• ベストアンサー

職場に気になっている女性(年下/上司)がいます。

※長文です※ 私が企業に入社して約2ヶ月たちました。 気になっている女性(以下:Aさん)は上司にあたり、休憩時間でも趣味の話題などで盛り上がってたんです。 今思えば、その子は私に気がある素振りを見せてくれていた感じがします(勘違いかもしれないけど)。仕事を教えてもらうときも冗談を言ったり、無理して私の趣味に合わせてくれたり、傍に来てくれたり、帰り間際に休憩室で待っててくれたり、遊びに誘ってもらったり。 でも私には過去の恋愛にトラウマがあり、誘ってもらっても素直な返事ができずに行けずしまい(その後は誘われてません)、最近では仕事を教えてもらう時も冗談も無くなりました。 きっかけで思い当たる節は、Aさんが目の前に居るとき、女友達から連絡が来て私が「飲みに行こう!」と発言し、Aさんに「女の子を飲みに連れてかなきゃ」って言っちゃったんです。 自分でも何でこんなこと言ったのか…わかりません…。 おそらく僕に彼女が居ると勘違いされています。 それからはAさんは眼も合わせてくれず、笑顔も無く、態度もそっけないし、勇気出して遊びに誘っても「あぁぁ…」と返事すらもらえません。 なんか避けられている気がします。 2、3日前から、ようやく話はできる感じでになってきてますが冗談を交えられる会話じゃないです。笑顔も少し見せてくれるようになりました。 ちなみにAさんの事が頭から離れず(Aさんに対する自分勝手な罪悪感からだけど)女友達とは飲みに行ってませんが、そのことをAさんは知りません。話せる空気じゃないので…。 手遅れかもしれないし、私の勘違いかもしれないけど、誤解だけは解いておきたいので… (1)彼女は居ない (2)飲みに行ってない この2つを遠まわしでもAさんに伝える方法はないでしょうか? Aさんの笑顔を見るのが一番好きなんです。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その方とお付き合いをする気はないのですね? 二人で飲みに行ったり、遊びに行ったりできる友人関係のような相手になってもらいたい、ということでよろしいでしょうか? その方はその方なりにアプローチをしていたのかもしれません。 でも、ご質問者様の態度で、あきらめてしまった。 それを回復させるには・・・といったことへの回答ですよね。 付き合いたいのならば、いっそのこと告白してしまったら・・・と言えるのですが、そうでないとなると、現状を維持するしかないような気がします。 もしくは、Aさんの周りの女性を味方につけて、自分のこと(彼女なし、飲みに行ってない等)を知ってもらう。 なんとなく手遅れ気味ですよね。。。 女性って難しい存在です。 相手に彼女がいそうであれば、身を引いてしまう女性、それでもくらいつく女性、いろいろいますが、Aさんは前者でしょうね。 そういったタイプの女性だと、これから何があっても疑心暗鬼になってしまって、うまく付き合っていけないかもしれないです。 とにかく、Aさんの周りの方にアピールするのが一番いいのではないでしょうか。

haganemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りにアピールしてみます。 または、私からAさんに伝えてみようかと思いますが、 おそらく気があること悟られますよね?

その他の回答 (1)

• uruo
回答No.2

誤解を解くとか言い訳考える暇があったらAさんに自分の素直な気持ちをぶつけるべき。 上手く収めようとするからややこしくなる。Aさんに一生懸命さが伝わらない。

haganemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、誠意をなんとか伝えないと。 ただ脈ナシでの告白は仕事をしていく上での大きなリスクとなるので迷います。