えてね。と言えればいいですね。 だけれども 本当に 優しい人たちに囲まれお幸せですね。 お体 お大事にして ご夫婦仲良くしてくださいね。

noname#128557
質問者

お礼

回答ありがとうございます >四十九日の法要に行けないのであれば告白する意味はないんじゃないでしょうか? 確かにこのまま黙っていてもいい状況ではあります。 でも、今回の私の入院・手術に関して私以上に夫の方が大変だったと思います。 気苦労のほかに、子供もおらず夫婦二人だけの家族なので入院の手配・必要なものを揃える・などに始まり、休日だけでなく仕事が終わってからも片道30分かかる病院に毎日来てくれ、家に帰れば家事などこれまでやった事がなかったのに・・・一人っきりで自分の食事の支度から身の回りの事をすませ、病院から持ち帰った私の洗濯物までして届けてくれてました。その上、1日2回の散歩を含む愛犬の世話もあり随分忙しかったはずです。 退院した当初も、私は家事を一人では何もできず料理も後片付けも夫が手伝ってくれていました。 夫に早く楽をさせたくて私も頑張り大抵の事は一人で済ませられるようになったのですが、いまだにお風呂掃除や重い物を持ち上げるときなど夫の手を煩わせてしまいます。 私は夫の負担を少しでも軽くしたいのです。 叔母の事を隠し続けている事は夫にとって心の負担になっていると思います。 それに、四十九日の法要には参列することはできませんがやはり“ご霊前”などは届けたいと思います。 お香典は長男である弟が立て替えてくれてました。また弟にことづけることになると思うのですが、そういうやりとりを夫に隠れてこそこそするのもどうかと思うのです。 >本当に 優しい人たちに囲まれお幸せですね。 ありがとうございます。本当にその通りです。 今回病気をした事は不幸な事でしたがその苦労と引き換えに、みんなの、特に夫の優しさをあらためて実感する事が出来ました。自分はすごく恵まれていると感じています。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

No.1の回答に賛成ですが、いきなり切り出すのが躊躇われるのなら、いい意味での嘘を使われてはいかがでしょう?いわば話のきっかけ作りです。 例えば「昨夜おばさんの夢を見たんだけど・・・」と。きっかけをつくれば旦那様も話しやすくなるでしょうし、黙って話した弟さんに対して旦那さんが不快な思いをする事もないような気がするのですが★

noname#128557
質問者

お礼

回答ありがとうございます >いい意味での嘘を使われてはいかがでしょう? No.3の方も言ってくださっているように、弟から聞いたという以外のいい口実がないか考えています。 また、夫に“もう話しても大丈夫”と思わせるように気持ちを前向きに持って明るく振る舞うようにしています。 No.3の方が考えてくださった案をそのまま使うのは無理のある状況なので、少しアレンジした嘘を考えてみます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

四十九日の法要に参列することが可能なら、ご主人からの話を待つまでもなく、ご自身から切り出してみてはいかがでしょう。 御親類に貴方が元気なところを見せる意味でも、法要には参列した方がよろしいかと存じます。この機会を逃すと、次は1周忌になってしまいますし。

noname#128557
質問者

お礼

回答ありがとうございます つらい事ですが、四十九日の法要には行けそうにありません。 とても遠方で移動だけで半日以上かかり、長時間乗り物に乗り続けるのは困難です。 弟にも四十九日には行きたいと言ったのですが「無理しない方がいい」と言って止められました。 叔母は2年間闘病生活を送った上での他界でしたが、私がまだ元気だった頃に突然倒れて、生きるか死ぬかの事だったのでその時は病院に駆けつけ、一命は取りとめたのですがその後の病状は思わしくなく、その間お見舞いに行ったのは2回だけでした。遠いという事でそう頻繁には行けなかったのですが、命が助かったことで安堵しこんな2年という短い時間に他界するなんて思いもしませんでした。もう少し顔を見に行ってあげていればよかったと悔やまれます。

