就職活動のための賃貸契約をする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 就職活動のためには都内での仕事を探す必要がありますが、無職の身分でも賃貸契約が可能か不安です。
  • 保証人には公務員やサラリーマンの親を頼む予定ですが、一年経った今の状況で普通より厳しい条件がつく可能性があるのか心配です。
  • 情報不足があるため、同様の経験をされた方や詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動するための賃貸契約

就職活動するための賃貸契約 お恥ずかしながら、知識がないため質問させていただきます。 私は去年短大を卒業し今年で22歳になる女です。約8ヶ月ほど前まで都内美容室に勤めていましたが辞め、今は実家住み(静岡県)です。辞めた理由はお給料を一度も頂けなかったからで、今その店は廃業したと聞いています。辞めたあとは都内のアパートを引き払い実家に戻り暮らしていました。 ですが、また都内に戻り仕事をしたいと考えています。なぜ都内かというと、仕事上、地元静岡県には無い仕事だからです。ですのでまず引っ越しをして、落ち着いてからその仕事に就くための就職活動を始めたいと思っています。物件探しの時期は6月頃が穴場ときいているのでそれくらいを狙っています。 ここで質問なのですが、私は今現在は派遣アルバイトに登録しているだけですので、契約する時の身分はきっと無職?という扱いになりますが、こんな身分でも家は借りられるのでしょうか? 定期的なアルバイトをしていなかったので、源泉徴収(?)などもありません。 保証人には親になってもらうつもりで、親は公務員とサラリーマンで、収入は一般家庭より多少は多くあります。 新卒学生のときはすんなり借りられたのですが、それから一年経っただけの今だと、やはり家探しは厳しいですか?この場合、普通より余計なお金や条件がついたりするのでしょうか?(>_<) 情報に不足があったら追加しますので、詳しい方や同じような経験した方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  通常ですと、『身分はきっと無職?』『源泉徴収(?)などもありません。』ですと不動産屋さんで“相手にされない”でしょう。  ただ、保証人になるご両親が『公務員とサラリーマン』と言うことですので、その点を強く言ってください。最初から、『保証人には両親がなるので保証会社は使いたくない。』くらいを言って行かれると良いでしょう。  また、若い女性は、『いつの間にか男が同居を始めて、気が付くと契約者の女性が出て行っている』と言う話を多く耳にするようになっていますので、最近は必ずしも歓迎されないお客様です。そういう危惧も懐かれないように気をつけて下さい。あまり派手な格好では警戒されます。

apoloxxx
質問者

お礼

あろがとうございます! 要は信用問題ということですね。落ち着いた格好で、いい大家さんに巡り会えるように頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >やはり家探しは厳しいですか? >親は公務員とサラリーマンで それほど困難では無いでしょう 普通に借りられる物件は多いと思いますよ >普通より余計なお金や条件がついたりするのでしょうか? 条件で考えられるのは... ・家賃保証会社との契約...2年間で家賃の0.5ヶ月分くらい  最近は普通の方でもこの条件が付くことは多いです ・連帯保証人...複数 ・家賃保証会社+連帯保証人 そんなところでしょう 余計な敷金とか礼金のUPなどはあまり有りません よほどこだわらなければ普通の物件ならいくらでも有ります

• beruska
回答No.1

公務員である親御さんが連帯保証人になるのなら問題ないと思いますよ。 むしろ上客扱いされるかも。それほど公務員の信頼は大きいです。 ご両親の収入証明書などを求められる可能性はありますが、敷金礼金を余計に払うようなことはないでしょう。 就活、がんばってくださいね。

apoloxxx
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます(>_<) そう聞いてひとまず安心しました。私自信の収入証明が必要になるとなると大変だなと思いました。なにしろ、学生でなくなってから賃貸契約をしたことがないので、今までと契約で求められるものがどう変わるかというのが不安でした。

apoloxxx
質問者

補足

質問者です。 他にも、同じような経験した方などいたらお話伺いたいです! たくさんお方からの意見聞きたいので、よろしくお願いします(>_<)