• ベストアンサー

PSP-2000での動画再生について

PSP-2000での動画再生について カシオのデジカメで録画した動画をPSPで再生すると、非対応と表示されます。。 再生方法が分かる方、教えてください。 ファイル形式は、AVI形式 MPEG-4準拠となっております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 http://d.hatena.ne.jp/RobinEgg/20090408/p1 ここに再生可能なフォーマットが記載されています。 MPEG4と言うのは元が大雑把な規格で、シンプルプロファイル、ベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとその中でも種類があり、さらに派生フォーマットもWMV、Divx、Xvidなどあり、最近流行のH264/AVCもMPEG4です。 結構厄介です。 またAVIはコンテナ(箱)なので、映像コーディック、音声コーディックが自由に組み合わせ可能です。 なのでMPEG4準拠となっていても必ずしも、PSPで採用している映像MPEG4、音声AACでない場合もあります。 解像度もPSPの採用している方式に合わせる必要もあります。 なので動画変換ソフトで上記のURLを参考に、再生可能なフォーマットに動画変換(再エンコード)する必要があります。

mitisita
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 MPEG4といってもいろいろあることが分かりました。

関連するQ&A

  • PSP-2000での動画再生について

    パソコンで保存した動画ファイルをPSP-2000で再生しようとしても 再生できませんと出てしまいます。 詳しい状況としては PSP-2000 CFW3.60 M33を使用 YOUTUBEの動画をOrbitにてflv形式で取り込み →そのファイルをhugflashにてAvi形式に変換 →携帯動画変換君にてmpeg4形式に変換 →そのファイルをPSPに保存 で、もちろん、ファイル名、フォルダもルール通りにしていて PSPにて情報も見れるのですが、再生できません。という メッセージが出てきてしまいます。 分かる方居ましたら宜しくお願い致します。

  • パソコンに保存した動画をデジカメに送りたいんですが・・・

     デジカメで撮った動画(ファイル形式AVI)をパソコンに保存していて、それをテレビの画面で見る方法を教えてもらいたいです。  最初はパソコンに保存しているものをデジカメに送ってテレビで再生しようと考えたのですがフジフィルムのデジカメではパソコン→デジカメへ送るということが出来ませんでした。以前使っていたカシオのデジカメはMOVファイルでパソコン→デジカメが出来たのでフジフィルムのでも出来るかと思ったんですが・・・。次に「QT CONVETER」というソフトでAVI→MOVに変換してパソコン→カシオのデジカメに送ったのですが再生出来ませんでした。 ちなみにカシオの機種はEX-Z1080で、動画の形式はMOV、H.264/AVC準拠です。 フジフィルムの機種はFinePix F30で、動画の形式はAVIです。

  • PSPへの動画の転送について

    お世話になります。PCにて動画を録画しております。 ファイル形式は.mpg2です。(MPEG2) 録画はmpeg2方式でしかできない機種なのです。 質問は、新型PSPへの転送を行いたいのですが、PSPはMP4に対応とのことです。 実際に転送してみましたが、当然のことながら認識されませんでした。 mpeg2からmpeg4形式に変換する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラで撮影した動画をPSPで再生する方法

    デジタルカメラで撮影した動画をPSPで再生したいのですが、どうすればいいのでしょうか? デジカメはCASIO EXILIM EX-Z700、PSPは旧型です。 デジカメで撮れる動画の形式はAVIです。サイズは320×240で撮影しました。 現在試した方法は、携帯動画変換君によるエンコード?です。 MP4ファイル、PSP向け設定(直接出力)という設定で行いました。 試した動画は、長さ3分、48MBです。 特にエラーなどは出ないのですが、変換されて出てきたMPEG4 Movieファイルに映像データが入っていないようで、 PC上では映像が表示されず、音声だけが再生される状態です。容量も1.5MBまで減っています。 サムネイル画像の変換だけは上手くいくようで、PSP上ではサムネイル映像だけが表示されます。 再生しようとすると、’再生できません’という表示が出ます。こちらでは、映像どころか音声すら再生されません。 You Tube の動画は再生できたので、手順は間違っていないはずなのですが… もう自分の知識ではお手上げです。どなたかお助けください…

  • 新型のpsp-2000の動画再生について・・・

    ピアノ・ブラック / PSP-2000 PBという種類のPSPを購入しようと悩んでいるのですが、動画再生のところで分からないことがあります。 ・-2000ではAVI形式の動画がそのままぶち込んで再生できると聞いたのですが、コーデックとかはdivXやXvidなどで大丈夫なのでしょうか?というか、PSPで再生できる形式はどれくらいあるのですか? ・TV出力は上で質問した形式のファイルで出力することができますか? ・動画ファイルの解像度の範囲などはありますか?(今使っているcowon a2というPMPは720x576、30 fpsが限界でした。) この3点がはっきりしないと購入を決めれないので是非回答のほう、よろしくお願いします。

  • PSPで動画が再生できません。

    PSPで動画が再生できません。 本体のverは3.52です。 サイズ 472MB 再生時間 59'25" 解像度 320x240 ビデオコーデック MPEG-4 717kbps オーディオコーデック AAC83kbps VIDEOのフォルダに入れると非対応と表示され。 100MNV01のフォルダに入れると認識はするのですが○を押すと 「再生できません。」と表示され、再生することができません。 どなたか解決方法をご教授よろしくお願い致します。

  • SDカードの動画再生について

    お尋ねします。 パナソニックのVIERA TH-L32G1ですが、SDカードに動画ファイルを 入れてテレビで再生できると記載があります。試しにMPEG2形式の ファイルをSDカードに入れて再生を試みましたが、再生できる ファイルがありませんと表示され、再生できませんでした。 ※MPEG2はPCでAVIファイルを変換したファイルになります。 そもそも再生できる動画ファイルはデジタルビデオなどで 録画したファイルが対象なのでしょうか? 作成したMPEG2ファイルなどは再生できないものなのでしょうか? すいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授をお願いします。

  • PSPでの動画再生について

    PSPに動画を入れて再生したいんですけども PSPではMPEG4の動画を再生することはできないんでしょうか? MPEG4の動画をメモリースティックに入れても ビデオを見てみるとはいっていないんです。 誰かどうすればいいか分かりませんか? 困ってます。

  • パソコンでデジカメ動画が再生できない。

    デジカメの動画をPCで再生できません。 デジカメでは再生できるのですが、PCでは再生できません。 RealPlayer、GomPlayerともにダメでした。 RealPlayerでは「ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。」 GomPlayerでは「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。・ファイルの位置経路をご確認ください」 WMPでは「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません」 と表示されてしまいます。 また、アップロードしてもダメなんです。 極窓で拡張子を判別すると「?」とでます。 デジカメでは再生できるのですが… ちなみに動画の拡張子はAVI。デジカメはカシオのEXILIM-Z4です。このデジカメで撮った動画の中にはPCで再生できる動画もあります。 ブログにアップしたい動画なのですが… ご解答よろしくお願いします。

  • PSPでの動画再生

    PSPでデジカメで撮った動画を再生したいのですが、 保存はできても再生はできません。 「MOV08524.MPG」と言うファイル名になっていて、 SONYのCyberShot DSC-T1で撮った動画です。 どうすればPSPで再生できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう