• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映像キャプチャ方法を教えてください

映像キャプチャ方法を教えてください  よろしくお願いします。  テレビ番組や、その他独自の家庭用カメラ映像など、映像をパソコンに 録画したり、取り込んだりする方法は色々とあると思います。  よく見掛けるDivXなどでエンコードされたaviファイルが、とても 高画質で驚かされるのですが、自分でDVコーデックで取り込んだ映像は そんなに美しくありません。  使用しているのは家庭用DVカメラと、テレビ番組の録画の場合は IO DATAのGV-1394です。  これは、チューナーが地デジじゃないからという問題なのでしょうか。  高画質に録画されている方は、どのような機材でどのような方法で 録画したり、DVカメラの映像を取り込まれたりしているのでしょうか?  アドバイスいただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

チューナーが地デジじゃないから、ということはありません。 ただ処理速度、通信速度を考えれば外部デバイスではなくPCIデバイスなどを使用します。 このほうが高速なので、高画質ファイルも問題なく取り込めるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 fifaile様、アドバイスありがとうございます。  そうなんですね、、、地デジじゃないからということではないのですね。  PCIのキャプチャを使うと美しい映像で取り込めるのですね。  参考になりました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映像の圧縮について

    IO-DATAのGV-MVP/RX2というTVキャプチャを使って番組を録画したのですが、この映像をDivxを使って圧縮することはできるでしょうか? Divxを使う以外でも他に良い圧縮方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VHS→DIVXのファイルサイズ

    DIVXのファイルサイズについて疑問があります。 自分はDV形式でエンコードできるビデオキャプチャボードを持っています。 それで一度DV形式でエンコードしてから、DIVXにエンコードして、保存しています。 テレビから直接配線をつないで、DV形式で録画して、DIVXにエンコードしたもの(1)と、一旦VHSにテレビ番組を録画して、ビデオデッキと配線をつないで、DV形式で録画して、DIVXにエンコードしたもの(2)では、同じ時間、同じ画質でエンコードしても、かなりファイルサイズが違います。(場合によっては約2倍) (1)と(2)の違いといえば、まずテレビで見たとき(DV形式にする前の元々の映像)、(1)の方が安定しています。やはり(2)のようにテープを使うと、若干輪郭がにじんだ感じになっています。なので、これが原因なのかなという気もしています。 できれば(2)も(1)と同じくらいのファイルサイズにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、DIVXはバージョン5.0.5、DV形式→DIVXのエンコードにはAviutlを使用しています。

  • 動画配信で、キャプチャした映像を遅延させる方法は?

    1、GV-USB2でゲームの映像をキャプチャ 2、webカメラ(Buffalo BWC-S48H01)で、ゲームを操作している手元を撮影 3、ManyCamでゲーム映像と手元映像をと1つの映像にする という手順で動画を配信しようと思っているのですが、テストしたところ、 GV-USB2は約0.1~0.2秒の遅延、手元カメラは約0.4~0.5秒ほど遅延しているため、 画面のキャラが動いたあとに手元で操作している…と不自然に見えてしまいます。 遅延に関しては現状の機材の限界だと思うので、遅延を無くそうとは思っていませんが、 逆にGV-USB2の方をさらに0.3秒ほど意図的に遅延させて、手元カメラと合わせたいのですが そういったことが可能な方法はありますか? 出来れば、音声を遅延させる手段も知りたいです… よろしくお願いいたします。

  • DVテープから映像を取り込むと・・。

    こんにちは。 早速ですが質問です。 DVテープから、キャプチャボードに付属していた専用ソフト「FEATHER」で映像を取り込むと、音声が抜け落ち無音になってしまいます。ビデオカメラとパソコンを接続している方法はビデオケーブル(赤.白.黄)で、映像を取り込む際のエンコード設定としては、ビデオ設定がDivx Codec 5.05 Pro でオーディオの設定がMPEG Layer-3です。 また、ケーブルの接続にミスはないと思います。なぜなら、ケーブルをつないで、視聴するだけならきちんと音声まで聞けるからです。 本当に困っております。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • Dxtory使用時のDivxマルチパスエンコード

    ゲームを録画しようと思ったのですが、マルチパスエンコードの方法がよくわかりません Divxはマルチパスエンコードを最初は「マルチパス初回のみ」を選んでエンコードし 次に「マルチパス2回以上」を選んで上書きエンコードをすると書いてありました。 しかし、それは元ファイルがある場合のエンコード方法みたいで、 自分のようにファイル作成のための録画コーデックとして マルチパスを使いたい場合についてはわかりませんでした また、圧縮などはあまり気にせず高画質を目指しているので Divxより他のコーデックを使ったほうがいい場合は指南していただけると助かります ご存知のかた、よろしくお願いします

  • TEMGEnc4.0でのエンコード

    30分番組をCMカットして25分ほどにし、TEMGEnc4.0でエンコードしました。 映像:Divx 6.2.1 Codec 720×480 音声:MPEG Layer-3,56KBit/s ってのをエンコして355MBのファイルを作ることができました。 しかし、映像を見るとちゃんと見れるし音声もちゃんとあります。が、 ちょっと映像が悪いようにも見えます。 なんて言うか横に細かい線があるような、画面引きの映像のときなんかは特に綺麗じゃないように見えます。 アナログ録画だから仕方がないのでしょうか? もっと綺麗にエンコードできる方法はありますか?

  • DVのキャプチャについて・・・

    DVカメラからの映像をIEEE1394経由でパソコンにキャプチャした際、多少は画質の劣化があると聞きました。同じDV形式でキャプチャしている以上、劣化はゼロだと思っていたので意外です。 そこで質問があります。DVからのキャプチャ(無圧縮のDV形式)というのはデータの純粋なコピーとは違うのでしょうか。同じ圧縮形式への再エンコードととらえたほうがよいのでしょうか。

  • キャプチャすると映像がブレてしまいます

    はじめまして。 DVカメラ→DVD-Rへ焼き込むと、画質が極端に劣化して困っています。 カメラをあまり動かさないで撮影してる時の映像は、DVD作成後も 大変綺麗なのですが。カメラを動かしている時の映像はブレた感じになって しまい、とても観れた代物ではありません。 環境以下の通りです。 PC: WinXP Celeron2.4GHz MEM256MB HDD空き50GB キャプチャソフト:Ulead Movie Writer3.5 IEEE1394接続で、キャプチャソフト画質の設定はDVD-HQ(CBR8Mbps)です。 40分程度の動画で、DVD-Rで8割くらい焼けてるので設定通りだとは 思います。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • ノートPCでVHS→DVD化する良い方法

    古いVHSをDVD化したいと思っています。いろいろ調べてみるとDVコンバータを使う方法が多く紹介されていいるようです。IO-DATAの「GV-MVP/IDV」やカノープスの「ADVC-110」あたりが良さそうですね。しかしキャプチャの形式がDV-AVI形式(DV形式?)なので,ファイルサイズが巨大になってしまうようです。それよりも直接MPEG2でキャプチャするIO-DATAの「GV-MVP/RZ」などのキャプチャユニットの方がいいでしょうか?一番気になるっているのが画質がどの程度違うものかということです。「DV→編集→DVD」と「MPEG2→編集→DVD」の場合,エンコードの回数など差があるみたいですが,DVDにしたときにそれほど画質に差があるものなのでしょうか?編集のしやすさ等も考慮に入れるとどっちがいいものかと迷っています。良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • DVをパソコンにキャプチャしてVHSに残す

    DVをパソコンにキャプチャして編集してVHSに残す時、DVから直接テレビにつないで見る画像と同じくらいの画質でVHSに残す事は出来ますか? 昨日、ビデオスタジオ7のDV形式でDVカメラをIEEE接続でキャプチャして、編集して、S端子対応のビデオデッキにつないでダビングしたら、DVカメラから直接テレビにつないで見る画像と比べたら、画質の大きさ等、かなり違うように感じて、これではVHSにダビングして友達に配ることが出来ないなーと思い、ここで聞いてみようと思いました。 過去の質問を見ると、DV形式でも5分の1くらいに圧縮されているから…、可逆圧縮…、元の情報に戻せる…、などなどあるのですが、DVカメラを直接テレビに繋いで見る画像と同じくらいの画質で、編集後の映像をダビングする方法をご教授下さい。