• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャプチャ方法が違いますか?

子供を撮影した映像(デジタルビデオカメラ)を、パソコンに取り込み、編集後DVDに書き出そうと思っているのですが、編集以前にきれいに取り込むことが出来きません。 取り込んだファイル(DV-AVI)を再生すると、カクカクと画像と音が途切れ続ける映像になってしまうのです。 以下に、私の取り込み手順等を記しますので、間違いがありましたら、ご指摘下さい。 参考HPを教えて頂けるだけでも結構です。よろしくお願いします。 IEEE1394ケーブルにてパソコンと接続し、DV-AVI形式でパソコンに取り込みました。 キャプチャするのに試したソフトは「プレミアLE」と「VideoStudio7」で、どちらで取り込んでも同じような映像になります。 ちなみに、IEEE1394を使わずコンポジットケーブル(4極AVプラグ)を使って、カノープス「MTV1200HX」からMpeg2キャプチャ(ハードエンコ)すると、きれいに取り込むことが出来ます。 パソコンは、自作パソコン。 CPU:Pen4、3.06GHz  マザー:MSI 865GM2-LS メモリ:512MB×2(デュアル) HDD:7,200rpm 160GB 内訳は、C:システム(OS)10GB     D:アプリケーション(ソフト)15GB     E:データ保存用に残り インターフェースボードは、アイオーデータ「1394US2-PCI2」。 DVカメラは、ソニー「DCR-PC110」です。 使用したソフトは、D:にインストールしてあり、キャプチャ画像の保存先はE:に設定してあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

少しこちらでも調べてみましたがドロップフレームになる物がそのテープにあるということなのでしょうか?  よくあるテープノイズだたり撮影の切り返しだたりハレーションだったり・・・   何カ所かに分けてキャプチャーしてみるとか 私も有るのですがどうしてもキャプチャーできない場所があるのです その場合はそこだけ1秒でも避けてキャプチャーしたらOKでした  それとHDDの書き込み速度と読み込み速度が遅いとか・・・  HDDはC、D、E・・・・後へいけば行くほど遅くなりますのでそういった編集物は出来るだけDドライブにすることをおすすめします。 私も以前EドライブにとしてたのですがDの方が断然早かったのでそうしています 今ではSATAでレイド0を使用しております これだと全くストレス無しに使用できますATA133のHDD5400rpmでもまったく問題ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 どうしてもドロップフレームが発生してしまうので、「Area61 DVビデオキャプチャ」というフリーソフトを試したところ、キレイにキャプチャできました。 取りあえずは、このソフトを使って作業したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

これで出来るかわかりませんが プレミアなどでは最初に起動する際設定画面が出てきますよね そこでどういった設定にしているかなのですが プロジェクトの設定の読み込みなんていうのが最初に出ますがそこで ビデオ設定 オーディオ設定 レンタリング設定などはどうなっていますか?   まずビデオ設定ですが 圧縮の所は普通カノープスのボードから取り込む場合はDVRaptor DV codicなんて物にしますが一般的にはMicrosoft DV(NTSC)などにします そのほかはそれを設定した時点で画面の大きさぐらいの設定しか変えられないと思いますが  オーディオ設定ではレート48000 形式16-ステレオ 圧縮又は(コンプレッサー)未圧縮  レンタリングオプションなどはフィールド設定 偶数フールドから となります そのあたりが違うと再生ソフトたとえばメディアプレーヤーなどでは再生が出来なくなることもあります  一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 教えて頂いたとおりの設定で、試してみましたが、うまくキャプチャ出来ませんでした。 今度はキャプチャ後に「キャプチャ中にドロップフレームが発生しました。」とエラー表示が出るようになりました。 直感ですが、この「ドロップフレーム」というのが関係しているような気がします。 引き続き、色々と設定を変えて試してみます。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

ソフトを変えても同じ現象なら、ソフトやその設定の問題ではないのかもしれません。 環境によっては入れない方がいい場合があるようですが、IAAはインストールしてありますか? http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/ アプリケーションをCドライブにインストールしても結果は同じでしょうか?容量の大きなHDDに、OSとアプリケーションで分けてインストールする理由がよくわからないのですが・・・ データ用に物理的に独立したドライブを使用するのなら、パフォーマンスがいい場合もありますが。 インターフェースボードのドライバが更新されていれば更新してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有り難うございます。 IAAはもう少し勉強してから試してみたいと思います。 ボードのドライバが更新されることもあるんですね。早速調べてみます。 アプリケーションのドライバを分ける理由は、自作する際に、知人に「バックアップ取るときに便利だから。(?)」とアドバイスされ、良く分からないままに実行していただけなのです。 恥ずかしながら、私自身そのメリットが未だに実感出来てませんが・・・。