• 締切済み

【出産をしたら仕事はやめるべきなんでしょうか??】

【出産をしたら仕事はやめるべきなんでしょうか??】 ※納得してもらう方法を教えてください><。 9月に出産を控えている事務正社員25歳です。 妊娠をしたので、里帰り出産をして戻り次第仕事復帰します(4カ月で戻ります)と伝えました。 一応産休、育休は取れるのですが、仕事が流動的であり、事務員が私と上司の2名しかいないということと、早めに仕事に戻りたいと思っているので、こういう決断をしました。 その旨上司に伝えたところ、以下の回答が返ってきました。 (1)「子供を置いて仕事するなんてあり得ないでしょ」 (2)「旦那がいるなら仕事しないで専業主婦するべき」 (3)「本当に4ヵ月で帰ってくるのか正直あてにできない」 (4)「また新しい子を育てるのってひとり分の人件費かかるし、いちから教えるの大変なのよねー」 (5)「2人で回ってる仕事をあなたが戻ってきたら三人かー・・・三人は多いのよね。でもひとりじゃ回らないし。」 という回答でした。 私は (1)私の家庭も、彼の家庭も数ヵ月から保育園だったのであまり変だと思ってはいない。  幸い子供は保育園に行くまで、夫の親(母親は元保母さん)が見てくれると言っているので甘えようと思っています。(落ち着いたら保育園にいれようねと言われています) (2)旦那がいても、今は結構キツキツで正直働かないと不安だし、おいおいは保育園に行かせて、義母さんの手を借りなくてもやっていけるようにしたいので。  というか、共働きじゃない家の想像がつかないです。 (3)・・・これは一応わからなくもないんです。  子供の体が弱かったりしたら入院が長引いたり…とも思いますが、病院の先生ともお話して、今の状態なら大丈夫だよと言われたのでそれを信じています。 (4)たしかに・・・私が抜けて、事務仕事がわかるのがひとりになってしまうわけなので本当に申し訳なく思っていますが、だからこそ早く復帰しようと思いました。 (5)でも生身の人間なので2人でやってたらなにかあった時このままの体制だとどっちみちひとりになりますよ? と、返答したのですが、どうも「子供ができたらやめるべき」ということを言われているような気がしてならないんです… この不況の時期に正社員という立場で働かせてもらっていて、それを止める。。。というのは私の中でとても不安で、仕事も楽しいので辞めたくないんですが… 上司の言うこともわからなくはないんです… ちなみに上司は国家系の家出身(53)で、旦那様も外交官、子供が自立するまで仕事はしてなかったようで、今も給料は家に一切入れてないそうです。 このままの状態で戻ってきても人間関係がうまくいくかわからないし、不安もありますが、生活もかかってるのでどうしたら納得してもらえるか意見をください。 お願いします。 ※社長は「戻ってきてもいい」と言ってくれています。

みんなの回答

• papanda26
回答No.12

価値観の違う人が上司…やりづらいですね~。 私としては、納得させる必要ないのでは?と思います。 子供が産まれたら子育てに専念すべきと考える人もいれば 何はともあれお金が必要!稼がなきゃ!と考える人もいれば ママになっても社会との繋がりは持ち続けたい。仕事好きだしって人もいれば 自分は子育てと仕事と二足のわらじは無理だな~って人もいます。 誰も正解でも不正解でもないんですよね。 働く理由や子育ての理念は各家庭それぞれなんですから。 なんでだろうって考え出すと、家柄がどうとか育ってきた環境がどうとか、気付かないうちにマイナス方向へ相手のあらさがしをしてしまうことにもなりますから、私は私。と気にしないのが一番ですよ☆ そもそも上司の方が自分の考えを押しつけようとしてきてる感があるのが悪いんですけどね… ここはうまく流しておけばいいと思います。社長がいいって言ってるんですし♪ でも実際、子供が産まれたら保育園でいっぱい病気もらってくるし、予防接種だなんだ(予防接種って平日しかやってない病院多いです)って結構休んだりしなきゃならなくなると思います。 その上司に迷惑をかけるのは間違いないので、敵対せずに「子供が落ち着くまではご迷惑をかけると思いますが、ママの先輩として子育てのことを理解してくれる人がいて安心してます。よろしくお願いします♪」という感じで持ち上げておいてはどうでしょうか。 元気な赤ちゃんが生まれるのを心よりお祈りしております☆

