アナログ映像(動画)のデジタル化方法は?

このQ&Aのポイント
  • Hi8のテープ映像をデジタル映像データに変換する方法について質問します。現在、再生機器が生産終了しており、デジタル化を検討しています。
  • デジタル化の方法として、以下の3つの方法が考えられます。1) mpeg2 ハードエンコード機能のあるキャプチャーボードを使用する方法、2)アナログ-DV 変換機を使用し、PCの IEEE1384 ボードで取り込む方法、3)アナログ-DV 変換ボードを使用する方法です。
  • データサイズ的にはmpeg2の方が良さそうですが、映像の精度が気になるとのことです。再編集やオーサリングはしない予定で、できるだけ貴重なデータを遜色なく保存したいとのことです。現在の機器の性能によりますが、どの方法が最適なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ映像(動画)のデジタル化(どの方法が良いか?)

初めて質問します。 現在手持ちのHi8のテープ映像(自分で撮ったもの)を、 デジタル映像データとして、ひとまずパソコンの ハードディスクに保存したいと思っています。 既に、Hi8テープを再生する機器は生産終了と聞いていますし、再生機器の部品も生産していないものが増えてきています。 手持ちの再生機器が壊れてしまう前に、 デジタルデータ化したいのです。 そこで方法なのですが、 1)カノープス等の mpeg2 ハードエンコード機能のある   キャプチャーボードで変換し、保存する。 2)カノープス等の アナログ-DV 変換機で、   DV 変換し、PCの IEEE1384 ボードで取り込み、   AVI ファイルとして保存する。   (データは怖ろしく大きくなりそうですが) 3)アナログ-DV 変換ボード(DVTX100HQ の   ようなもの)で変換する。   (これは、AVI ファイルになるのでしょうか?) データサイズ的には、mpeg2 に変換した方が良さそうですが、映像の精度が気になります。 (Hi8 と比べて遜色なければ良いのですが。) 再編集をしたり、オーサリングするつもりは ありません。 昔の貴重なデータをできるだけ遜色なく保存したいと 思っています。 将来的に、2時間(Hi8が2時間なので)で信頼性の高いメディアが 出てきた時点でコピーしたいと思います。 機器の性能にも寄りますが、 現状ではどの方法がより良い状態で デジタル化できるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.2

1)ではMTVX2005とかを想定されてますか?だとすれば、3)とは価格的にも大差ないですし、性能的にもあまり差はないと思いますよ。Mpeg2にしてもAVIにしても、圧縮されるので、画質的にはあんまり変らないと思います。ただ、MTVXはテレビチューナーなので、変換に特化されたDVTXの方が若干良いかもしれませんね。 2)は、DVに圧縮して、また取り込み時に圧縮するするので、画質は悪くなると思いますよ。 ご参考になれば。

reefuser
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)と3)は、性能さえ十分なものがあれば、 DVであろうと、mpeg2 であろうと エンコードするという意味では(劣化は)同じということでしょうか。 そもそも、DV の圧縮が mpeg2 より優れているのかどうかもわかっていません。(圧縮効率という意味ではなく、画像の保存精度という意味で。) 直感的に、DV は、圧縮の度合いが mpeg2 ほど大きくはない、と想像しています。 DV は、フレーム単位での圧縮、mpeg2 は、フレームまたぎ?での圧縮なので、圧縮効率は mpeg2 の方が高いが、 その分ノイズなどが発生する。 という認識なのですが、間違っていますでしょうか? それとも、現在の技術ではデコードされたデータは (Hi8 のレベルでは)mpeg2 が DV に劣ることはないと考えて良いのでしょうか。 2)に関してですが、アナログ→DV で圧縮され、 キャプチャー時に、DV データから AVI ファイル生成時に 再度圧縮される、ということなんですね。 私は、AVI ファイルは圧縮されていないのかと 思っていました・・・ 現在主流のDVビデオカメラは、テープに落とした時点で 圧縮されているということですね? さらに、IEEE1394 モードでキャプチャすると、 さらに圧縮されて、AVI ファイルになると・・・ 目から鱗状態です。 さらにアドバイスあれば、お願いいたします。

その他の回答 (2)

• deepsfx
回答No.3

No.2の回答者です。 私は映像関係の仕事をしておりますが、各フォーマットの仕様について細かく認識しているわけではなく、経験的にものを言っておりますので、細かいところになると間違いがあるかも知れません。。そのあたりはご容赦下さい。 元素材が、アナログのHi8ということですので、その時点ですでに圧縮がかかっています。それをMpegにしようとAVIにしようと、見た目の劣化はほとんど差がないと思います。Mpeg2やAVIの圧縮精度の問題もありますが、この価格帯のものでしたら、大きな差はないと思います(プロ仕様なら差が出てくるかもしれませんが)。 フレーム単位で圧縮するか、フレームまたぎで圧縮するかですが、素材にもよりますが、経験的には、フレームまたぎ(相互フレーム間を検証しつつ圧縮する)方が、圧縮率に対して、映像的にはきれいになると思います。 ムービーファイルは、フォーマットごとに差はあるにしても、すべて圧縮されています。ビデオカメラもそうです。業務用のものでもそれは変りません。 ですから、一度、他のメディアを介するよりは、直接PC取り込みした方が、圧縮工程を一つなくせるので、画質的には良いと思います。ただ、DVはHi8よりも高い画質なので、劣化は大きくはないとは思いますが。。 ということで、ご参考になれば幸いです。

reefuser
質問者

お礼

何度も回答頂いてありがとうございます。 前に、mpeg2 より、DV をキャプチャーした AVI ファイルの方が画像は劣化していない、というようなことを聞いたことがあったのですが、そのようなことは今はあまり気にしなくて良いということですね。 AVI ファイルはサイズが大きくなりますし、仮に将来 DVD 等に焼く場合、再度 mpeg2 にレンダリングしないといけないと思いますので、いきなり mpeg2 にキャプチャーするボードを使った方が良さそうですね。 圧縮工程を少なくすることの方が大事なのですね。

• garouz
回答No.1

4)専門の業者に依頼する. これをオススメします. 業者であればHi8の機械もメンテナンスしているでしょうし,高性能なものを使っているはずなので,ずいぶん画質の面で差が出てくると思います. 映像に限りませんが,素材は一度劣化すると,現状復帰は非常に難しくなります. 最初の段階では,なるべく質を落とさない方法がベターだと思いますよ.

reefuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その方法も検討します。機器の面では、仰るとおりだと思います。 ただ、本数も多いですし、費用の面もありますので、 1-3 について引き続きアドバイスもお願いします。