デジタルカメラで撮影した動画をPSPで再生する方法

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラで撮影した動画をPSPで再生する方法について説明します。
  • デジカメで撮れる動画の形式はAVIで、サイズは320×240です。
  • 現在試した方法は携帯動画変換君を使用したエンコードですが、映像が表示されず音声だけが再生される状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラで撮影した動画をPSPで再生する方法

デジタルカメラで撮影した動画をPSPで再生したいのですが、どうすればいいのでしょうか? デジカメはCASIO EXILIM EX-Z700、PSPは旧型です。 デジカメで撮れる動画の形式はAVIです。サイズは320×240で撮影しました。 現在試した方法は、携帯動画変換君によるエンコード?です。 MP4ファイル、PSP向け設定(直接出力)という設定で行いました。 試した動画は、長さ3分、48MBです。 特にエラーなどは出ないのですが、変換されて出てきたMPEG4 Movieファイルに映像データが入っていないようで、 PC上では映像が表示されず、音声だけが再生される状態です。容量も1.5MBまで減っています。 サムネイル画像の変換だけは上手くいくようで、PSP上ではサムネイル映像だけが表示されます。 再生しようとすると、’再生できません’という表示が出ます。こちらでは、映像どころか音声すら再生されません。 You Tube の動画は再生できたので、手順は間違っていないはずなのですが… もう自分の知識ではお手上げです。どなたかお助けください…

• Qoo-T
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondafull
回答No.4

一時的とはいえ、成功したようで安心しました。 とは言え、回答した方法があまり役に立っていないようで申し訳ないです。 それでは私に分かる範囲でお答えします。 まず私の教えたコマンドだとaviファイルしかできません。 元の[item0]はCommand0で動画を作成し、Command1でサムネイル画像を作成してます。 ファームウェアのバージョンが上がってからはファイルの名前を自由に変更できるようになったのでサムネイルの必要性を感じなくなったので私は削ったんです。 『VIDEO』フォルダに入れるだけで認識してもらえますので。 さて、再生ができたファイルについてお話します。 これは『item16』のAVC QVGA/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps設定です。 変換君を起動すると機種別設定:MP4ファイル,PSP向け設定(直接出力)の下に更にどの程度の質のファイルを作成するのか選ぶ欄があると思います。 三角マークをクリックすると色々と出てくるアレです。 再生できたファイルはその中の17番目にある設定で作成されたものと思われます。 ですから私の書いたコーデックの情報と違うものが表示されても何も問題はありません。 前に回答した『mjpg/4500kbps』は[item0]なので1番上にあるはずです。 とりあえず変換君を使ってPSPで再生可能な動画を作成できるのは確かなようですので、今後は成功した設定を使い続けるのが無難かと思います。 Transcodingをいじるのが大変でしたらこちらのソフトを使ってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se415525.html
Qoo-T
質問者

お礼

ANo.3の御指導の意図が、今頃ようやくわかりました! 確かに、ANo.2の御指摘通り、VIDEOフォルダに入れるだけorDCIMフォルダ→nnn****フォルダに入れてファイル名をnnnn***に変えることで、再生できました。 また、確かに『item16』のAVC QVGA/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps設定で変換したところ、上手くいきました。 まったく記憶にないのですが、なぜ自分が、偶然にもピンポイントでこの設定で変換してしまったのか、不思議でなりません。 仰って頂かなければ、一生『item16』の設定をしていたことに気づかなかったと思います… おかげ様で、問題解決致しました。 参考のソフトに関しても勉強させて頂きます。 的確かつ丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 深く深く感謝しております。

その他の回答 (3)

• dondafull
回答No.3

再び回答します。 AVIは映像と音声を一つにした時の呼び方なので、映像と音声の圧縮方式により多くの種類があります。 h264のaviだとかxvidのaviと言われるらしいです。 でも変換君を使う限りは、さして知らなくても大丈夫です。 再生できないのは恐らく音声の条件が合っていないからだと思います。 PSPは条件から外れた場合全く再生してくれない場合がほとんどです。 変換君のTranscoding.iniファイルに下の設定を加えて上書き保存してください。 [Item0]を上書きするので『QVGA/15fps/216kbps モノラル/48kbps』の代わりに選べるはずです 出来上がったファイルの情報はビデオコーデック『Motion JPEG 14.98 fps』オーディオコーデック『Linear PCM』サンプリング周波数『22.050kHz』になるはずです これでも再生不可となると、残念ですが私では助けられないです。 [Item0] Title=mjpg/4500kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -bitexact -vcodec mjpeg -s 320x240 -r 14.98 -b 4500 -mbd 2 -aic -aiv -acodec pcm_s16le -ar 22050 "<%OutputFile%>.avi""