• cyabin
回答No.11

こんにちは。 産休などの制度があるのですし、何を言われても気にしないで 流す事だと思います。 上司の方には「そんな事言わずに~。ご迷惑おかけしますが、 よろしくお願いします。復帰したら頑張りますから」って、 にっこりとお願いしておくしかないでしょう。 産休って素晴らしい制度だと思います。 でも、残された側からしたら、結構厳しい現実が待って いるんですよね。2人の内の1人が産休って言ったら 迷惑はかなりの物だと思います。 産休に入る前だって、妊婦さんでは重い物は持たせられないし 体調に気を使わないといけないし。 上司が嫌みを言いたくなる気持ち、よく分かります。 制度があるのですから、そこまで卑屈になる必要はないでしょう。 でも、産休で休んでいる間、支えてくれている人がいるから、この 制度が使えるのだと感謝して、あとは強くなるしかないと思います。 私自身はお産がきっかけで退職しました。 私の場合は産休があけた頃、夫の転勤がありそう だったので、産休後に仕事に復帰できない可能性が 高かったからです。 私の会社では産休取っている人、何人かいました。 でも・・・。産休を取った後、保育園の空きがないからと 退職した子もいました。その子がいない間に代替要員が 来なかったので、仕事のフォローはかなり大変でしたので、 「復帰、待ってたのに。なんとかならないの?」と言ったら 「だって、仕方ないでしょ。」って逆切れされました。 本人もつらかったと思いますが、開き直られると 復帰を待って、あれだけフォローしてあげた自分はなん だったんだろうと悲しくなりました。 産休に入る前に辞めると分かっていたなら、人の補充が あったのに・・・と、悪いけど思いました。 産休が明けて戻ってきてくれた!と思ったのに、直後に 「2人目妊娠したので・・・」と報告してきた同僚もいて、 「もうちょっと計画をちゃんとして」と思った事もあります。 大きなお世話ですけど・・・。 別の友達は・・・。出産前に早産の可能性があったため 長期入院しました。 子どもが風邪をひいたりした時にフォローしてくれる 身近な親戚がいない場合は、産後も頻繁に休む可能性が ありますし・・・。 本人が1番つらいのは分かりますが、支える周りも大変 なんです。 ただ・・・。一度仕事を辞めて、産後に落ち着いてから 仕事を探しても、良い仕事は簡単には見つからないと 思います。 産休で迷惑がかかったとしても、復帰した後にちゃんと 働いてくれるなら、会社にも、本人にも良い事だと 思います。 人間関係がうまくいくか分からない・・・なんて迷いは 蹴散らす意気込みで、数年頑張ってほしいと思います。 大変でしょうが、数年後には「続けていて良かった」と 思えると思いますよ。

• mayo-kohi
回答No.10

社長がOKだというなら上司がダメだと言っても気にしなくていいのではないかと思いますが…。 (1)(2)に関しては完全に個人の問題ですから大きなお世話です。 (3)は上司の言い分は分かります。予定は未定。あなたの体のことも、お子さんの体のこともその時になってみなければ分からないことなので4ヶ月で戻りたいという希望は言えてもそこまでです。ただ、それって突っ込んでもしょうがない部分ですよね。あなたに限らず誰にとっても生まれてみなけりゃ分からない部分ですから。何もなければ4ヶ月で…っていうのは暗黙の了解になるべきことだと思います。 (4)(5)上司は基本的にあなたに辞めて欲しがってるんですよね?新人社員を育てるのに文句を言うなんて矛盾してます。それとも期限付きの新人さんだから育てる気が起こらない?だったら3人は多い…のくだりはこれまた矛盾してますね。 「子どもが出来たらやめるべき」の人は今でもいくらでもいます。はっきり言って納得してもらうのは無理です。個人の考え方をそうそう簡単に操作できるものではありません。上司個人の考え方は尊重するとして、あなた自身がどうするかです。 働くお母さんはいくらでもいます。まして社長がいいと言ってるんだから遠慮する必要はないでしょう。ただ事務員が二人という規模を考えると戻っても気まずい可能性は高いです。子供がらみで休みたい、早退したいなどというたびに文句を言われることもあるでしょう。あなたが割りきれるかどうかだと思います。 上司はずっと年上の女性のようですから、正面きって意見をたたかわせるような感じでは歩み寄れないと感じます。私ならちょっとしょげ気味に「本当は私も専業主婦になって子供の面倒をみたいなとも思うんですけど、こんな時代だし経済的にも不安だから~」みたいな感じで話します。迷ってる感じで話すのではなく、迷ったけどでも決めたんだという感じで話すのがポイントでしょうか。本当にそう思ってるわけではなくても、相手の考え方を認めるようにして話すと向こうも歩み寄ってくれますよ。

回答No.9

(1)と(2)はその上司の価値観だから人それぞれ。 (3)と(4)と(5)はもっともな意見。 >子供の体が弱かったりしたら入院が長引いたり…とも思いますが、病院の先生ともお話して、今の状態なら大丈夫だよと言われたのでそれを信じています。 そういう問題じゃないですよ。体が弱いとか強いとかに関わらず、 病気はします。保育園等に預けてなくても新型インフルエンザにかかって、入院する子だっていますからね。 第一、お医者さんだって直接見てるわけじゃないんですから 「大丈夫」って言うしかないでしょ。 また、生まれる前だから「旦那の親に預ければいいか」なんて気楽な事言ってますけど産んで自分の子供と対面するとそんな気になんてとても なれない、預けるなんて可哀想って感じることもありますよ。 自分がそういう環境で育ってきたとしても、それとこれとは別問題です。 実際産休を取って復帰しなかったママさんはそう感じて育児に専念してる。上司もそんな実情を知ってるからそういうことを言うのです。 私も小さい子供がいますが「生む前からなーに言ってんだか」「本当にそんなドライになれるのかしら。甘い甘い」って思いますね。 >たしかに・・・私が抜けて、事務仕事がわかるのがひとりになってしまうわけなので本当に申し訳なく思っていますが、だからこそ早く復帰しようと思いました。 気持ちはわかりますが、あなた一人の体じゃないでしょう。 まだ自分一人で思い通りになった産前とは違い、子供のことも気にしなきゃいけない。今までが150%で仕事してたとしたらそれが半分以下になることだってある。質問者様は「私がいなきゃダメだから早く復帰しなきゃ」って思ってるでしょうが、復帰することが逆に迷惑になることだってあるんじゃないですか?理解のある上司ならいいですけどね。 >でも生身の人間なので2人でやってたらなにかあった時このままの体制だとどっちみちひとりになりますよ? あなたは経営状態を把握してるのでしょうか? 人を増やせるなら会社としても増やしたいでしょう。 でもそうしないのはギリギリの経営でやってるからじゃないですか? 上司の仰る通り、あなたの穴埋めに臨時の人を雇ったとしても、 復帰するか分からない人間のために席を一つあけて、今後は3人で回す? 人件費的に許さないのかもしれません。 そんな休んだり休まなかったり不安定な人間と働くよりは、 独身でバリバリ残業できる人間の方が最初は多少大変でも長い目で見て プラスって思ってるのかもしれませんしね。 >社長は「戻ってきてもいい」と言ってくれています。 社交辞令だと思いますけどね。 本気でそう思ってると思うなら「上司が難色を示しており、復帰することに納得してらっしゃらないようなので、調整して頂けませんでしょうか。」と言えばいいんじゃないですか?人事権をその上司が持ってるかわかりませんが、事務職員1人+上司の小さな会社なら社長が人事権を持ってる場合がほとんどですので、社長とあなたと上司と交えてちゃんと話し合いをした方がいいと思いますけど。 正社員を雇うのかあなたの産休中に限定して派遣社員を雇うのか、 そこまで決まってないのに戻るも戻らないもないと思いますけど。 (上司が「3人で回す」って言ってるあたり後任の手配もハッキリしてないですよね) 本当にあなたの復帰を期待してて、社長も戻ってきて欲しいと 思ってるならちゃんとその辺キチンとしますけどね。 少なくともこのくらいの事は社長に言えるような人間じゃないとこの先やっていけないですよ。 生活かかってるんでしょう? この上司のもとで働き続けるのであれば子供産んだらもっとこんなんじゃ済まないくらいヒドイこと言われると思いますよ。 それを跳ね除けるほど強くならないと。いい意味で図々しくならないと。 厳しいようですが、まだまだ働くママに取っては 辛い社会なんですよ。 厳しいことを言いましたが、私も「辞める方向に持っていかれた」 似たような環境だったので(社長の「戻っておいで」も同じです。 社交辞令でしたけどね)抵抗出来る限りはガンバッテ欲しいと思います。

