• ベストアンサー

ハウスクリーニングの見積もりについて

お世話になります。 先月引越ししましたので不動産屋からハウスクリーニングの見積もりがきました。内容はクロスの張替えと水回りのクリーニング、畳の張替えでした。築30年、家賃3万円のアパートでしたが、約8畳の1kで請求は25万円とかなり予想した金額と開きがありました。そこで自分で業者を雇い見積もりしてもらいましたところ、10万ぐらい安く上がってきました。そこでハウスクリーニングは自分でやるといいました。それでハウスクリーニングは最初に送ってきた見積もりにクロスの張替え、畳の張替え、水回りのクリーニングだけ書いてあったのでそこのところしかしていません。あとは通常損耗と思っていますが、あとで他の場所を直せとかいわれたらそのときはどうしたらよいでしょうか。見積もりにはこれだけしか書いてないといいけるのでしょうか?あまり不動産屋とはいい雰囲気とはいえません。あとで難癖つけられそうな感じがします。この場合の対応、対策、準備することなどをご指導していただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

• cdnwm
  • お礼率57% (120/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUNAgata
回答No.2

最初の見積に無い箇所を後から追加請求されても 拒否して良いと思います。 私も敷金トラブルで少額訴訟を起こしたことがあるのですが、その時に「後から追加請求する様な事は認められない」と裁判官は言っていました。 居住年数や部屋の状態が分からないので何とも言えないのですが、そもそも畳、クロスの交換費用やクリーニング代は原則借り主が払う必要など無いものです。 にもかかわらず、質問者様は畳、クロス、水廻りクリーニングをやってあげたのですから、不動産屋からしたら万々歳だと思います。 とりあえず今後の対策、準備としては、室内の写真撮影、あと最初の見積をなくさないように保管しておく、くらいですかね。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小額訴訟ですか・・、不動産屋もここまでやったので納得してもらいたいものです。最初の見積もりを保管しておきます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

えっと、もうご自分でクリーニングしちゃったんですか?? 畳の張り替え・・・契約書に記載があってもやる必要のない項目です。 クロス張り替え・・・これも基本的にはやる必要の無い項目です。 水回りのクリーニング・・・これもやる必要のない項目です。 破損箇所等の修繕は義務ですが、生活する上で劣化するもの(経年変化)するものは、基本的に退去者の行なうものではないんですよ。 私も、退去時にそういった見積(約23万)が来まして、不動産屋とかけあったところ、結局60000円ぐらいでした。 ですので、質問者様が行なったクリーニング以外に、破損箇所等なければ大丈夫だと思いますよ。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クリーニングはこれからですけど、 畳の張替え→畳の上にキャスターのあるいすを使ったりしてたので通常よりひどいので・・・ クロスの張替え→破いたりしたのでこれも仕方ないかと・・・ 水回りのクリーニング→どうせ敷金から引かれて不動産屋がやると思ったのでそのままでてかなり汚かったのでこれもやることにしました。 でも約23万の見積もりを6万ですませた回答者様はすごいですね。私は不動産屋に怒鳴り散らしてしまった結果がこの見積もりではないかと思いました。破損箇所はすこしで窓のところがはげているのですが見積もりにはないので自然消耗と考えておりますがあとでなんかいわれそうでちょっと怖いです。 とても参考になりました。今後に役立てたいと思います。