• 締切済み

本人訴訟中です。 言った、言わないの水掛け論になってます。 証明責任はどちら側にあるでしょうか?

teinenの回答

• teinen
回答No.4

そもそも,大家である質問者様と管理会社との間にどのような契約が結ばれているのか分かりません。マンション1棟を競売で取得されたのか,分譲マンションの一室を競売で取得されたのか,質問文や他の方への補足を読んでも分かりません。  リフォーム工事が行われた部屋は今どうなっているのでしょう。入居者がないまま空き部屋になっているのか,既に新しい入居者があるのか。    双方とも立証できないのであれば,事実の積み上げによって裁判官は裁かざるを得ません。  民事訴訟の場合,第一義的には,原告に立証責任があります。

sropexze
質問者

補足

回答ありがとうございます。  何分狭いスペースには訴状内容の全てを書き入れることができず、ご迷惑をおお掛けしております。 補足説明は以下のとおりです。 昨年4月、マンション一棟を競落しました。 問題の部屋はC号室で、昨年10月提訴した時点では空き部屋でした。 しかし、今年になり入居者が決まりました。