• ベストアンサー

うちの愛娘(うさぎ)のお腹が

うちの愛娘(うさぎ)のお腹が ぽこっと膨らんでるんですが なんなんでしょう? だっちょか肥満かと思ったけど だっちょは痛そうだし普通にごはんたべるしよく動くから違うっぽいし えさもさほど食べてないし 近くに動物病院がない。 うさぎ飼ってて 似たような事になってる方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

おなかを触ったとき、ごつごつしていることがあり、あの堅いフンコがおなかに貯まっていると思ったことがあります。 いつもよりフンコが小さい。 それで元気でしたけど動物病院に連れて行って、フンコが小さいことを告げると、腸の動きを調べてもらい、腸が活動していないことがわかり、腸の動きを活発にするお注射してもらいました。 食べてたんですけど、便秘になっていた。 腸の動きが止まると、食糞出せなくなるので、死んでしまいます。 うさぎは栄養値の低い草を食べますが、おなかに独特の菌を飼っていて、それが栄養価の低い食べ物を栄養価の高い糞に変えるんです。 食糞と呼ばれる粘土の非常に高い糞をお尻から出します。 お尻に口をつけて、その栄養価の高い食糞を食べることで、栄養をとっているんです。 そのために賢明に食べるわけですが、つまっているとそれが出てこない。 いっくら食べてもそれが出てこないと、栄養失調になり死にます。 一日それを食べないと、食べていないのと一緒になります。 簡単に死にます。 「昨日まで食べていたのに、今日突然ぐったりしてあっというまに死んでしまった」という話をよく聞きます。 うさぎは弱っていることを悟られないために、(弱っていると外敵に知られると、狙われるから)元気に振舞うんです。 そしてそれもふるまえなくなったとき、身を守るために暗い狭いところにじっとするようになるんです。 だから、狭いところでじっとするようになったら、かなり危険な状態ってことです。 その前に気づいてあげてください。 ふんこが小さくなるのも、危険のサインです。

その他の回答 (4)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 すぐに病院に行ったほうが良いですね。うちもなんでお腹が出てるだろう??と不思議に思っていて、1週間後に「胃腸うっ帯」になりました。お腹の中に異物が詰まっているか、ガスがたまっていて、お腹がふくれてたんですね。  朝、起きたらぐったりしてて、明らかに具合が悪く、あわてて病院に連れていきました。我が家の場合は、「うっ帯」でしたが、他の病気の可能性もありますので、病院に行ってくださいとしかいいようがありません。「うっ帯」で仕事休んで病院に行きましたが、休めないで仕事に行って、帰ってから行こうとしてたら、死んでたかもしれません。それほど急を要する病気です。  

参考URL:
http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm
回答No.3

はじめまして。 私はネザーランドのうさぎを飼っています。 先日うちの子も同じ現象でした。 でも、うちの場合は、ご飯の食べる量が減ったので、 同じではないかもしれませんが、おなかがぽこっと膨れていた のは同じです。 病院に連れていったところ、 空気がおなかに溜まってしまっているとのこと。 どのうさぎにもたまにあるようです。 ただ、自分ではどうにもできず、本人は痛いみたいです。 うちの場合は、胃にまで空気が溜まっていたため、 食欲が落ちたようです。 もしできるなら、ネットで近所の病院を検索して、 一度見てもらった方が、愛娘ちゃんも安心ではないでしょうか。 病院近くになくても、犬・猫病院にTELをして、 うさぎを見てくれる病院がないか聞くと、 動物病院のつながりで、どこならうさぎを見てくれるか 教えてくれますよ。 かわいい愛娘ちゃんが何でもないことを祈ってます。

rrldgmtpj
質問者

お礼

なるほど うちの愛娘(うさぎ)は お腹のぽこがかたいんですよね でも触っても痛がらないから わからないんだよね 一度 病院探してみます 回答ありがとうございました(*^o^*)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

うさぎの飼育法について確認してますか? ネットでもたくさんあり、病気の危険信号や病気の症状なども載っています。この手のサイト(見るのはタダ)でさえ確認していないのはあまり良い飼い主とは言えません。実は間違った飼育をしていないとも限りませんので。怪しいときは病院に連れて行きましょう。 以下のURLを参考にして下さい。「兎の飼い方」には病院の検索サイトや口コミサイトへのリンクも入っています。 参考URL ウサギの飼い方と病気http://www.pet-hospital.org/exo-011.htm ウサギの行動はかわいくて静かで、温和なペットとなる。ほとんどは従順な性質である。恐怖で悲鳴を上げたり、時折警戒のうなり声をあげたりすることが、通常発声された音として聞かれる。後肢をドンと踏みならすことは、警戒の信号として使われている。(抜粋) 兎の飼い方http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/02life/01kau.html#hospital

rrldgmtpj
質問者

お礼

うちの愛娘(うさぎ)お腹膨らんでるだけで凄く元気だからわからん。 エサもたべるし よく動くし あっ爪切ってないわ

  • jpiclt4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

餌食べないと 危ない信号です。 毛が詰まってるおそれがあります すぐに病院に行くことをすすめます

rrldgmtpj
質問者

お礼

違うよ 食べ過ぎてないって事 うちの愛娘(うさぎ)は 食事もちゃんとたべるし 飛び跳ねて 元気だよ

関連するQ&A

  • お腹に小さな脱毛

    こんにちは。 今年5月30日から、ジャンガリアンハムスターを、知人から2匹もらいました。2匹共オスです。1匹はおとなしく、でも食いしん坊な性格です。 もう1匹は、好奇心旺盛、遊ぶこと大好きな活発な性格です。 飼う際、ハウスを別々にするか迷いましたが・・・寝るときも一緒な感じだったので、2匹を1つのハウスで飼う事になりました。 そして、今現在約3ヶ月になろうとしています。 2匹共、ぽっちゃりしていて肥満かどうかはわかりませんが、エサをねだるようになりました。 そのせいもあるのか、「チチッ」と鳴くのが多くなり・・ ケンカしているように思えるのも多くなりました。 おととい、2匹共お腹を見たら、同じ所に小さな脱毛がありました。 これは、ケンカでできたものなのか、病気なのか、わからず・・ 今日とりあえず、動物病院でハムスターを診てもらえるとこを探そうと思っています。 同じような経験のある方、ハムスターに詳しい方、アドバイス等頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • お腹がパンパン

    4歳のMダックス(雌)です。 一週間前くらいに気付いたのですが 水をいっぱい飲んだとか、餌をめーいっぱい食べた時の ような硬い感じのパンパンのお腹になっていました。 お腹を弱く押さえると、強く押した時のように少し 苦しそうにしています。(痛がったりはしません) 元々肥満気味だったのですがパンパンというよりは プヨプヨとした感じでしたしお腹もそこまで膨らんではなかったです。 元気もあるし食欲や便等変わった事はないのでまた太ったな 運動させなきゃくらいに思っていたのですが、太ったからといって パンパンになるものか?と心配になってきました。 4日前から生理になったのですが関係はありますか? 少し前に川の水(汚い)を飲んでしまったのですが それも関係あるのでしょうか・・・。 病院に連れて行こうと思いますが、何か分かる事が あれば回答お願いします。

    • 締切済み
  • うさぎのお腹に腫れ物が…

    飼い始めて5年ぐらい経つ♀のうさぎがいるんですけど 最近調子がおかしいんです。 食欲はあり元気なんですけど このところ下痢っぽいのばかりしています。 しかもお腹の真ん中辺りに 飴玉ぐらいのピンク色っぽい腫れ物ができてきたんです。 やはり早く動物病院に行くべきなんでしょうか? 昔ハムスターが具合が悪くなって動物病院に行ったとき 色々、レントゲンとか注射とか薬とかされて、けっこうな費用がかかり 行ったその日の夜に死んでしまったことを体験しているので 動物病院行くのが何か嫌です。

  • 金魚のおなかが妊婦の様にでかい。

    最近おなかが大きいです。ただ性別は不明ですが 本人?も泳ぎにくいようで 下の方にいます。 餌は食べるのですが? そういえば ウンコしないような? 1.性別不明ですが 性別を判断するはどうやったら   わかるのでしょう 2.魚類では動物病院でもはたしてわかるか? 3.おなかにいるのは 卵? 便秘のウンコ?

  • ペットの離乳食のついて

     野兎の子供を拾いました。スポイトでミルクを飲ませています。  動物病院に診せに行ったところ、 「歯が生えているから、そろそろ離乳食がいいですね」 といわれました。  固形の餌をふやかして、口の脇から入れて食べさせるというものでした。 そこで疑問に思ったのですが、野生のウサギの親子でそのような工程があるのでしょうか。 母親の母乳を飲みつつ草も食べ、自然と乳離れしていくものだと思いますが。 いまだにまだ、ミルクを飲みます。固形の餌も用意しておいて、自然とそれを食べ始めるのを待つほうが良いのではと思いますが。 動物病院の支持道理、固形の餌を与えておなかを壊したり、具合が悪くなっても困ります。 ネットを調べてみても「離乳食」を与えるようなものも多くあります。 少し擬人化しすぎてるのではと思いますが、 動物病院の支持は、正しいのでしょうか。

  • 皮膚病&お腹のふくれ

    8歳 オス  少し前から、水を大量に飲むようになり、 おねしょをすることもありました。 今までおねしょをしたことが無いので、 どうしたのだろうと不思議に思っていましたが、 歳をとってきたので、ありうること?と思い、様子をみていましたが、 ある日から、皮膚病のような症状が現れ、皮膚が赤くなったり、 体毛が薄くなったりしている部分(お腹や脇、背中にも少し、耳) が出てきました。 そして、背中を触ると背骨がくっきりわかるほどになっていました。 これはおかしいと、病院へ連れて行くと、ただ痩せているだけ、 皮膚に対しては、塗り薬と飲み薬を処方され、与えていました。 しかし、直る兆しがなく。他の病院でも観てもらう事にしました。 その病院では、前の病院でもらっていた薬が強くて副作用が出ている、 と言われ、塗り薬も飲み薬も与えることをやめ、 血液検査をした結果、肝臓系をあらわす数値が以上に高いと言われました。 その後は新しく処方された飲み薬を今与えている所です。 が、直る兆しが無くこの病院でも原因がわからないと言われ、 大学病院への紹介状を出されました・・・。 素人の私が見ても明らかにお腹は膨れ上がり、 皮膚もひどくなっていることが目に見えてわかります。 今まで、動物病院へ行くことが無かったため、 一件目は近くにある動物病院へ連れて行き、 二件目はインターネットで調べある程度認知のある 病院だと思い連れて行きましたが、 何のアドバイスもいただけず、どうしたらいいか困惑しています。 皆さんは、動物病院をどのように選ばれていますでしょうか? また、今回私が行った二件の扱いは普通でしょうか? そして、大学病院までは自宅からかなりの距離があり負担が大きいです。 行く価値はゼロではないですが、正直どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 どんなこと(病気について・動物病院について・心の面について)でも 構いませんので、アドバイスや意見を頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹が鳴る

    中学3年生位からお腹が鳴ってしまいます。 腹鳴恐怖症の症状と全く一緒です。現在会社員で11時位になるとお腹が鳴ってしまいます。 昼も多めに食べて5時位になってしまいます。お腹が空いているのでしょうが鳴って嫌で仕方ありません。ご飯を食べて4時間しか持たないということです。。。お腹が鳴るピークを過ぎると普通です。ただピークを越えるまでに5回程大きな音がでます。 お腹が鳴る事による恥ずかしさや恐怖は尋常でなく、汗を掻いてしまう位です。 ネット上にある対処法、背筋を伸ばすとか空気を吸って胃を膨らます等しても全然ダメです。 逆におなかが空いててもお腹が鳴らない人が羨ましいです。なんでと思います。。 病院へいってでもなんとかしたいにですが病院へ行く時間が無かったり、以前行った時に健康で気にしすぎですって言われても実際に業務に集中出来ません。お腹が鳴ると周りも椅子を引いたり、自分がなったかの様な行動をとってるので100%聞こえています。いやいやで仕方ありません。会議中とか静かな場所とかだと尚更。。 どうすればいいのでしょうか? 因みに、何もご飯を食べなかったりご飯の量が少ない場合、音が低減されるのですが、お腹が空きすぎてフラフラ状態にもなります。。。自律神経が他人より弱いからというのもあると思います。 何か具体的に出来ることがあればご教示下さい。 お願いします。

  • うさぎのお腹の中にしこりが・・・

    病院に掛かってから、もう2ヶ月になります。 血尿が出て動物病院でうさぎのお腹の触診をしてもらいました。 梅干ぐらいのしこりがお腹の中にあると言われ レントゲンを撮った結果、結石だと写真に写るはずが 何もうつらなかったのです。 膀胱炎でも、しこりが出来るそうなので、尿検査もしたところ、3項目引っかかりました。 ですので、抗生物質を2週間飲ませました。 結果、血尿は止まっていますが、触診ではしこりが小さくなっていませんでした。 念のためにさらに2週間ほど抗生物質を飲ませていますが、しこりは小さくならず・・・ 初診の段階で、結石がうつらなかったので、癌の可能性が高いと言われていました。 癌だったら、何を調べたら分かりますか?と聞いたところ お腹を切らないと癌かどうか分からないと言われました。 「うさぎ・癌」・・ネットで検索すると出てきます。 手術したのに転移していたなども聞きます・・・。 それって、癌なのか、良性か悪性か分からずにお腹を開き 手術をしているのでしょうか・・・・?? そんな事ないですよね? 人間だと、影があるなど癌を特定できますが、ウサギは出来ないのですか?? 手術はハイリスクなのは分かっています。 7歳なので例え癌であっても手術はしないつもりです。 初診の頃も元気でしたがあれから2ヶ月経ち、血尿が止まったのでさらに元気です。 体重も増えました。

  • 広島の呉線の忠海駅の近くでうさぎを診てもらえるお医者さんは居ないでしょうか?

    うさぎが好きなので旅行の日程に広島の大久野島(おおくのじま)を入れて楽しんできました。 しかし・・・島中うさぎだらけが、売りの休暇村なのですが 怪我をしたうさぎがかなり居ました 野良うさぎではあるのですが・・・ どう見ても観光客が無理に捕まえようとしたりして 足など骨が折られたまま放置されているうさぎを何匹も見ました 毒ガスの島でもあって地面に展示されている当時の機器は人が触らないように柵が有るのですがうさぎは自由に入るようで、鼻や皮膚に明らかな以上があるうさぎも居ました 骨の折れたうさぎなどは、今回は、病院もわからず連れて出る事も出来るか判らなかったので、餌だけ多く置いて置く事ぐらいしか出来ませんでした せめて今度は病院で治療をして返してあげたいと思い 近くに動物病院が無いか教えていただきたいと質問いたしました。 今回そのままにしてきてしまった事を今でも後悔しています 呉線の忠海駅近くでうさぎを治療できる病院は無いでしょうか? お願いします

  • 【犬】お腹が膨れているんですが・・・

    はじめまして。 11歳のメスのシーズーの事でご相談させて頂きます。 先日膿が出て来て、お腹も膨れていた事から病院に行ったところ、子宮蓄膿症と診断されて子宮を取ったのですが、お腹の膨れが治まりません。 もう一度病院に連れて行ったほうが良いのか、このままで大丈夫なのか迷っています。 歩き方がおかしいような気がするのですが、元気もあって、食欲もあります。 このお腹の膨れは一年くらい前からずっとなので、単なる肥満なのかな?とも思うのですが。 前回の血液検査ではALBとALPとNa+に異常がありました。ALBが2.3、ALPが632、Na+が161でした。 後はWBCが13800、HTが38%だそうです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう