• 締切済み

「外壁塗装」「屋根葺き替え」 について

自宅の「外壁塗装」「屋根葺き替え」を考えている個人です。 自分で「足場業者を手配」「外壁洗浄機レンタル」「外壁用ペンキや養生資材を仕入れ」「屋根材を仕入れ」までは可能です。 準備できるものはすべてこちらで用意し、"施工のみ" 一人親方や以前に塗装業を営んでいた方・リタイヤされた方などを探し、すべてまかせることを考えています。 条件は「(金額相談の上)直接現金払いで領収書不要」「施工時期は暇な時」と考えています。 これにより、職人さんも下請けのような縛り付けもなくなり、フリーで自由に良い仕事をしていただけるものと思います。 この職人を探す方法はないでしょうか? これまで何度か業者に頼みましたが、暴利だった上、施工職人さんも下請けの孫請けのようで、結果が良くありませんでした。 それにより、業者に頼むのではなく、自分で出来る部分は自分でやろうと思うようになりました。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.6

御自分では到底無理であれば。 塗装屋さん・・・塗装会社、防水工事なんかもやっている大き目の所に頼まれるのがベターかと。 当りクジを上手く引けばいい仕事をしてもらえるでしょう。 2.3社に合い見積を取り、且つ営業であれいろいろ質問してみて下さい。 知識が豊富で臨機に対応出来そうな・・・言っちゃあ悪いですが「ペンキ屋さん」と言うよりも「防水塗装技術者」、そんなイメージの方であれば間違いは少なそうです。 最近ある漏水調査に絡み塗装等行いましたが上の業者がマージン取りまくりで追加工事からは外しましたよ、少なくとも上に工務店やらリフォーム屋やらは付けるべからず。 あるサイトからの引用ですが 「シーリングのことをコーキングって言うのは何故ですか?」 「シーリング材にはどんな種類がありますか?」 「それぞれのシーリング材について特性を教えてください」 2番目までは多分分かるでしょう、この3番目の質問にすらすら答える事が出来たらある程度まともな業者である、と判断できそうです、試されてみたら如何でしょう。 以上は塗装屋さんに関してですが、考え方は屋根も右に倣えですか。 ご参考まで。

kashinushi
質問者

お礼

防水工事もやっている会社ですか。 それは良いアイデア・・・と思いました。 屋根はスレートの下に敷くルーフィング施工が重要と思いますから。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

施主支給が増えれば増えるほど職人には利益の低いおいしくない仕事になるのでどうなんだろうと思いますね。 塗装屋さんには悪いですが、原価に対して利益率はいいほうなので、暴利と思う人がいても不思議でないです。 また、建築の職人は定年はなく、身体を壊したときという方が多いと思います。 なので、私もその方法はおすすめできませんし、そこまでやるなら勉強して自分でやるのはどうだろうと思ってしまいます。 (くれぐれも事故にならないように) リフォーム屋に頼んでマージンをとられるのではなく、タウンページなどで現役塗装屋を探したほうがいいのではないでしょうか。

kashinushi
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

• thirdforce
回答No.4

自分で調達すると、業者より高い値でとりひきされます。 一番いいのは、信頼の置ける知り合いなどがいれば紹介してもらうべきです。屋根の葺き替えは、絶対に知らない業者にたのまないことです。 建設関係、の全般、は、皆知り合いがいます。例えば大工に頼んで紹介してもらったり、したほうが暴利や、いい加減なしごとをされます。 その他、電気工事、外壁塗装など、いろいろありますので、よく探してたのむことです。屋根などは、かわらの交換で住む場合でも、下の板が腐っていると言って、カナてこなどで、まずぶち壊して、皆取り替えないと大変な事になると言った手法で、大工事になる事もあります。 建設業は、値があってないのが当たり前の世界です。確信犯もおおいです。十分な注意が必要です。

kashinushi
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.3

料亭にお魚や野菜を持ちこんで料理だけをお願いして「いくらで?」 同じでは? 相手が儲かる部分だけ外してもそれほど安く良い仕事が出来るとも思えませんが... >以前に塗装業を営んでいた方・リタイヤされた方などを探し 腕が良ければまだまだ現役では?...と言う可能性も有りますね どこか「貴方だけの思いこみ」で良い職人が見つかると決めつけておられるのでは? 良い職人は孫請けにしか居ないでしょうね

kashinushi
質問者

お礼

• penkin
回答No.2

こんにちは。地域に職人さんがいれば、やってくれる人はいるでしょうが、職人やってても、良い業者見つけるのは大変ですね。 ペンキで職人の人は、よほどの年齢にならない限り、辞めた人などありえませんし、あまっている人は使い物にならないような人と考えるべきでしょうね。(探すのが難しいですね。) 屋根は、張替えなら、廃材処理や下地の交換などあるかもしれませんが、その時々で買っていては、時間のロスで、全部頼んだほうが安かったということもありえますね。 どちらの工事も重要な部分でして、腕のいい職人とそうでない職人では、早さも質も変りますが、どっちが得だったかは、終わってみなければ判りませんね。

kashinushi
質問者

お礼

• dyundyun
回答No.1

>この職人を探す方法はないでしょうか 電話帳 もしくは建設会社の現場監督レベルの人に紹介して貰う。 個人的に >「(金額相談の上)直接現金払いで領収書不要」 >「施工時期は暇な時」 これで >フリーで自由に良い仕事 になるとは思えません。 責任の所在が不明確だからです。 ぶっちゃけ、 下手こいたらそれっきり なーんて事も考えに入れなければなりません。 (材料も支給ですもんね 一般に請負う職方さんは 一現場一現場に対する責任より、 組織に対する責任の方が大きい様に感じます。 少なくとも、誰かのご紹介などで捜された方が良いです。

kashinushi
質問者

お礼