Qoo-T
質問者

お礼

丁寧な御回答感謝致します。一時的に成功しました! しかし、ご指示通りの手順を踏んだ所、不思議な現象が。 流れを申しますと、 1.まず失敗しました (AVIファイルのみ出力) 2.また失敗しました (Transcodingの[Item0]にCommand1を追加してみる、AVIファイル&THM出力) 3.次に成功しました!(Transcodingの[Item0]に、2.で追加したCommand1を削除。MAQ*****.MP4&THM出力。PSPで再生確認) 4.再び1.に逆戻り (一度ipod用に設定を変え、再びPSP用に戻し、1.~4.の手順を繰り返したがなぜか上手くいかず) 記憶が定かではありませんが、3.でTranscodingをいじった時に、何か余計な部分をいじってしまい、それが皮肉にも成功に繋がったのではないかと思うのですが… 理解があやふやな部分がありますので、3点程確認させて下さい。 ・Transcodingを変更するのは、  MP4ファイル、PSP向け設定(直接出力)をセットした後のTranscoding ・具体的な変更の仕方は、Item0の Title=QVGA/15fps/216kbps モノラル/48kbps TitleE=QVGA/15fps/216kbps Mono/48kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" ~中略~"<%OutputPath%>M4V<%RandomNumber5%>.MP4"" Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 ~中略~ "<%OutputPath%>M4V<%RandomNumber5%>.THM""       ↑を全て削除、↓のみを追加、上書き保存 Title=mjpg/4500kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" ~中略~ "<%OutputFile%>.avi"" ・PSPで再生に成功した動画の情報を確認すると『vコーデック AVC 384 kbps aコーデック AAC 128 kbps サンプリング周波数 48.000 kHz』でした。  御指摘のファイル情報と異なるのですが、これでいいのでしょうか?   アドバイスに書いて頂いた[item0]の内容が、元の物よりずいぶん短いですが、これだけで事足りるものなのでしょうか? 何か追加しなければいけないもの等ありませんか? 度々申し訳ありません。お分かりになる範囲で結構ですので、御回答お願い致します。

• dondafull
回答No.2

PSPのファームウェアが3.3以上か確認する。 AVIの形式がMotion JPEG(音声 Linear PCM)ならば、『VIDEO』フォルダ内に置くだけでよかったと思います。 もしくはメモリースティックに『DCIM』フォルダを作成しその中に配置。 変換君でH.264/MPEG4 AVCを利用の場合はTranscording.iniのAVC QVGA設定のCommand0の -g の後に -vlevel 13 を加えてください

参考URL:
http://pspwiki.to/index.php?mp4#content_1_2
Qoo-T
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 返信遅くなってしまいすみません、今まで試行錯誤しておりました。が! 申し訳ありません、お手上げです。頭がパンク状態です。 PSPはver.3.52です。 AVIというものは形式の一つですよね?そのAVIの中にも形式があるのですか!? PCでは動画ファイルのプロパティを見ましたが、そういった記述を見つけられませんでした。 よくわからないまま『VIDEO』フォルダに置いてみたところ、やはり再生できませんでした。 というか、再生リストにすら何も出てきませんでした。 『DCIM』も同様にダメでした。 参考に乗せて頂いたサイトを参考にフォルダを作って入れて見ました。 PSP画面では、『ビデオ』→『メモステ』→『デジカメ動画』→『非対応データ』と表示されました。 このデータの『情報』を見てみますと、『ビデオコーデック Motion JPEG 14.98 fps』及び『オーディオコーデック -』という記述を確認しました。 なぜ再生できないのか、さっぱり…; 音声データの条件が合わないということなのでしょうか? デジカメはCASIO製なのですが、メーカー等で不都合でもあるのでしょうか? 変換君の方もやはりダメでした。ご指導通りの手順を踏んだはずなのですが、エラーが表示されてしまいます。 やはり、有料ソフトを使うしかないのでしょうか…?

noname#156725
noname#156725
回答No.1

以下の有料ダウンロードソフトをご使用下さい。 http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Mob/Mov/Icv/2105711076000.html Image Converter 3 ver.3.1

Qoo-T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分の為にお時間を割いて頂いたこと、感謝致します。 やはりそれしか手段はないのでせうか…? できれば無料ソフトで頑張りたいのですが、これは難しいでしょうか?