• ベストアンサー

PSP-2000での動画再生について

PSP-2000での動画再生について カシオのデジカメで録画した動画をPSPで再生すると、非対応と表示されます。。 再生方法が分かる方、教えてください。 ファイル形式は、AVI形式 MPEG-4準拠となっております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 http://d.hatena.ne.jp/RobinEgg/20090408/p1 ここに再生可能なフォーマットが記載されています。 MPEG4と言うのは元が大雑把な規格で、シンプルプロファイル、ベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとその中でも種類があり、さらに派生フォーマットもWMV、Divx、Xvidなどあり、最近流行のH264/AVCもMPEG4です。 結構厄介です。 またAVIはコンテナ(箱)なので、映像コーディック、音声コーディックが自由に組み合わせ可能です。 なのでMPEG4準拠となっていても必ずしも、PSPで採用している映像MPEG4、音声AACでない場合もあります。 解像度もPSPの採用している方式に合わせる必要もあります。 なので動画変換ソフトで上記のURLを参考に、再生可能なフォーマットに動画変換(再エンコード)する必要があります。

mitisita
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 MPEG4といってもいろいろあることが分かりました。