noname#152421
noname#152421
回答No.8

まず、 【出産をしたら仕事はやめるべきなんでしょうか??】 の答えは「やめるべきではない」です。最大の理由は > ※社長は「戻ってきてもいい」と言ってくれています。 です。 ご質問の(1)~(5)について。 (1)・・・質問者のプライベートなことであって会社に影響のあることではないと思います。 実際そうやって働いている人はいっぱいいます。 (2)・・・理由になっていません。その人の個人的な考えなんでしょうけれど、これも会社に影響のあることではないでしょう。 (3)・・・これは理由になります。出産復帰が遅れたにしても、その後に子供が病気になったにしても、現場にとっては約束をすっぽかした人でしかありません。解雇の理由になりうると思いますし、それが原因で重大な影響がでたら困ると考える気持ちはよくわかります。もし戻れなかった場合にどうするか取り決めをしておいたほうがいいでしょうね。復帰期間についてゆらぎ込みで契約内容を決めておくとか、1日の労働時間帯をほかの正社員とは違うようにして契約しなおすとか。そういう例は実際に私の身の回りにありました。そもそも、こういうのは通常就業規則に書いてあるものなのですが、記載がないのでしょうか? 参考までに、厚生労働省のサイトに事例が載っているのでURLを貼っておきます。 事例がたくさん出ているので参考になるのがあるかも。 (4)・・・これもわかります。期間限定で臨時の職員を雇い入れることになりますが、それは質問者さんがやるべきことではなくて、会社がやらなければならないことです。しかし、人を新たに雇うのは思った以上にコストがかかります。 (5)・・・臨時の職員の契約期間が切れたら2人に戻るわけです。1週間とかオーバーラップしたほうがいいのかもしれませんけれど、そんなに目くじら立てられるようなことでもない気がします。 その上司の方は女性ですか?独身とか既婚で子供がいないような場合、別の感情的な理由があるかもしれませんね。どっちにしろ迷惑をかけることになるので、十分話し合って納得してもらうしかないと思います。迷惑をかけるのはお互い様ですから一方的に卑屈になる必要はありません。その期間、その上司の方の負担が増えた分、その上司の方が何がしか報われるように社長さんが取り計らってくれるといいですよね。 いろんな考え方をする人がいると思いますが、結婚して辞めない人は普通にいるものの、出産して戻ってこない人って結構います。正社員とは別の契約になって現場復帰する人もかつていました。昔同じチームでそういう人がいましたけれど、戻ってきたときは嬉しかったですよ。子育てや介護、病気で休業した人の多くが現場復帰できる職場っていうのはいい職場だと思います。自分の職場もそうありたいと思っています。

参考URL:
http://www.bosei-navi.go.jp/suishin/kisokurei.html
sakito3910
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 いろいろ読ませていただきました。参考にしたいと思います。 会社がわの理由など、私にはわからないことも詳しく教えていただけて感謝です。 私も現場復帰できるように頑張りたいと思います

• huankaisyo
回答No.7

一昔と今では社会の状況が違いますから、旦那様がたくさん稼いでくる家でない限りは共働きになってしまうのが現実です。 確かに少しは子供が可哀想ではありますが、子供は子供なりにその状況を・親を理解して頑張ろうとします。なので、No.1の方が仰っているように、どう思われていようと「子供のためにも稼がなければ」という意気込みで、仕事に復帰したらバリバリと仕事をこなせばいいんじゃないでしょうか? 私はバツイチで、2歳の娘を保育園に預けています。送迎などは両親にお願いしている状態ですが、娘を見ていると、楽しいのは楽しいようですが、反面、娘なりに普段は甘えるのをだいぶ我慢しているのが帰宅後や休日の甘え方でよくわかります。 なので、仕事に復帰された後、疲れていようともお子さんとのスキンシップは大事になさってくださいネ♪ 母親なんて子供のためなら、どんなに辛い状況だって頑張れちゃうものです!! まだ長いけれど上司だってあと8年もそれば定年ですから(^^;)それまでは母親パワーで意地でも頑張っちゃって下さい(無理はしない程度に)p(^^)q

sakito3910
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも「旦那様がたくさん稼いでくるのが当たり前、女は働いちゃいけない」の考えがあるみたいなんで、どうしたらわかってもらえるのかなって思います・・・ でも、こどものために、母親としてがんばろうと思います

回答No.6

はじめまして。 質問者様の気持ち私もすごくわかります。 私も今現在妊娠36週今だに臨月で仕事をしてます。ちなみに5月10日が予定日なのですが、4月末まで働かされるよていです。 私が勤めている会社も小企業で事務員が去年の10月までは3人体制で居たのですが一人辞めたのをきっかけに不景気ってこともあり2人体制で今年までやってきました。 私が妊娠中期に入り出産に向けてもう一人雇わないといけないなか上司は何も言ってこなく産休のことも育休のことも言ってこないで2月になってしまい私も痺れをきかしてついに代わりの人はどうするつもりですか?っときいたとこうーんそうよねってそれっきり3月にはいってしまいここの会社は上司は社長の奥さんなのですが、私が主になって事務仕事をまかされていたので私が産休に入れば結局自分が困るっということを3月半ばにやっときずいたらしくやっと派遣で人を一人雇ってもらいました。でも引継ぎがそんなに簡単に出来るわけもなく結局4月の末出産ぎりぎりまで働くはめに。それと上司の言葉 1)産前産後休業は出産して8週で医者の証明があれば職場に復帰できるのよっていかにも私にでてほしいみたいな言い方 2)もし育休とるなら3ヶ月で保育園に預けれるんだから これも嫌味みたい 私の住んでるとこは県内でも待機児童が多い町なので難しい胸を伝えるとつれてこればいいのよ 相当無神経な上司です。 話はそれてしまったんですけど、質問者様の会社は社長がいいといってくれてることもあるんだしそれに甘えて社長は言いといってくれてますとはっきりその上司に告げてみたらどうですか? 初産なのかわかりませんがもし初産であれば4ヶ月で復帰できるか出産後の体調にもよりますし、決して4ヶ月で戻れると断言はしない方がいいとおもいます。断言して体調とかで戻れない場合それこそその上司に何言われるかわかりませんよ。 <「また新しい子を育てるのってひとり分の人件費かかるし、いちから教えるの大変なのよねー っていつ上司はあなたに出来ればやめて欲しくないということに捕らえられるのですが、あなたも体調が許す限りぎりぎりまで働いていない間は派遣である程度事務作業になれている方をやっとってもらい復帰したら派遣をきってあなたが元の職場にも出れるように社長に直接講義してみたはいかがですか? まずはお金も不安なのはわかりますがあなたの体調と赤ちゃんの体調を一番に考えてください。

sakito3910
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 私も、どうしても働きたいので、社長に直談判してみようと思います。 前例?があると思うととても心強いです! 元気な赤ちゃんを産んでください!

回答No.5

確かに、お子さんがいらっしゃる方が働いている時って正直困る事があります。 お子さんの急な発熱や病気で、いきなり休まれたり早退したり・・・。 仕方のない事ですから怒りはしませんが。困るのは困りますね。 それっだったら正社員じゃなくて、パートで働いてくれてる方が会社も本人も気が楽じゃないのかなって思ったりもします。 「旦那がいるなら仕事しないで専業主婦するべき」とは思いませんけど。 ほっとけって感じですね。笑

sakito3910
質問者

お礼

そうですよね。 上司も急に休むとか、それを言っていました。 どうも上司は旦那にぶら下がれないような相手と結婚するのは絶対だめという考えがあるらしいんです

noname#171468
noname#171468
回答No.4

要はウプ主さんが休んで居る間をどうするかです・・・・ 産休も育休は権利有ります、守るられるべき立場です。 しかし、残された側にはその空白期間を代打を必要とする事も当然危惧する意味もあります。  第一スタッフが少ない所で賄う人数でもないです、上司の腹は派遣でも良いと言う考えがあるんです。  消えた期間後は居場所はないと思えも含みます。  予告解雇ならあり得ますけど・・・採用する側にも雇用を継続する意味もい有って然り・・・  社長とは直属の上司では無いです、指揮命令はその課長では無いですか?  パワハラも出て来る固定概念の男性と戦う覚悟なら復帰も出来ますけど、労働組合は無いですか?

sakito3910
質問者

お礼

私が休んでいる間がまだ全然きまっていないんです・・・ 労働組合はあります。

• ahah14
回答No.3

上司の個人的意見を言われたって感じですね。 納得してもらうまで、説明する必要はないと思います。 質問者さんがすでに上司の方と話したことで理解できないのなら、 個人的観念・感情が入っているので難しいかと・・・ 親世代の人の中には、まだまだ女性が子供を保育園に預けてまで働くってことに理解は少ないようです。(私も義母に子供を預けるのって・・・って言われました) 会社として、産休育休の制度があって、会社として戻ってきてもいいと言われているならば、その直属の上司の意見は無視したらいいと思いますよ。 お休みしている間をどうするかは、会社や上司が考えることであって、 当の本人にとやかく言うことではないと思います。 子供を育てていくためにも収入は大事ですし、ちょっと嫌な思いをする覚悟で、子供を守るために割り切ってそのまま突き進めばいいと思います。

sakito3910
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり上司の中では女性は男性にぶら下がって生きるものだという観念があるようで、それを中心に話をされてしまいます・・・ でもahah14さんが言うとおり、ちょっと嫌な思いをしても子供の為にがんばっていこうとおもいます