• 締切済み

ハウスクリーニング業者にフローリングの損害賠償を求めていますが・・・

引越し延期の危機に直面して大変困っていますので、ぜひとも教えてください。 中古マンションを購入し、リフォームを行い、 超大手ハウスクリーニング業者にクリーニングを頼みました。 その際に、業者がインナーサッシを取り外したのですが、 取り付ける際に、床に落してしまい、フローリングに 穴(下地が見えています)が開いてしまいました。 サッシも見るも破壊してしまったため、サッシとフローリングの 補償を求めたところ、サッシはメーカーが「全交換しか出来ない」と 回答したために、丸ごと交換すると回答してきました。 しかしフローリングについては、部分補修しかできないとのこと。 こちらは、家族の療養(12月手術)のために予算をオーバーしてまでも、 近くで築浅のマンションを購入し、クロスも、インナーサッシも ランクの高いものを入れました。 だからインナーサッシは新品ですので、掃除は頼みませんでした。 当然、見積書にも外側の窓しか明記されていません。 しかし業者は勝手にインナーサッシを取り外して拭きました。 そして取り付ける際に、落下させてしまいました。 こんな場合でも、部分補修しか望めないのでしょうか。 補修のために11月引越し予定がほぼ無理になり、 こちらは今の住居の家賃を1ヶ月余分に払う被害がほぼ発生します。 しかし超大手業者は「保険の範囲でしか払いません。訴訟するならどうぞ」という対応です。 契約の際にも「部分補修」という文言は、明記されていません。 頼んでもいないことを勝手にされて、それによって発生した事故でも 部分補修で我慢するのが常識なのかどうか教えてください。 部分補修と全面張替えの差は7万円。家賃がそれ以上ですので、 7万円を負担することも出来ますが、事故を起こした業者の損害がゼロ円で、 こちらは補修費用の不足分7万円プラス家賃1ヶ月分というのは どう考えても納得いかないです。

みんなの回答

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.4

「補修費云々で」裁判をしても勝ち目はないと思われます。 また他の方の回答にもあるように、納得できる出来ないは別として、業者としては それなりの対応をしているように思えます。 >業者は、クリーニング代金という収入を得、損害は保険まかせでゼロです。 保険に入っているので、支出がゼロというわけではありません。 それと、損害査定は業者ではなく保険会社が行います。査定のプロです。 裁判を行ったら負けるような査定は(一般的には)行いません。 ただ全面補修でなく部分補修の場合でも1ヶ月の家賃が必要だとしたらこの部分は 請求できると思います。 穏やかに話を進められるほうが、結果としては得策だと思います。

  • parthenon
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.3

こんにちは、No.2です。 再び、回答させていただきますね。 >>「傷」というより、完全な穴です。 便宜上、傷を記載させていただきましたが、穴状であることは理解して回答させていただいたつもりです。業者はその穴があいたフローリングを交換すると提案したのではないのでしょうか?その周りに付随して大小問わず傷等が発生しているのなら、そのフローリングも貼替・もしくは補修する必要があると思います。が、それ以外の無傷な部分については恐らく私が同じ立場でも貼替は難しいと思います。 >>頼みもしないことをやられて 逆に、お金を戴いて受注した際の清掃時だったらどうでしょう?やはり気持ちとしては1部屋全て貼り変えて欲しい気持ちになるのではないでしょうか? 誤解があるといけないので言っておきますが、今回の件は、100%業者側の過失でしょうし、質問者様の新古の色の違いが嫌な気持ちは分かります。ですので、予め「不愉快な話かもしれませんが」と前置きさせていただいたんです。 ですが、自動車事故でも何でもそうですが、被害者側の価値観通りに現状復帰は難しい事が多いです。 似たケースは住宅事情だけでも、外壁・クロス・サッシ等に傷・破損等の現状復帰で争いになることは多いです。 回答者様が充分納得できるように両者の話し合いは必要かなと思いました。もちろん法廷の場で協議することも結構だと思います。

hirakyo1
質問者

お礼

毎回ご丁寧な回答に感謝しております。 今日、ハウスクリーニング業者と、管轄する本部と話しをします。 おそらく訴訟になると思います。 金銭の問題ではなく、筋道としておかしいからです。 業者は、クリーニング代金という収入を得、損害は保険まかせでゼロです。こちらは自費でも全面張替る覚悟(療養者の気持ちがおさまらない)でいますので部分補修との差額に、 現在の賃貸の家賃延長分の金額を含めると、かなりの損害です。 新品のインナーサッシで掃除しなくていいと言ってあり、 事前の打ち合わせ内容にもインナーサッシは対象外になっています。 それなのに、勝手に掃除して破壊しておいて、 業者の損害がゼロというのは納得いかないのです。 最後は感情論になるのはわかっていますし、訴訟になったら、 それ以上の費用がかかるのはわかっています。 ですが、部分補修を飲むと、家族はおそらく病気が最悪になってしまいます。

  • parthenon
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

初めまして。 住宅メーカーに勤務している者です。 掃除業者に限らず、住宅の引渡し前後には傷の問題は絡んできますが、フローリングの傷で1部屋貼り変えたという例は聞いたことがありません。 お金を払われた立場の質問者様には不愉快な話かもしれませんが、正直「そんな無茶な><」て思いました。 裁判云々は経験がないので分かりませんが、業界紙等を見ても裁判の論点は「住宅としてきのうするか?瑕疵ではないか?」というところになるようです。要はフローリング材の新古の色の違いは欠陥・不具合ではないという考えのようです。

hirakyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「傷」というより、完全な穴です。 そして、その傷はこちらが頼みもしないことをされて発生したものです。勝手に新品のインナーサッシを取り外されて、 さらに取付け時に上下逆に付けたために、落ちたものです。 ガラス枠の上部が大きく欠損しています。 頼みもしないことをやられて、破壊されても 辛抱しないと行けないのでしょうか?

  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

部分補修というのはどういう内容なのでしょうか.フローリングに用いた部材を一枚交換すると言うことならば,それ以上は通常請求は無理ではないでしょうか.フローリングが経年劣化で部分補修では新しいところが目立って仕方がないとが,部材が同じものが無く,一枚だけ模様が変わるというときは全面交換を要求しても妥当性があると思います. 明らかに業者ミスで,また部分補修によって不都合がある場合(補修跡が目立つなど)には,裁判をしても勝つ可能性が高いのでとことん争えばいいと思います.その時には,当然入居が遅れて発生した費用と慰謝料も上乗せになります. 今すぐ出来ることは,1.現状の写真を撮る,2.業者との交渉過程,相手の話等を記録する(メモでよい,また今までのものを記憶に基づいて大体の日付時間とともに書く),3.その地域の消費者センターに相談をする,4.クレームの内容,要求(今回の問題で生じた損害の補填,不要な家賃負担等も入れればよいと思います)を書いた書類を作成し,内容証明付き郵便でその会社(社長宛)に送付するということでしょうか.

hirakyo1
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 部分補修は、フローリングの部材を一部交換することです。 交換しない箇所は当然、経年変化で変色していますので、 新品を張ると、色が目立ちます。同じ部材がないのはメーカーに確認済みです。 現状の写真は、当方、ハウスクリーニング業者、今回リフォームしてくれた業者がそれぞれ撮影しました。

関連するQ&A

  • ハウスクリーニング

    中古マンションを購入し、ハウスクリーニングをしようと思っています。 フローリングのワックスのオプションを進められたのですが、個人でやるのと業者に頼むのでは、かなり違うものなのでしょうか。

  • 退去後の簡単なハウスクリーニングはどこに頼むのがいいでしょう・・

    今まで住んでいたマンションを売却のため引っ越しました。 引越し~売却日まで、数日しかないのですが自分でお掃除して引渡そうと思っていたのですが、急な用事ができて手がつけられなくなってしまいました。 ちゃんとしたハウスクリーニングまでではなく、 浴室、フローリングの汚れ落し(水拭程度)だけでもお願いしたいと思っています。 費用はどのくらいかかるでしょうか?(希望は3万円以下までなんですが…) お勧めの業者とかあったら教えて下さい!急いでいます! よろしくお願いします。

  • 退去時の敷金返還(ハウスクリーニング)について

    1年半住んだマンションを退去することになりました。 家賃10万 敷金2ヶ月です。 居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。 詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。 「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、 実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした) 今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、 ハウスクリーニング代を負担することが なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。 また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?

  • ハウスクリーニング代金は払うべきか?

    ハウスクリーニング代金は払うべきか? 礼金1か月敷金0の普通の賃貸マンションです。 家賃は7万2千円。 2ヶ月前に10万円の更新料を払いましたが、今引っ越しを決めました。 そして、大家さんに「5万円のクリーニング代を払ってください」と言われました。 正直に言うと、多少汚れがありますので、クリーニング代を出すべきだと思っています。 しかし、ちょうど2か月前に10万円の更新料を出しましたので、今さらに5万円というのはちょっと。 断りはできますか?

  • ハウスクリーニング業者に・・

    この度引っ越し先のハウスクリーニングをすることになりましたが、その際に業者が鍵を預かる、ということになりました。二日間するのですが、ずっと立ち会うなどは到底できず、又、業者の方でこの提案をしてこられました。  私が心配なのは、やはり防犯面です。鍵を見知らぬ業者に渡してしまうのは抵抗があるのですが。。。 皆さん、このようなハウスクリーニングをされる場合、どのようにされておられますか? 是非、アドバイスお願いします。 心配しすぎなのでしょうか・・・

  • ハウスクリーニングの価格について

    先日、中古マンションのリフォームが終了し、最後にハウスクリーニングをしてもらいました。ところがレンジフード等、満足いく掃除がされている部分もありますが、たとえばレンジのグリル内部は中の網がきれいになっている程度で、内部自体は油が残っています。また、水栓カランもパッと見はきれいですが、首の部分の下部やハンドルの付け根には白い汚れが残っています。 もしかすると、ハウスクリーニングとはこの程度のものなのかもしれません。 ただ今回、壁・床・天井等、新たにしたため、結局クリーニングしたところは、キッチン・風呂・トイレ・サッシ程度かと思います。 これで費用が6万円なのです。 これって高くないですか? (ちなみに賃貸マンションのクリーニングっていくらぐらいかかるのでしょうか? 今回のクリーニングのレベルは正に賃貸マンション程度なのですが、あれって壁面とか、ほんとに部屋全体ですよね。もし今回のレベルでやれば20万はかかるんじゃないでしょうか?)

  • ハウスクリーニングについて

    分譲マンションの購入を検討しており、そのことについてもこちらにお世話になりました。 中古のマンションをいくつか見て候補に上がっている物件があるのですが、とても室内が汚れているのです。 賃貸に住んだ経験しかないので、退去後のクリーニングやリフォームできれいになっているのが当然と思い込んでいたのですが、分譲の場合はそうではないらしいですね。 不動産屋さんにも「引渡し後、ご自身でクリーニングを頼んでください」と言われました。 たった数年でここまで汚くなるものかと思うほど汚れているので前所有者の責任ではと思いましたがその分価格を下げているのでと言われてしまえば仕方ないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、入居前のマンション(73m22LDK) のハウスクリーニングはどんなところに頼めばいいでしょうか?またどのくらい金額が掛かるものでしょうか? リフォーム会社などの業者、ダ○キン、引越屋さんetc・・・いろいろあると思いますがどれがいいですか? また「全体的にきれいにしてください」などと頼むより。どのような点を注意してクリーニングをお願いしたらいいでしょうか。 詳しい方、体験されたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハウスクリーニング業者選定

    一戸建ての中古住宅を購入したので、引越し前に家全体(各フロア床、キッチン、トイレ、窓・サッシ、天井、天井裏、ベランダ等)をクリーニングしたいのですがどこに頼めばよいのか迷ってます。 場所は千葉県です。 広さは4LDKです。 どこかお勧めの良い業者があれば教えてください。 ※価格重視はもちろんですが重要なのはプロフェッショナルな仕事をしてくれるところを探してます。 宜しくお願いします。

  • ハウスクリーニングは そのまま支払わなくてはなりませんか?

    都内の120平米の分譲マンションの退去時 原状回復のハウスクリーニング代の9万は、高くないでしょうか? 業者からの見積もりでは、掃除内容は 書いてありませんし、大家と結託しているのか、内容については うちからの問い合わせに応じません(大手フランチャイズです) 賃借人の原状回復工事クリーニングと書いてあります。賃借人からの問い合わせに応じる義務はないとこの会社は 言い張ります。 マンションは、会社契約ですが、原状回復費用は 自腹です。 退去時にクリーニングをする特約が交わされていますので、クリーニング費用だけは 払うように会社から言われました。でも言われるままの金額を 払わなくては、ならないのでしょうか?業者によって、差があると思うのですが。 退去時 素人にできる範囲の掃除は、丁寧に済ませています。 その他も 大家から 不当な請求が届いています。 敷金全額とほぼ同じ金額の原状回復請求がきていて、この業者は、ぐるなのではと疑っています。 エアコンクリーニング、クロスクリーニング ハウスクリーニングなど 言われる筋合いのないものばかりです。 古い分譲マンションでしたので、うちが支払うべきものは、割ってしまったガラスと常識的なハウスクリーニングの代金のみだと思っております。会社の名義の部屋ですので、訴訟等 困難です。 困っていますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • ハウスクリーニングの見積もりについて

    お世話になります。 先月引越ししましたので不動産屋からハウスクリーニングの見積もりがきました。内容はクロスの張替えと水回りのクリーニング、畳の張替えでした。築30年、家賃3万円のアパートでしたが、約8畳の1kで請求は25万円とかなり予想した金額と開きがありました。そこで自分で業者を雇い見積もりしてもらいましたところ、10万ぐらい安く上がってきました。そこでハウスクリーニングは自分でやるといいました。それでハウスクリーニングは最初に送ってきた見積もりにクロスの張替え、畳の張替え、水回りのクリーニングだけ書いてあったのでそこのところしかしていません。あとは通常損耗と思っていますが、あとで他の場所を直せとかいわれたらそのときはどうしたらよいでしょうか。見積もりにはこれだけしか書いてないといいけるのでしょうか?あまり不動産屋とはいい雰囲気とはいえません。あとで難癖つけられそうな感じがします。この場合の対応、対策、準備することなどをご指導していただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。