• 締切済み

ビデオキャプチャ

ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • ns101
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 中断なしに12時間以上はムリだと思います。 これはビデオ(TV)キャプチャーでもHDD・DVDレコーダーでも最大連続録画時間は6時間から12時間が限界(パイオニア製HDD・DVDレコーダーは最大連続録画は12時間が限界)になっています。 これはHDD保護の観点からです。 動画録画はHDDにとっては余り(HDDの)健康上良くない代物です。 特にPCの場合は録画中にもバックグラウンドで様々なサービスを実行しているので、HDDにかかる負担はHDD・DVDレコーダー以上に重くなります。 特にDV-AVIやMPEGはデータが大容量となり、分散化も著しくなる傾向があるので、編集の際にはデフラグしないと不都合が生じる場合もあります。 1~2時間ごとに区切って録画する方が編集も効率が良いのですが、ね。編集もするのならば。 まぁ、強いてあげるならばI・Oデータ製GV-MVP/RZ3(USB接続)キャプチャー形式はMPEG2、音声MP1-L2で、最大24時間録画が可能です。 これがご希望通りかと。 但し24時間分のデータを一気に編集はかなりキツイし、動画編集ソフトの方でもエラー吐きまくりになる可能性もあります。

ns101
質問者

お礼

回答ありがとうございました 長時間の動画キャプチャがHDDに良くない事と USB接続でビデオキャプチャする方法があることが分かりました 補足:スペックです OS:Windows2000、ビデオカード:MATROX G4+MA32G ソフトウェアを変えただけで 12時間のキャプチャとデータをMPEGで出力させることは無理でしょうか Area61でキャプチャしたデータ(AVI:150GB)を編集したことはありませんが VideoStudio7SEでトリムしてからMPEGに変換すれば可能・・・かもしれません それでも駄目ならGV-MVP/RZ3の購入を検討します

関連するQ&A

  • DVビデオカメラからアナログキャプチャで取り込む場合

    ・PC本体 富士通 FMV LX70J ・CPU Intel Pentium4 プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 512MB×2 ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp3) Home Ulead VideoStudio12でDVビデオカメラの映像をDVD-Videoにしていて困ったことが起きました。 DVテープが6年ほど前のものの中に、一部DV-AVI形式でキャプチャすると映像・音声ともに ノイズが激しい部分があります。 詳しくわかりませんが、TVなどで普通に再生させて見る分には問題ないので、その部分については アナログキャプチャをして使おうと思いました。(この考え方が正しいかわかりません) S端子のついたAVケーブルをつなぎ、取り込み形式をAVIにして取り込みましたが、 DV-AVI形式で取り込みをした時と違ってキャプチャサイズが320*240になっていました。 ただ編集中のプレビューでは出来上がりの映像画質の差までは予想できず(プレビューでは あまり差が感じられなかった)、元がDV-AVI形式とAVI形式の混在したDVD-Videoを見て その映像の差にびっくりしました。 29インチのブラウン管カラーTVで確認したところ、アナログキャプチャした映像はぼやんぼやんです。 720*480で取り込みができればもう少しマシなのかと思いますが、そういうことはできますか。 ソフトの設定では見つけられず、この行為自体ソフトの機能以前に元々できないことなのかと思い、 質問させていただきました。

  • キャプチャ形式はどれ?

    ビデオカメラ(DVテープ型)の映像をDVDに落とそうと思っています。 使うソフトは、Ulead Video Studio9です。 キャプチャ形式を選ぶらしいのですが、いろいろ出てきて、 何が何だか分かりません。 【DV・AVI・MPEG・VCD・SVCD・DVD・WMV】など。 最初は、意味が分からず、普通に自分で編集しようと、 DVDに落とすから【DVD】かなと思い、それで取り込み始めましたが、 段階がいくつもあり(取り込んだのかと思ったら、次は「トランスコードバッファを掃き出し中」と出て)、おそろしく時間がかかり、途中でキャンセルしました。 それとも、キャプチャ形式の問題でなく、自分で編集するパターンを選んだからでしょうか。 その後、おまかせモードに切り替えて、適当に形式を【DV】にしたら、 テープと同じ時間で映像は取り込めたようです。 何が違うのでしょうか。 このまま、DVという形式で取り込んだらよいのでしょうか。

