• ベストアンサー

8ミリビデオのデジタル化

8ミリ、ハイエイトで録画したテープがかなりあり、これらをデジタル化して、ディスクなどのメディアまたはHDDに保存したいと思います。ビデオ再生機とPCはあるので、取り込むのは難しいことはないと思うのですが、どういう形で(メディア、記録形式など)保存するのが一番ベストなのか、教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

Vistaということもあって、現行製品として存在する ビデオからの取り込み用のアダプターを購入するのが無難かな。 ただ、これらはDVD-Rという、信頼性の低いメディアへの保存が前提なので システムとして取り込んだデータの管理機能は無いか弱いはず。 Vistaでも使えるビデオキャプチャカードなどを探すほうがいいかも。 ビデオキャプチャカードは、組み合わせの問題で正常動作しない例もあるし Vista用のデバイスドライバーが無いこともあるので、中古品で探すのは微妙。 またTV視聴機能がついてくるものがほとんどなので 費用として、あんまりイケていないかもしれない。 技術的には、キャプチャ機能を使うためのソフトがあれば そのままHDDに動画として保存したり 取り込みながらエンコードしたり 後日エンコードしたり、いろいろ考えられますが 付属ソフトやキャプチャカードの仕様から、自由度が低いこともあります。 汎用キャプチャソフトは、対応できるカードが限られます。 Vista用ドライバーが無い可能性が高いけど、大昔のBt878とかのカードで 無圧縮でとりこんだものを、任意のエンコーダーで圧縮するのが基本系。 MPEG4のハードウェアエンコーダー付キャプチャーカードは そのエンコード品質に納得がいくなら手軽。 ただ、そこからh.264とかに再エンコードすると、理論上劣化リスクがある。 MPEG2のハードウェアエンコーダー付は、DVD-Videoにするなら手軽。 ただ単純にHDDに蓄積するなら、いまどきMPEG2は無いなぁ。 HDDへの蓄積は、撮影量にもよるけど 複数のHDDに複製を繰り返すことで、バックアップ性のある 効率のいい保存方法になる。 HDDは壊れるものなので注意。 DVD-Rは、DVD再生専用機での再生ができる半面 メディアの信頼性の変動がはげしい。 書き込み失敗ぎりぎりで成功している場合もあるし 翌日には読めなくなるような事例もある。 かといって二枚三枚とバックアップをとると、管理が困難。 うちは、RAID10にTV録画を貯めてあるけど TV録画物だから、RAID10が崩壊した時はあきらめる。 でも、単純なHDD故障についてはRAID10の1の要素で抑え込む予定。

zsstaff
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。一番気になるのは、おっしゃるとおり、メディアの保存性です。20年前の8ミリや25年前のVHSテープが何とか再生できるのに、DVDが同じように数十年もつかどうか不安です。これといった決定打はないのでしょうかね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

取り込むにはアナログビデオキャプチャーユニットが必要になります。 例えばこんなの↓。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/ 大阪日本橋や秋葉原へ行けば色々あると思います。 ソフトウェアエンコーダとハードウェアエンコーダの2通りがありますが、 ハードウェアエンコーダのほうがきれいにできるはずです。 一般的にはMPEG2エンコードのみですのでDVD画質で4:3のテレビサイズに なります。従ってDVD-Rへの記録になります。DVD-Video形式にオーサリング しておけばすぐにDVDプレイヤーで再生できますが、意外に面倒です。 私は一旦MPEG2データファイルとして外付けHDDに保存し、暇を見て DVDビデオに編集しています。ビットレート8.5Mbps程度のMPEG2で 8ミリビデオの画質に大きく遜色のないできばえになっています。

zsstaff
質問者

お礼

確かにデータファイルとして一時保存する方法は理にかなっていますよね。どうもありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

8mm再生機→DVDレコーダ…これ最強。 レコーダを持ってないなら、持ってるお友達を頼る。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

