職人によるファインテラス取付工事の問題

このQ&Aのポイント
  • ファインテラス取付工事で職人がサッシ枠を傷つけ、仕事も雑で適当な対応をするなど、不安を感じています。
  • 途中で職人を変更することは可能か、傷つけた部分の保証はどのようにしてもらえるべきか迷っています。
  • 友人の手配であるため言いにくい状況ですが、保証が欲しいと考えています。どのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファインテラス取付工事の際、職人がサッシ枠を傷つけてしまいました。

ファインテラス取付工事の際、職人がサッシ枠を傷つけてしまいました。 友人が某メーカーに勤めており、新居祝いに自社のファインテラスとウッドデッキをプレゼントすると手配してくれました。 仲良しの職人に頼んだらしく、事前に社長と友人が家に来て打ち合わせをし、図面もきちんと出来上がっていました。 当日は職人としてその社長と、もう1人(社長の兄弟)がやってきました。2人とも60歳を超えており、 大丈夫なのだろうか?と内心心配でした。 案の定、もう1人の職人はまったく作業仕上がりも把握しておらず、図面もみていない様子。 打ち合わせをした社長がいるにもかかわらず、自分達のやりやすい所にしたのか、まったく違う場所へ穴をあけ柱を建てていました(まだ固めてなかったので移動は可能だったのでよかったのですが)。 仕事もきちんと計測してやらず、自分たちの目線でだいたいこんなもんだろ・・というやり方。 しまいには取付を間違え資材をダメにしたにもかかわらず、メーカーから送ってきた資材の穴が間違えてるからとか、すべて資材の責任にしメーカーの責任にしていました。 作業の途中で友人も見にきてくれていたので、すぐに新しい資材を手配してくれ、再度施行し直しになったので良かったのですが、現在在庫切れで、資材待ちの状態です。 昔の職人さんはそうなのかわかりませんが、すべてにおいて雑というか、適当な感じに見えます。 作業にあたって、きちんと計測して作業せず、感覚で作業しています(歳だし長年の経験で自信があるのでしょうか)。 エアコンの配線カバーをはずしておきながら、最終的に戻すときにネジをなくしてしまっていたり・・。 これもせめて「すみません」という気持ちが伺えればいいのですが、「こんなのどんなネジだって大丈夫だから問題じゃないんだよ」という仕事の姿勢。 ウッドデッキの土台も微妙に平行さがずれています。 作業をきちんと丁寧に正確に行うことは基本ではないのかな?と思いつつ、自分が細かすぎるのか?と思えてきたりましています。 現在はまだすべてほぼ作業は途中の状態なので、指摘すればきちんとしてもらえる状態にはあるのですが、この先も不安です。 しかも、後日よくみたら、添付写真のように、サッシ枠に何かをぶつけてこすったのか、塗料がはげて傷つけてありました。 ぶつけた時に気付くはずだと思うような傷なのですが、友人にも報告せず、何ごともないかのような態度で帰っていきました。この程度別に問題ないだろうと軽視しているのか、まったく気にしていないのか!??。 このような場合、途中でも職人(業者)を変更することは可能なのでしょうか?(かれらの個人的な資材や道具はまだうちにまとめて置いてある状況です) あと、傷つけたところの弁償(保証)はどのようにしてもらうのが妥当ですか? 本来きちんと報告してくれて誤ってもらえれば、友人の手前、そのままでもいいかなと思えたのですが、 あまりにもずさんな対応・作業なので(もちろん職人さん的にはいちいち細かくてうるさい客という感覚かもしれませんが)、 世間一般の基準通り、傷つけてしまった件については何かしら保証してもらたいと思ってきました。 ただ、友人がお祝いにと手配してくれたことなので、言いにくい・・というのもあります。 (でも工事代はこちらが実費で業者に直接支払う予定となっています) 通常こういったケースの場合、どのように補修(保証)してくれるものなのでしょうか? 傷つけたサッシ部分の交換?補修?などでしょうか? ただ、その職人さんにはもう信頼がないので、補修しますといわれても別の業者に頼みたいのが本心です。 であれば、何もせずそのままの方がいいような気がします・・・ アドバイス、ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.1

ほんとに職人さんなのでしょうか 専門ではないようなきがします 通常は、たとえば車庫ような既成品をくみたてる場合にもメ-カ-によって組み立て方法や部品 もちがうので専門職であっても組み立てず等を確認しながら組建立てているうようなきがしますが。 サッシ等の傷は、なかなか誰がとしたと特定するのは、非常にむずかしいと思います。 なかなか自分がやったという人は出てこないと思います。 結局請け負った会社は職人個人に弁償させているからと思います。 サッシの傷ですがどの程度かわかりませんが 小さな傷の場合は通常サッシ業者で可能です。へこみとか大きな傷の場合は特殊業者に依頼して 処理します。サッシ業者さんはわかっていると思いますが○○特殊塗装とかの専門業者です。 お客さんに引渡し前に生じた場合は、専門業者に依頼します。 値段は高いですが、だいたい5万程度かかると思います。 仕上がりはどこをなおしたかわからないようになります。

minimiki77
質問者

お礼

いろいろととても参考になりました。 どうりで謝罪の言葉がないと思っていたら、 それを認めたら弁償しなければならなくなるからなのですね。 ではこのまま認めない可能性の方が高いということですね。 まずはサッシ業者に問い合わせしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

工事屋さんも友人が紹介してくれたものであり友人にも責任があります。 友人につき、クレームを言いにくいかもしれませんが、きっちりと友人経由で、損傷を与えたサッシュの復旧、職人、または工事業者の変更を依頼するのが一番です。 友人の良きと思って、してくれたことです。きっちりといいましょう。 気まずい思いをしながらこれをやっていると友人に対してもうまくないと思います。 きっちりとしたほうが、今後とも友人として付き合える条件です。 思い出になる、お祝いの品のウッドデッキ、いつまでも楽しみと思い出が残るウッドデッキにしようではありませんか。完成の暁には、友人を招待して、ウッドデッキビヤーパーテーなどいかがですか。 良き思い出のためにも。

minimiki77
質問者

お礼

なんだか元気のでるご回答ありがとうございます。 お祝いの品とはいえ、工事代もこちら負担ということもありますので、 仕事は仕事として、友人にはきっちりと話しをしてみます。 アドバイスありがとうございました。

minimiki77
質問者

補足

もう1人の方のご回答とdomoku1943さんのご回答、2つ合わせてとても参考になり、本当は選べないくらいなのですが、補修の方法が参考になったのもあり、あちらをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。