  • ビデオからキャプチャー下ファイルが開かない・・・

    こんにちは。 ハンディーカムで撮影した映像をPCへ取り込み、 自分のPCなら開きます。 ファイルは、AVIファイルです。 しかし、これを友達に送った時、誰もが見れないのです。 何が原因なのか全くわからないのですが、 AVIファイルだとしても、Mpeg2の形式になっている??などありえるのでしょうか? 私のPCにはPCIビデオキャプチャーボードはあり、 知人はそれを皆持っていないのが原因の可能性があるのかと考えました。 いくつか原因はあると思いますが、キャプチャーしたAVIファイルを誰でも見れるようにしたいです。どうしたらいいでしょうか? ソフトはDV WORKSです。よろしくお願いします。ご指導ください。

  • キャプチャ方法が違いますか?

    子供を撮影した映像(デジタルビデオカメラ)を、パソコンに取り込み、編集後DVDに書き出そうと思っているのですが、編集以前にきれいに取り込むことが出来きません。 取り込んだファイル(DV-AVI)を再生すると、カクカクと画像と音が途切れ続ける映像になってしまうのです。 以下に、私の取り込み手順等を記しますので、間違いがありましたら、ご指摘下さい。 参考HPを教えて頂けるだけでも結構です。よろしくお願いします。 IEEE1394ケーブルにてパソコンと接続し、DV-AVI形式でパソコンに取り込みました。 キャプチャするのに試したソフトは「プレミアLE」と「VideoStudio7」で、どちらで取り込んでも同じような映像になります。 ちなみに、IEEE1394を使わずコンポジットケーブル(4極AVプラグ)を使って、カノープス「MTV1200HX」からMpeg2キャプチャ(ハードエンコ)すると、きれいに取り込むことが出来ます。 パソコンは、自作パソコン。 CPU:Pen4、3.06GHz  マザー:MSI 865GM2-LS メモリ:512MB×2(デュアル) HDD:7,200rpm 160GB 内訳は、C:システム(OS)10GB     D:アプリケーション(ソフト)15GB     E:データ保存用に残り インターフェースボードは、アイオーデータ「1394US2-PCI2」。 DVカメラは、ソニー「DCR-PC110」です。 使用したソフトは、D:にインストールしてあり、キャプチャ画像の保存先はE:に設定してあります。

  • デジタルビデオカメラからキャプチャ

    デジタルビデオカメラからPCへ録画データをキャプチャしますと、特に動きの あるの物など、キャプチャした映像がチラツいたような、ぼやけたようなものになってしまいます。 キャプチャ形式をmpeg2にしてもAVIにしても、はたまたアナログ外部入力で試しても結果は同じです。 当然のことながら、直接テレビにつないで見る分には鮮明な映像です。 おそらく基本的な知識の欠如なんでしょうが、どなたかご教授ください。 デジタルビデオ  キャノンIXY DV M 使用ソフト    ユーリード DVDムービーライター2        * MSムービーメーカーでも試しましたが結果は同じ 撮影モードー   SP LP ともに結果は同じ

  • キャプチャーしながらMPEG2に

    デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

  • MiniDV映像をPCへ取り込みについて教えてください

    XPパソコンに付属のUlead VideoStudio 6 SE Basicでビデオカメラの映像を取り込みたいのですが 自分がやりたいことは 撮り貯めた映像テープだと子供があの時のこれが見たいというときにナカナカ直ぐに目的の映像に辿り着けないので 各撮影を1つ1つに分けて綺麗に編集、カット整理しDVDーRまたはHDDに保存したいです。 Ulead VideoStudio 6 SE Basicを使用してみて、判らない事があるのでいくつか質問させてください。 1、映像をキャプチャする場合の選択テンプレートがたくさんありますが どれを選択すれば良いのでしょうか? 自分は試しにDVD作成 DVカメラ入力(720×480)ファイル用を選択しましたが通常はこれで良いのでしょうか? テープは4:3のカメラで撮影したものと、現在の16:9で撮影したテープとがありますが問題ありませんか? 他にも720×480であったのは下記の項目です。 DVD作成 720×480(29.97f/s)NTSC AVI 720×480(29.97f/s)DV NTSC DVD 720×480(29.97f/s)NTSC MPEG2 720×480(29.97f/s)NTSC 720×480よりも大きいサイズが良い場合は、他のソフトならできるのでしょうか? 2、キャプチャするときの形式はDVとMPEGどちらが良いのでしょうか? 数分間の映像を取り込んで見ましたが DV形式で取り込んだAVIファイルのほうがパソコンでの再生映像は綺麗でしたが、保存サイズがMPEGよりも大きいのですね。 また、AVIファイルをDVD-RWに焼いてAVI対応DVDプレーヤーでは再生できなかったのでDVDには保存出来るがプレイヤーで視聴出来ない。 MPEG形式だとAVIファイルよりもファイルサイズは小さいですが パソコン、DVDプレーヤー共に再生出来るけど画質が少し悪いと思いました。 これを踏まえてUlead DVD MovieWriterでDVDファイルに変換する場合は DV形式でキャプチャしたファイルをDVDファイルにしたほうが綺麗な画質でDVD視聴ができるのでしょうか? それともどちらも対して変わらない画質になってしまうのでしょうか? 出来れば子供の映像なので綺麗に残してやりたいのですが。。。 3、編集で音量を切り替えるタブがありますが100を150にしても対して変わっていないのですが、もっと大きな数値にしてしまっても音声は割れたりしませんか? またDV形式だと編集でカットしか出来ないのですが音量などはいじれないのでしょうか? 4、Ulead VideoStudio 6 SE Basicは設定デフォルト状態で使用してみたのですが 何か設定をしておく項目があればアドバイスお願い致します。

  • キャプチャーボードとユーリードVideoStudio

    現在DVカメラで撮影した映像をS端子で家庭用のDVDレコーダーにてDVD-Rに焼いたものを、ユーリードVideoStudioでキャプチャーして編集しています(iLINKで取り込むと撮影時に日付付きで録画したのに、出なくなるのでS端子にて行っています) PCにキャプチャーボードなる物を取り付けると直接キャプチャー出来ると聞きましたが価格の幅がありすぎてどれを選べばよいのかがわかりません・・・しかもMPEG2とかMPEG4とか・・・AVIとか・・・ 1、日付がちゃんと表示されるようにしたい 2、価格は安いにこしたことはないのですが、画質は落としたくない 3、ユーリードVideoStudioで編集できる物(他のソフトを使わずキャプチャーできる) 上記条件でお勧めを、教えて下さい どなたかどうか宜しくお願いいたします

  • DVのキャプチャについて・・・

    DVカメラからの映像をIEEE1394経由でパソコンにキャプチャした際、多少は画質の劣化があると聞きました。同じDV形式でキャプチャしている以上、劣化はゼロだと思っていたので意外です。 そこで質問があります。DVからのキャプチャ(無圧縮のDV形式)というのはデータの純粋なコピーとは違うのでしょうか。同じ圧縮形式への再エンコードととらえたほうがよいのでしょうか。

  • VideoStudio9でのキャプチャについて

    VideoStudio9にて、デジタルビデオカメラからDV形式にて キャプチャを行っているのですが、キャプチャした動画の サイズが「16:9」となってしまいます。(ワイド画面仕様?) 本当は「4:3」でキャプチャをしたいのですがヘルプを見てみても この部分を変更する場所が見つけられませんでした。。 どなたか教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう