• ベストアンサー

アナログVTR(ベータ)のディジタル保存

昔取り集めたVTRのテープをデスクトップで見たい のですが、2~3時間の情報をメディアに保存するの にはどうしたらよいでしょうか? 再生するPCはxpのノートマシンです。ポートはUSB1しかありません。USB2かIリンクが必要ですか? エンコーダを含めてご指導願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuga
回答No.1

外付けTVキャプチャーユニットが必要です つなげ方としては、ビデオデッキからオーディオケーブルでキャプチャーユニットのINへ接続しキャプチャーユニットからUSBケーブルでPCにつなげばOKだと思います あとハードディスクの空き容量は大丈夫ですか? ビデオCDと同画質くらいで取り込んでも、70分くらいで700MBくらいの容量になりますよ あと注意点ですがご使用のPCがキャプチャーユニットの推奨スペックを満たしているかですね(XP入っているくらいですから大丈夫だと思いますが・・・) 心配ないとは思いますが、CD-Rドライブは付いていますよね?

sabu5
質問者

補足

まず、現状でβのレコーダの入手は困難であること また、VHS自体も前途が明るくないとのことで いぃきにPCでVTRのオペレーションを考えました。 XPのノートマシンではCD-RWはつかっていますが 今後、外置きのHDDか、MOか、DVD-RまたはDVDRAM の導入を考えています。 >>どうしても避けて通れないのはADのエンコード だと思います。 >>素人では、画質の劣化の程度や、オペレーションの時間、メディアの経済性、構成の単純さ あたりが重要な点だと思います。 >>ハードディスクの残りは、40Gの半分位はあります もし、画像や音声を操作する場合は外部に100G 程度接続します。あと、RAMも増量を考慮します

その他の回答 (3)

• gonbei67
回答No.4

同じような事を考えている人がいるのですねぇ。私もまだ勉強中ですが、参考になれば・・・(惑わすことになったらごめんなさい)。 電気屋さんに相談したら、「パソコンよりDVDレコーダーのほうが費用がかからないで簡単にできますよ」と言われました。 DVDレコーダーは持っていないのですが、カタログ等で検討していたので、仕様とかに、アナログの入力端子があり、VTRをつなげば、録画することができると思います。映像を見るに関してはテレビが一番きれいに映せると思うので、DVDレコーダーにシフトするのがベストと思います。DVDレコーダーで、DVD-Rにビデオモード録画して、対応するプレーヤーがあれば、パソコンでも見ることができそうです。値段が高くなりますがHDD付きのDVDレコーダーは、簡単な編集機能が付いています。が、私は、パソコンでデジタル保存してます。 パソコンを買うときに、TVを見たり、録画できるものを基準としたので、メーカー製のパソコンを使ってます。昔の画像は、VTR(ベータ)とパソコンをビデオケーブル(S端子)でつないで録画してます。 所有のパソコンでは、MPG1を長時間、MPG2(4M)を標準、MPG2(8M)を高画質と称してます。ハードウェアエンコーダ、MPG編集ソフトなどが付いています。 MPG1(ビットレート1.41M)の映像で60分が600Mぐらい、700Mだと65分ぐらいまで(たぶん管理領域など必要なので使えるのが650Mぐらい?) MPG2(ビットレート4M)で、60分1.7GBぐらい。 MPG2(ビットレート8M)で、60分3.4GBぐらい。 専用のキャプチャカードは、もっと上のビットレートで画像を取り込むことができたり、その他設定もいろいろできるようなので、保存するメディアサイズに合わせて、ぴったりにすることも可能なようです。(ビットレートが高くなれば、より高画質になるようです。DVDレコーダーは、メーカーにもよると思いますが4.7GBのDVDで、高画質で1時間、標準で2時間、長時間で4時間などとなっているようです。ビットレートを変化させてもっと長時間録画できるようにもなっています。) 人によって感じ方が違いますが、画像の取り込んで、パソコン上で見た感じは、 MPG1は、VHSビデオの3倍モードと同じぐらいといわれていますが、オリジナルサイズ(352x240)で見るとそうかなと感じますが、画面いっぱい(17インチ、SXGA)に拡大するとピンボケな画像という感じです。文字の周りは、ブロックノイズ(?)というのか、モザイクみたいなものが目立ちます。小さい注意書きのような文字はつぶれて読めません。普通のTVを見る位置(2,3メートル離れる)で見るとVHSの3倍モードより劣ると思います。 MPG2(4M)はオリジナルサイズ(720x480)で見たときは、あまり気にならないのですが、画面全体に映し出すと文字の周りなど細かい線や早い動きだけが、ノイズのようなものがちょっと気になります。VHSの標準よりちょっと落ちるかなという感じです。 MPG2(8M)は、オリジナルサイズ(720x480)で見たときは、あまり気になりません。画面全体に映し出したときによく見ると文字の周りがなんかもやもやしている感じです。2,3メートル離れると普通のビデオを見ている感じです。VHSの標準ぐらい(?)。 テープをパソコンで録画して、そのまま、DVDなりに移せればよいのですが、前後のいらないものを切り取ったりする場合、編集ソフトが必要になります。そうすると、CPUがペン4のそこそこを使っているのですが、MPG2(8M)で1時間番組の場合、2・30分(おおげさかも)かかっていたような気がします。こんなことしてると、画質も落ちるし、ソフトによっても画質が変わるようなので良いものを使わないと・・・。 記録メディアは、MPG1のものは、CD-Rに、MPG2はDVD-Rを使っています。DVD-RAMは、書き換えなど簡単にできますが、ディスクを入れ替えたときの認識に時間がかかります。DVDの容量いっぱいに入れているかといえば、MPG2(4M)で2時間。MPG2(8M)で1時間としているので無駄が多いです。(番組の途中できりたくないので。2時間を越えるものは、HDDに残すつもり)DVD-RAMとHDDは1GBあたりの値段は同じぐらいなので、無駄のないHDDか、安いDVD-Rが良いかもしれません。 安く簡単にするならDVDレコーダー。こだわるならハードウェアエンコーダつきのキャプチャーユニット+外置きHDD(DVDマルチドライブ)かな? 誰かの質問で、「キャプチャーユニットを買ったがコピーガード信号が入っているソフトは表示してくれない」と、いう物もあるようなので注意が必要です。(私が使っているキャプチャーボードは、コピーガードが入った映像は、表示はしてくれますが、録画はエラーが出でます。) でも、デジタルにしたら大丈夫かといえば、入れ物を大切にしないと、「4年ぐらい前にCD-Rに入れていた画像が、久しぶりに見ようとしたのですが再生できませんでした。(経験談)」のようになります。保管の仕方が悪かったのか? 最近のパソコン誌はパソコンで録画などキャプチャーの特集しているものがあります。そういう雑誌参考にするのも良いかと・・・。

sabu5
質問者

お礼

>>皆さん、親身になってご返事ありがとうございます。 最近のメーカーさんや量販店さんにないところがここのよいところですよね。 >>懇切なご指導ありがとうございます。 皆様に順にポイントをお分けしたので、ポイントが なくなってしまいました。 勘弁してください。 >>さくっとオペレーションできる組み合わせが一番 ですよね。昔のVTRは使いやすさで普及したのだから >>マニアックでなくだれでも使える方法も重要 ですね。 >>磁気が光学に変わって多少複雑にはなりましたが (^^;

noname#5537
noname#5537
回答No.3

> アナログのVTRの出力にはエンコードの必要があるの > ではないでしょうか? 家電の DVD レコーダの場合、たいていは、 アナログの映像/音声入力端子がついているので、 そこにビデオデッキの出力端子をつなげば OK です。 容量は、片面の DVD 1枚で 4.7GB です。 これに標準的な画質で録画すると、ちょうど2時間録画できます。 家電の DVD レコーダの場合、CD には焼けないのが普通だと思います。 それから、この方法、 単にテープから DVD にコピーして保存するにはいいですが、 映像の編集などをするには不向きかもしれません。

noname#5537
noname#5537
回答No.2

家電の DVD レコーダーで DVD に焼くという選択肢もありますね。 ビデオデッキとの接続も簡単でめんどくさいこと考えなくていいですし。 お使いのノートマシンで DVD が再生できればデスクトップでみれます。 但し、DVD レコーダーと PC 側の DVD ドライブの組合せによっては、 互換性がなくて再生できない場合もあるようですが。

参考URL:
http://www.bestgate.net/table_dvdrecorder_all_all.html
sabu5
質問者

補足

ディジタルの信号なら問題はないのですが・・ アナログのVTRの出力にはエンコードの必要があるの ではないでしょうか? 加工後であれば、お好きな媒体に保存すればいいの ですね(^^; >>2時間のVTRのテープはどのくらいの容量なのでしょう?700MのCDに1時間ドラマは入りますか? DVDでないと無理ですか?