• ベストアンサー
  • 困ってます

作品名を教えてください。

神学生が起こした殺人事件を素材として、野心に燃える青年ジュリアンの成功と挫折を通じて、王政復古のフランス社会が描かれている作品はなんといいますか。 一般教養の問題をといてて特に文学作品名が書けずにいます。教えてください。

noname#11693
noname#11693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • baian

「神学生が起こした殺人事件が素材」かどうか、「王政復古期」だったかがいまいちあやふやですが、スタンダールの「赤と黒」ではないでしょうか。ジュリアン・ソレルの成功と挫折の物語なので。「スタンダール 赤と黒」で検索してみてください。映画にもなってるので、ストーリーを紹介している資料にヒットできると思います。

参考URL:
http://www.ariadne.ne.jp/literature-f.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。まだ、検索というものになれていませんが少しづつがんばります。はずかしながらこの本私、昔読んだような。すっかり忘れています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#16572
noname#16572

スタンダール「赤と黒」です

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございました。