• ベストアンサー

うちの愛娘(うさぎ)のお腹が

うちの愛娘(うさぎ)のお腹が ぽこっと膨らんでるんですが なんなんでしょう? だっちょか肥満かと思ったけど だっちょは痛そうだし普通にごはんたべるしよく動くから違うっぽいし えさもさほど食べてないし 近くに動物病院がない。 うさぎ飼ってて 似たような事になってる方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.4

おなかを触ったとき、ごつごつしていることがあり、あの堅いフンコがおなかに貯まっていると思ったことがあります。 いつもよりフンコが小さい。 それで元気でしたけど動物病院に連れて行って、フンコが小さいことを告げると、腸の動きを調べてもらい、腸が活動していないことがわかり、腸の動きを活発にするお注射してもらいました。 食べてたんですけど、便秘になっていた。 腸の動きが止まると、食糞出せなくなるので、死んでしまいます。 うさぎは栄養値の低い草を食べますが、おなかに独特の菌を飼っていて、それが栄養価の低い食べ物を栄養価の高い糞に変えるんです。 食糞と呼ばれる粘土の非常に高い糞をお尻から出します。 お尻に口をつけて、その栄養価の高い食糞を食べることで、栄養をとっているんです。 そのために賢明に食べるわけですが、つまっているとそれが出てこない。 いっくら食べてもそれが出てこないと、栄養失調になり死にます。 一日それを食べないと、食べていないのと一緒になります。 簡単に死にます。 「昨日まで食べていたのに、今日突然ぐったりしてあっというまに死んでしまった」という話をよく聞きます。 うさぎは弱っていることを悟られないために、(弱っていると外敵に知られると、狙われるから)元気に振舞うんです。 そしてそれもふるまえなくなったとき、身を守るために暗い狭いところにじっとするようになるんです。 だから、狭いところでじっとするようになったら、かなり危険な状態ってことです。 その前に気づいてあげてください。 ふんこが小さくなるのも、危険のサインです。

その他の回答 (4)

• rika-chan
回答No.5

すぐに病院に行ったほうが良いですね。うちもなんでお腹が出てるだろう??と不思議に思っていて、1週間後に「胃腸うっ帯」になりました。お腹の中に異物が詰まっているか、ガスがたまっていて、お腹がふくれてたんですね。  朝、起きたらぐったりしてて、明らかに具合が悪く、あわてて病院に連れていきました。我が家の場合は、「うっ帯」でしたが、他の病気の可能性もありますので、病院に行ってくださいとしかいいようがありません。「うっ帯」で仕事休んで病院に行きましたが、休めないで仕事に行って、帰ってから行こうとしてたら、死んでたかもしれません。それほど急を要する病気です。  

参考URL:
http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm
回答No.3

はじめまして。 私はネザーランドのうさぎを飼っています。 先日うちの子も同じ現象でした。 でも、うちの場合は、ご飯の食べる量が減ったので、 同じではないかもしれませんが、おなかがぽこっと膨れていた のは同じです。 病院に連れていったところ、 空気がおなかに溜まってしまっているとのこと。 どのうさぎにもたまにあるようです。 ただ、自分ではどうにもできず、本人は痛いみたいです。 うちの場合は、胃にまで空気が溜まっていたため、 食欲が落ちたようです。 もしできるなら、ネットで近所の病院を検索して、 一度見てもらった方が、愛娘ちゃんも安心ではないでしょうか。 病院近くになくても、犬・猫病院にTELをして、 うさぎを見てくれる病院がないか聞くと、 動物病院のつながりで、どこならうさぎを見てくれるか 教えてくれますよ。 かわいい愛娘ちゃんが何でもないことを祈ってます。

rrldgmtpj
質問者

お礼

なるほど うちの愛娘(うさぎ)は お腹のぽこがかたいんですよね でも触っても痛がらないから わからないんだよね 一度 病院探してみます 回答ありがとうございました(*^o^*)

• konata508
回答No.2

うさぎの飼育法について確認してますか? ネットでもたくさんあり、病気の危険信号や病気の症状なども載っています。この手のサイト(見るのはタダ)でさえ確認していないのはあまり良い飼い主とは言えません。実は間違った飼育をしていないとも限りませんので。怪しいときは病院に連れて行きましょう。 以下のURLを参考にして下さい。「兎の飼い方」には病院の検索サイトや口コミサイトへのリンクも入っています。 参考URL ウサギの飼い方と病気http://www.pet-hospital.org/exo-011.htm ウサギの行動はかわいくて静かで、温和なペットとなる。ほとんどは従順な性質である。恐怖で悲鳴を上げたり、時折警戒のうなり声をあげたりすることが、通常発声された音として聞かれる。後肢をドンと踏みならすことは、警戒の信号として使われている。(抜粋) 兎の飼い方http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/02life/01kau.html#hospital

rrldgmtpj
質問者

お礼

うちの愛娘(うさぎ)お腹膨らんでるだけで凄く元気だからわからん。 エサもたべるし よく動くし あっ爪切ってないわ

• jpiclt4
回答No.1

餌食べないと 危ない信号です。 毛が詰まってるおそれがあります すぐに病院に行くことをすすめます

rrldgmtpj
質問者

お礼

違うよ 食べ過ぎてないって事 うちの愛娘(うさぎ)は 食事もちゃんとたべるし 飛び跳ねて 元気だよ