• ベストアンサー

ブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?

ginzakeの回答

• ベストアンサー
  • ginzake
回答No.3

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。 真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。) 基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。 水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木を下敷きにして測りながら砂利の地固めを行う。 基礎のコンクリート(セメント1・砂3・砂利6を混ぜた物)を流し込む。砂利から5cmくらいの高さまで流せばOK。固まる前にブロックの穴の間隔に合わせて鉄の芯を打ち込む。(安い鉄筋で良い。二段目のブロックの頭から突き出さない長さにする事。ブロック1個に対し、鉄筋2本が普通ですが高く積み上げないので1本でも良い)1日乾燥させる。 モルタルを作る(セメント1・砂2~3)。 後はブロックの四隅にモルタルを親指大に乗せて行き並べて行く。 はみ出したモルタルは竹べらや目地ゴテを使って形をととのえる。 ブロックの切断はタガネ(100円ショップ)で少しずつ傷を付けながら両側から割るとい。上段のブロックの穴に小さい草花を植えるのも良いかも。  健闘を祈る。

yakisoba-
質問者

お礼

細かいところまで教えていただきありがとうございます。 大変参考になり、俄然やる気がでてきました。 今後は教えていただいた事を参考に、少しずつ進めていこうと思います。