就職活動のための賃貸契約をする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 就職活動のためには都内での仕事を探す必要がありますが、無職の身分でも賃貸契約が可能か不安です。
  • 保証人には公務員やサラリーマンの親を頼む予定ですが、一年経った今の状況で普通より厳しい条件がつく可能性があるのか心配です。
  • 情報不足があるため、同様の経験をされた方や詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動するための賃貸契約

就職活動するための賃貸契約 お恥ずかしながら、知識がないため質問させていただきます。 私は去年短大を卒業し今年で22歳になる女です。約8ヶ月ほど前まで都内美容室に勤めていましたが辞め、今は実家住み(静岡県)です。辞めた理由はお給料を一度も頂けなかったからで、今その店は廃業したと聞いています。辞めたあとは都内のアパートを引き払い実家に戻り暮らしていました。 ですが、また都内に戻り仕事をしたいと考えています。なぜ都内かというと、仕事上、地元静岡県には無い仕事だからです。ですのでまず引っ越しをして、落ち着いてからその仕事に就くための就職活動を始めたいと思っています。物件探しの時期は6月頃が穴場ときいているのでそれくらいを狙っています。 ここで質問なのですが、私は今現在は派遣アルバイトに登録しているだけですので、契約する時の身分はきっと無職?という扱いになりますが、こんな身分でも家は借りられるのでしょうか? 定期的なアルバイトをしていなかったので、源泉徴収(?)などもありません。 保証人には親になってもらうつもりで、親は公務員とサラリーマンで、収入は一般家庭より多少は多くあります。 新卒学生のときはすんなり借りられたのですが、それから一年経っただけの今だと、やはり家探しは厳しいですか?この場合、普通より余計なお金や条件がついたりするのでしょうか?(>_<) 情報に不足があったら追加しますので、詳しい方や同じような経験した方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  通常ですと、『身分はきっと無職?』『源泉徴収(?)などもありません。』ですと不動産屋さんで“相手にされない”でしょう。  ただ、保証人になるご両親が『公務員とサラリーマン』と言うことですので、その点を強く言ってください。最初から、『保証人には両親がなるので保証会社は使いたくない。』くらいを言って行かれると良いでしょう。  また、若い女性は、『いつの間にか男が同居を始めて、気が付くと契約者の女性が出て行っている』と言う話を多く耳にするようになっていますので、最近は必ずしも歓迎されないお客様です。そういう危惧も懐かれないように気をつけて下さい。あまり派手な格好では警戒されます。

apoloxxx
質問者

お礼

あろがとうございます! 要は信用問題ということですね。落ち着いた格好で、いい大家さんに巡り会えるように頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >やはり家探しは厳しいですか? >親は公務員とサラリーマンで それほど困難では無いでしょう 普通に借りられる物件は多いと思いますよ >普通より余計なお金や条件がついたりするのでしょうか? 条件で考えられるのは... ・家賃保証会社との契約...2年間で家賃の0.5ヶ月分くらい  最近は普通の方でもこの条件が付くことは多いです ・連帯保証人...複数 ・家賃保証会社+連帯保証人 そんなところでしょう 余計な敷金とか礼金のUPなどはあまり有りません よほどこだわらなければ普通の物件ならいくらでも有ります

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

公務員である親御さんが連帯保証人になるのなら問題ないと思いますよ。 むしろ上客扱いされるかも。それほど公務員の信頼は大きいです。 ご両親の収入証明書などを求められる可能性はありますが、敷金礼金を余計に払うようなことはないでしょう。 就活、がんばってくださいね。

apoloxxx
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます(>_<) そう聞いてひとまず安心しました。私自信の収入証明が必要になるとなると大変だなと思いました。なにしろ、学生でなくなってから賃貸契約をしたことがないので、今までと契約で求められるものがどう変わるかというのが不安でした。

apoloxxx
質問者

補足

質問者です。 他にも、同じような経験した方などいたらお話伺いたいです! たくさんお方からの意見聞きたいので、よろしくお願いします(>_<)

関連するQ&A

  • 就職活動がすごく嫌になったら?

    契約社員をしている社会人2年目の者です。 就職に失敗し、現在今働いている会社に滑り込みました。 職場環境はいいのですが、アルバイト並みに安いし、正社員になりたいので就職活動をおこなっています。 しかし、忙しくて思うように就職活動がいかない状態です。 その上まだまだ新人なので、上司には毎日のように怒られています。 親からも社会人とは…、ご近所との付き合いとは…、親戚に対する作法が…、早く結婚しなさい…とよく言われています。 就職活動、会社、親などからの重圧で今にも潰れそうです。 この間はあまりにイライラして、一人で部屋の壁に蹴りを入れたり、窓に携帯を投げそうになったり、家での言葉使いが荒くなったりと、とても大人のすることではないような行為をしてしまいました。 そして胃がキリキリして食欲がなくなる、時には逆にやたらと食べてしまう、寝ているときに急に不安になって涙が出そうになるなどあったりもしました。 なんとかこのイライラを取り除きたいと思うのですが、うまくストレス発散出来ません。 みなさんが就職活動されていたときはどんな感じだったのでしょうか? また、八方塞の極限状態に陥ったときにはどんな方法で解消しましたか?

  • 賃貸契約

    熊本に住んでいて熊本で現在仕事をしています。 佐賀県で家の賃貸契約することは可能でしょうか? 近々佐賀県へ彼氏と一緒に移住しようと思ってます。 しかし 無職だと賃貸契約出来ず 家・住所がないと仕事も決まりにくいと聞きました。 ですから、 熊本で仕事をしている私名義で 佐賀県で賃貸契約をし その家に彼氏が住めば就職もしやすくなり、 彼氏が就職決まってからしばらくして私も佐賀に移住しようと。 そんなことって可能でしょうか? 賃貸契約について詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 就職活動中にて

    23歳男です。 現在就職活動中です。 だいたい午前中に職安へ行き 30分ぐらいかけて求人情報を検索し 家に戻る。そして家でもネットで職探し。 そんな生活を続けております。 アルバイトをしようと考えているのですが もしバイトをしていきなりいい職が見つかった 場合、すぐやめられないよな~と思ってしまい なかなか就く事が出来ない状態です。 皆様もこのような経験がございましたら 何かしらアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職活動についてです

    ただいま20前半です。 今は販売のアルバイトしています。 10月にやめて就職活動一本でいこうかと思います(やめることは言っています) 希望はアルバイト以外の雇用 今の状況考えて、正社員はきびいしいので契約社員、準社員、派遣でも問題ないです。 アルバイトはそれなりにシフトにはいっているのでそれと並行して活動していってたのですが、なかなか余裕がないのと、平日に時間がとれないので就活一本にしようと決断しました。 資金はそれなりに蓄えました(実家暮らし) なので決まるのに時間がかかっても資金面では問題ないです。 あと、就活に集中しないときまらない気がしてきたのもあります。 これが私のプランですがなにか問題があれば助言してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中のアルバイトについて。

    今年の3月に大学院の修士課程を修了し在学中に就職が決まらず、現在、アルバイトはせずに就職活動を行っており携帯代・就職活動費は親に支払っているのが現状です。 親をこれ以上困らせてはいけないと思いコンビニでアルバイトをしようと考えています。 仕事情報に研修期間1ヶ月・長期出来る方歓迎と書かれているのですが、就職活動中というのは嫌がられますか? また、志望動機・自己PRで工夫したら良い点はありますか?志望動機には、就職活動中で親にはこれ以上迷惑がかけられないということと職務遂行能力および対人関係能力(コミュニケーション能力)を高めたいということを交えて書こうと思っています。 後、面接では主にどの様なことが聞かれるのでしょうか? コンビニ(アルバイト)経験者・コンビニ経営者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学中退の県外での就職活動

    現在、大学には籍を置いてもらっているだけの20歳の、大学中退予定者です。 今は実家に住んでおり、ハローワークで県外の求人に応募しています。 しかし、実家から就職を希望する静岡県まで交通費と宿泊費などで1回の面接に5万円以上かかってしまいます。 それならば静岡県で一人暮らしをしながら就職先を探したほうが経済的にもいいのではないかと思っています。 また、県外からの応募は受け付けないところもあるので、静岡県に住んだほうがいいのではないかと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋人との結婚を考えた就職活動

    大学に入って付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは結婚の話は直接は話してはいませんが、お互いずっと一緒にいれたらいいなって思ってますし、私は彼とは結婚したいなって思ってます。それくらい、気が 合うし運命の人だと思えるからです。今、お互い大学3回生なのですが、4回生には就職活動してるはずです。 彼と私の実家は同じ中国地方です。しかし隣の県同士ではないです。彼は広島で就活をする予定です。私も実家か広島での就活を考えてます。一番いいのは同じ広島での就職だと分かってます。(2人は広島大学ではありません)しかし、私の親は実家に帰ってきてほしそうです。私も親と近くにいたい気持ちはありますが、行く行くは結婚すれば、彼の実家ないし広島にいかなければなりません。私は結婚しても仕事をしたいと考えてます。同じ中国地方ではありますが、地方公務員の場合は県を変えることはできないですから、一旦やめてまた公務員試験を受けることになるのですよね?そう考えると、公務員より民間で就職した方がいいですか?資格とか持ってない分再就職に苦労すると思います。でも、最悪仕事をやめてもパートでもなんでもする覚悟はありますが…就活するまえに今のうちに慎重に考えておきたいのです。 まとめると、(1)公務員と民間どちらにするか(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか 回答お待ちしております。

  • 無職での賃貸契約

    不動産関係者の方や詳しい方アドバイスお願いします。 どうすれば断られる可能性が少なく賃貸契約ができるか教えて頂きたいです。 私は現在無職ですが、希望勤務地が隣の県なので引っ越してからゆっくり職探しをしたいと思っています。 彼女がいて一緒に住むのですが、彼女はアルバイトをしています。 私が考えた案は以下の通りです。 (1)私が無職で彼女がアルバイトと正直に言う。 問題点:彼女の月収が10万くらいなので、住める物件が限りなく絞られる? (2)親が自営業をしているので、そこで働いていることにする。 問題点:源泉徴収を出せ等と言われたら出せない。なぜ他県に引っ越すのかきかれる? (3)親が自営業をしているので、内定証明書を書いてもらい、就職予定にする。 問題点:親の会社の内定証明書が果たして有効なのか? 以上が私の考えた案ですが、どれもダメ、これがいいよ、などアドバイスお願いしたいです。宜しくお願いします。

  • 就職活動中ですが、就職活動資金がありません。

    就職活動中ですが、就職活動資金がありません。 家にも頼れません。厳しいのです。 なのでクラブでアルバイトしながら就職活動しようかなと考えています。 168センチで55キロです。 容姿はよく北乃きいと内田恭子を足して2で割ったようと言われます。 もちろんお二方のように美人ではありません。あくまで芸能人で例えるとです。 ただ家族が美系揃いで、似てない自分の容姿にとてもコンプレックスがあったため、美に対して異様に執着するところがあり、努力で容姿を手に入れました。 クラブでアルバイトをしたら、就職活動に不利にならないのでしょうか? また、人脈などは手にはいりますか? メリット、デメリットなどを知りたいです。

  • 派遣に登録しながら就職活動

    現在、就職活動をしているのですが、なかなか自分に合った条件ややりたい職種の求人を見つけることができず、時間がかかりそうです。 しかしその間なんの収入もなしに就職活動だけをするのがきつくなってきました。そこでアルバイトやパートだと、就職が決まり次第こちらの都合で辞めたりできないと思うので、派遣を考えています。 よく派遣会社のホームページや記事をみると、短期の仕事や、イベントなど暇なときだけの仕事探しでもOKと書いてあったのを見ました。 そこで派遣に登録し、短期やイベントのような仕事をしながら、就職活動をしたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?派遣会社のお仕事に詳しい方いましたら是非教えてください! また、短期やイベント等の仕事というのは、一般にどのような仕事が多いのかももしよければ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m