関連するQ&A

  • 子育て中。病気の叔母にどう接すればいいか

    こんにちは、一歳の娘、お腹に4ヶ月の子供がいる主婦です。 私はよく祖母の家に子供を連れて遊びに行くのですが、 その祖母の家に正月から叔母が療養に来ています。 とてもやさしい叔母で、 気を使いすぎて病気になってしまい、10年以上心療内科に通っています。 叔母は、私の娘をとても可愛がってくれるのですが、可愛がりすぎて、 私がプレッシャーを感じて疲れるようになってしまいました…。 祖母の家に行く、と連絡を入れると 何度も外に出て待っているそうで、その事を言われます。 遊んでる間も 「明日は来るの?あさっては?」 と何度も聞かれたり、 用事があるよ、と言うと 暫く沈んだ顔で黙ったあと 「それはいない間寂しくなるね、じゃあその次の日は?」 等何回も聞かれて、どう答えていいかわからなくなります。 連絡をしなかった日は、 メールや電話が何件か立て続けに入ります。 大したことではないですが、それが2ヶ月ほど続きストレスが溜まってきてしまいました。 私も子供と遊んでもらえるので贅沢は言えないのですが、 ほぼ毎日メールが来るので行くことすら苦痛になってしまいます。 病気の叔母を傷つけずに接するにはどうしたらいいでしょうか? 彼女には2人子供がいるのですが、 私の子供に会うことだけが生き甲斐みたいになってしまっています。

  • 叔母の財産は守られるでしょうか?

    昨日質問させていただいたのですが、内容に間違いがありましたので、再度お願いいたします。 89歳になる叔母(私の母の姉)のことで相談させてください。 叔父は他界しており子供がいないことから、私の弟と養子縁組を結びました。 金遣いの荒い弟に業を煮やして、ついに養子縁組を解除しましたが、その数年前に叔母の家の隣に弟名義で家を建てました。実際に住んでいるのは私の母です。弟は母から家賃として年間40万円を受け取っていました。固定資産税は家の分も叔母の口座から引き落とさせるようにしてあったそうです。叔母は弟から一切のお金はもらっていません。 その家を建てる際に、その家と叔母の土地に抵当権をつけていました。叔母によると、家を建てる際に銀行員が来て説明もなく署名捺印させられたそうです。ただ高齢な叔母の言うことですから、絶対とは言い切れないでしょう。 叔母がある人に相談したところ、75歳以上でその返済は半分以上終わっていれば、抵当を外せると聞いたそうです。これは本当なのでしょうか? また、家を撤去させることはできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫がすぐ吐くそぶりをします。何か病気なのですか?

    夫がすぐ吐くそぶりをします。何か病気なのですか? 私は心配してほしい病・または嫌なことから逃げたい病と呼んでいます。 私の夫は自分にとって不利になること(仕事やめたいのにやめれないとき、上司に怒られたあと、私から仕事辞めても今は転職は厳しいことなどを言われたあと、すぐ吐くそぶりを見せます。当然そんなそぶりみせられたらそういう話は中断します。 実際は中身は出ていないようです。(食後すぐだとわかりませんが) 理由を聞くと、仕事から極度に逃げたくなったときに逃げれないと感じた後、息が詰まってしまう、といっています。仕事を辞めて家でのんびりしたいそうです。 その症状なのですが器用な症状で私は近くにいるときにその症状がでたりするようです。1分前まで私が寝ている(本当は寝ているふり)間は普通にマンガ読んだりしているのに私が起きたら、急に咳払いを始めてトイレでオエオエ言い始めます。その声は近所迷惑になるんじゃないかというくらいうるさく、困っています。 けど試しに長時間私が寝てるふりをしてみたときがあったのですが、そういう症状は全くでていませんでした。 また、会社でそういう症状がでた日はやたら私に報告してきます。私がもう辞めて楽していいよ、と言って欲しいようです。 夫のその症状が,心配して欲しいが為の行為なのか本当にそのような病気なのか区別がつかないのが悩みです。 夫の母親が嫌なことや苦しいことがあるとすぐ手首にカッターを当てることがあったようなので(実際切った事は一度もないようです)それに似ているような気がします。 私も最初は心配してましたが、いい加減私が鬱になりそうなので無視するようになりました。どちみち、こんな夫と長く居るのはもう嫌だと感じていますが。 本当にそういう症状の病気があるのであれば無理やりにでも病院に連れて行って、診断書を書いてもらい、休職してもらおうと思っています。 「苦しい・辛い・自分は精神病だ」と自分で何度も言うくせに心療内科を紹介しても全然行ってくれない(勘弁してくれといって行きたがりません)ので理由は分かりませんが頭にきます。 これば病気なのでしょうか?それとも心配して欲しいための行動に過ぎないのでしょうか?

  • 伯母の貯金を・・

    私の母は7人兄弟姉妹です。 1・長男 2・伯母(死亡) 3・伯母(病気 未婚 子供なし) 4・伯母(夫の行動に?) 5・母 6・叔父(死亡 奥さんは生きてます) 7・叔父 少し長くなりますが母から電話で報告を受けました。 母の一つ上の伯母(4)の夫が伯母(3)と一緒に貯金の一部350万を引き出して「母と伯母(4)が持っておくように」と言われ手渡されたのです。 伯母(3)は「生きているうちからどうして」と夫を説得したらしいのですが聞かずに実行したようです。 伯母の病気は悪性の脳腫瘍で障害が残るそうです。 余命もあまり長くはないと思います。(現在入院中) 退院後は福祉民生委員にかかって介護していただこうと考えているそうです。 伯母(4)の夫は何か生前贈与等の税金などの考えがあってしたのでしょうか。それとも個人の利益の事だけなのでしょうか。(説明を求めたときに「かくし金だ」と言われたそうです。) 他にも兄弟が存命してますので姉妹2人だけというのも気になります。二人だけ取り分を多くするってことなのって思ってしまったり・・・。 こういうことは兄弟全員で協議して決めるものではないのでしょうか? 母もおかしいといいつつ現金ですので銀行に175万円を預けたらしいです。この時点で贈与になるのですか? 贈与税や所得税云々よりもお金の事で仲がぎくしゃく するのがとてもいやです。 175万円をどうしたらよいのか どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 叔母に否定されます。。

    叔母(母の妹)に昔から嫌な事ばかり言われ、とてもツライです。 どのように接したらよいのか教えてください。 叔母にも私と歳の近い娘(姉妹)がいて、子供の頃は従姉妹とよく遊びました。 叔母はずっと仕事をしていて、共働きで大変そうでした。そのせいか、従姉妹はとても親離れしていて、結婚したのですが遠方に住んでいます。 私の母はずっと専業主婦で、私は一人っ子なので、現在親が病気であることや、親の老後が心配なこともあり、できるだけ地元の人と結婚しようと思い、運良く出会い、実家の近くに住んでいます。親離れ出来ていないことは確かです。 子供の頃から叔母にはことあるごとに、「○○ちゃん(私)には無理でしょう」と言われ続けてきました。高校生の頃、叔母と同じ保母さんになりたくて、進学先を決めなくてはならない時に相談してみたら、すごく怒られたことがあります。保母さんを甘く見てるとか、私には絶対出来ないとか・・・ 信頼して真剣になりたくて相談したつもりが、感情的に怒鳴るような怒られ方をしてびっくりしてしまい、ショックのあまり受験期はかなり落ち込みました。 現在は私は専業主婦で子供が3人いて、まだ小さいので手がかかるのですが、先日もその話を母としていると、叔母がまた「甘えてる」とか「私(叔母)の頃は朝5時に起きた」とかそんな話をくどくどするのです。 でも、私は私なりに頑張っていることを認めて欲しいし、認めてもらわなかったとしても批難される覚えはありません。 私の母は数年前から重い病気なので、子育てに関しては実家を頼ることはしていません。里帰りもしていません。夫の帰りも遅いので、本当に1人で頑張ってきたのです。夫の実家は遠いし、私は一人っ子なので頼る人がいないのです。でも、子供は大好きなので、絶対自分で育てたいのです。 ママ友達がとても恵まれていると感じて、辛くなることもあります。 「おじいちゃん、おばあちゃんが○○してくれた」とか、公園などに3世代で来てお弁当広げてる家族とかいますよね?みんなで旅行に行ってきたなんて話もよく聞きます。母が元気なら・・・と想像してしまうのです。 叔母は母の前では、あまり私にひどいことは言いません。でも、帰りの車の中とかで二人になると、がらっと態度が変わるのです。 母の病気のことを考えると母には相談できません。それに、母は叔母のことをとても信頼していて、もし自分が死んだら、叔母にいろいろ相談しなさいとまで言われています。(叔母にはお礼ということでお金まで用意しているようです) どうして狙い撃ちかのようにあんなに私のことを避難してくるのかわかりません。実の娘が独立しているという自慢話ばかりしてきます。 でも、私にしてみれば、叔母も高齢になりつつあるし、親の面倒も看ない娘はすばらしいとは思いません。実際に、叔母が病気で手術している時も娘は帰ってきませんでした。 長文になりましたが、今後、このような叔母とはどのように接するべきか、教えてください。

  • 祖母と伯母の事で困っています・・・

    お世話になっています。皆様宜しくお願い致します。 伯母の言動が目に見えて変になって来てしまいました 伯父(旦那さん)が、二十年前に近所の女性と浮気していたらしいのですが、 結局あやふやなまま終わってしまい。 近所には、奥さんが頭がおかしいから浮気は妄想だったと噂が流れてしまったそうです。 二十年経った今も伯母はその事が頭から抜けず 近所の人から、頭が変だと思われている事を撤回したい!浮気が本当だったことを証明したい!と 根に持っています。未だにその女性とは関係があると疑っているようで、探偵を何度もつけたりもしているのですが・・・お金を使うばかりで、結果が出たことは一度もありません。 一度は精神科へ入院していた事も合ったのですが 退院後は、伯父に離婚されるのを恐れ 伯父の前では、何でもはいはいと言う事を聞き 病気が治ったように装っているのですが 実家の祖母宅へ通っては、不満をぶちまけ 暴れまくります。祖母に手をあげた事もあるのですが 最近は、特に酷くなりました。 伯父は、伯母が二十年前の事を根に持っていることを知りません。私の母が、伯父に相談するというと 家を出されるので、話すな。 言ったら祖母も皆殺す! 死んでやると喚きちらします。 強制的に病院へ入れたほうが良いと思うのですが 祖母が、病院に入れたら出てこれない。 離婚されるのでかわいそうだから、と泣いて頼むので 私達もどうする事も出来ません。 毎日、毎日、伯母からは電話がかかって 同じ話しを聞かされます。少しでも否定すると 祖母の家に行き、虐める・・の繰り返しです 私達も、精神的につかれきってしまいました・・ 祖母を説得するのですが、あの子と一緒に死んでもいい・・・と最後には泣くので、何の解決にもなりません。最近は電話に出るのも憂鬱です こんな伯母と祖母をどう対処したら良いでしょうか?

  • 叔母の死が放置によるものではないかと疑っています

    2年前に死亡した叔母(70歳代)の死因に疑問を感じております。叔母は夫と二人暮らしで子供がいません。一戸建ての2階部分(外階段で完全な2世帯住宅建築)に暮らしていましたが段々と物忘れが激しくなり、1階部分に住む姉である私の母が叔母の夫に「病院にかかっているか?」と質問をしたところ「通院させているから余計な口出しはしないでくれ自分の妻の面倒は自分が見ている」と言われそれ以上の口出しができなかったそうです。そして、母が直接叔母の家の玄関先でおばの安否を確かめ元気にしていると叔母の夫に言われ姿を見ることも無くもどった2日後の夜11時頃叔母が死んでいると2階にいた叔母の夫が母を呼びに来てあわてて2階の部屋に入ってみると叔母は寝室のベッドの下で冷たくなっており救急に電話を掛けたのも私の母。外傷が無いので病死?検死は行われたようですが解剖などはされず普通の葬儀を済ませ其のまま叔母の夫は何事も無かったかのように叔母の遺産を相続(不動産その他の財産は殆ど叔母の両親からの遺産相続で得たものと叔母が長年公務員として働いて貯めたもので叔母の夫は全く財産も無く年金のみ)母は突然のことでどうしてよいか判らず他の姉妹に相談するも病気だから仕方がないと一蹴。しかし母から話を聞くとあまりにも納得できぬ死に方、最近衰弱した母親を医者にも見せずに放置死させた事で逮捕された事件があり私の叔母も放置による病死ではないかと強く疑っております。叔母の死について何とかこの叔母の夫の責任を追求したいと思うのですがよい方法は無いものでしょうか。ここでお知恵をお貸しいただき行動を起こしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 『○○さんのおばさん』という表現

     私が大学進学のため上京した時、友人達の使う表現で一瞬とまどうことがありました。それは友人のお母さんを指して『○○さんのおばさんが・・・』と言うこと。私にしてみれば『○○さんのおばさん・・・』と言われて想像するのは、○○さんの本当のおばさんです。私に向かって私の母のことを聞くときも、『○○ちゃんのおばさんは・・・』でした。5人グループの私以外はみんな東京都出身なので、違和感を感じつつも、東京ではそう言うのかなぁ?と思っていました。そして、都内で生まれ育った夫もその表現を使います。私が知らなかっただけで、全国的に使われている表現なのでしょうか?

  • 長期の検査入院が必要な病気はなんですか?

    ご存知の方教えてください。長期の検査入院が必要な病気って何でしょうか? 夫の実家はすぐ近所で、月2回くらいは行っています。 いつも孫の園の行事を楽しみにしている義父。 9月の祖父母参観日も来てくれて、元気な様子でした。 10月に入って運動会があるので、行くのをずっと前から楽しみにしていたのですが、 直前になって義父が運動会に来れなくなったことを夫から聞きました。 夫に理由を聞くと、「検査入院のため」だけで、何の病気の検査なのか、 どれくらい検査入院が必要なのかなど、細かいことは言いたがらず言葉を濁すのです。 「あれだけ楽しみにしていた孫の運動会なのに、わざわざその日に重なるように 検査入院しなければならないの?そんなに急な検査が必要なの?」と聞いても 何も夫は言ってくれません。 思えば2週間ほど前、夫の実家から連絡があり、夫だけが実家に行きました。 何か会って話す大事な内容なのだと思いましたが、私には何の話だったのか言ってくれませんでした。 きっと義父の病気のことなんだと思います。 運動会の日に「来週子供たち連れてあなたの実家に行こうと思うんだけど、お父さんいる?」と 夫に聞いてみたけど、「多分いないと思う」と言うのです。 何も言いたがらない夫の様子からして、義父は何か重い病気なんだと思いますし、 検査入院も長期のようなのですが、義母に聞こうと思って電話をしても出てくれません。 ハッキリしたことが分かるまでは言いにくい気持ちも分かるけど、何だか嫁として疎外感も感じます。 義父はいつも風邪もひかず元気で、大きな病気などしたことない人だと聞いていたので心配です。 もし重い病気なら、今のうちに子供達をたくさん会わせてあげたいと思うのですが。 がんとか、重い病気なのかな。 よろしくお願いします。

  • おばにぎゃふんと言わせたい!

    こんばんは。 先日の、私の結婚式でのことです。 披露宴が終わった後に、おばが私の両親に結婚式についてけちをつけたらしいんです。 父は怒るし、母は泣くし、すったもんだで話の最後は 「私(おば)はこの家とは縁を切る!」というおばの捨て台詞だったそうです。(私はその話を後日知りました) ちなみに、年老いた祖父(おばにとっては父)がいます。 縁を切るといっても、祖父になにかあった時に、本当にそれでいいのかよって感じなのですが。 せっかくの結婚式が、我が家ではすっかりいやな思い出の日になってしまい、 おばに対する怒りでいっぱいです。 こんな人は相手にしないのが一番とわかっているのですが 電話の一本もかけて、おばにぎゃふんと言わせたいのです。 「相手にするな」という意見はご遠慮願います。 ぜひ、おばに対してどのようにしたら良いのか、ご教授願います。