8ミリ、ハイエイトはアナログ信号なのでデジタルに変換しなければHDDに保存出来ません。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html キャプチャーを使用しない方法としては ”アナログ入力端子があるデジタルビデオ”をキャプチャー代わりに使うやりかたです。 この場合PCに1394端子が必要です。 ムービーメーカーで取り込み可能です。 ビデオ再生機 → DV → PC  私は形式をAVIで取り込み(1時間テープで12GBにもなります。) 間違ってもCドライブに保存しないように。空き容量が無くなります。 なのでノートPCだと外付けHDDも必要になる場合があります。 DVDにするなら そこでDVDビデオ形式に変換(オーサリング)してライティングソフトで焼けばDVDプレーヤーでも再生出来ます。 DVDは劣化もあるでしょうからAVIで保存がベストじゃないですかね。 本数があれば、非常に大変だと思いますが。

zsstaff
質問者

お礼

度々ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

>ビデオ再生機とPCはあるので、 PCにキャプチャーボードがありますか? http://www.saturn.dti.ne.jp/~flw1517/

zsstaff
質問者

補足

ボードはありません。PCはノートPC、ウィンドウズビスタ、4GBメモリ、CPUはコア2デュオ2.5GHZです。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮った物をパソコンに保存して・・・

    デジタルビデオカメラで動画を撮影して、その動画をHPに載せようと思っているのですが、ビデオカメラの録画形式にはDVDや、HDDや、DVテープなどがあるとのことですが、どれが一番適しているのでしょうか? (ウィンドウズメディアプレイヤーで再生したいと考えています)

  • 8ミリビデオ→デジタルへ。

    未だに8ミリビデオで録画しています。 今度、デジタルビデオカメラを買おうと思っているのですが、撮りながら写真のシャッターが切れるものがあるそうですね。あれを使っていらっしゃる方、感想をお聞かせください。 それと、今まで撮りためたテープを、デジタルにする事はできますか?その方法を教えて下さい。

  • 8ミリビデオかデジタル化か悩みます

    この度家族が演奏活動をするようになりビデオで記録したいと思います。今使用しているビデオは6年前に買ったハンディカムですがこの際買い換えたいと思いご相談です。18年ほど前から撮り貯めた子供たちの記録も8ミリテープで山のようにあります。VHSと8ミリの共用デッキも有り、ここで新しくデジタルを取り入れるより8ミリビデオで高画質高音質のものを買おうと思っていました。がこの教えてGOOのサイトで検索するとあまりにもデジタルのお勧めが多く悩みます。一般のご家庭(40代の)では8ミリビデオテープ(お子さまの成長記録)の在庫と今後のAVライフをどのようにしていらっしゃるか教えていただけますか?全部編集し直して完璧なデジタル化を図るなどの時間はちょっとありません。出来れば音質お勧めのビデオも教えて下さい。

  • 初めてのデジタルビデオカメラの選択について

    妻の妊娠が分かり子供の記録の為に、デジタルビデオカメラを買いたいのですが、 最近の状況を見てみると、メモリーかHDDに録画して、DVDかブルーレイに保存するのがベストのように思えるのですが、 (1)他に動画を保存する方法はありますか? (2)デジタルビデオカメラとDVD(またはブルーレイ)レコーダーは同じメーカーのほうが良いのでしょうか? (パナソニックかソニー?)

  • 8ミリビデオ(LPモード)を再生できる機械は?

    ノーマルの8ミリビデオ(スタンダード)のテープで 【LPモード】(60分のテープを120分間記録できるもの)にして録画したものがあります。 小学校の運動会とかの映像をどうにかして再生、DVDに置き換えようと思っています。 これを再生できる機種をおしえていただけないでしょうか?? どんな機種で再生できますか? SONY GV-D200 では8ミリLP再生できますでしょうか?

  • デジタルムービーのテープの再生

    デジタルビデオムービーで録画した物を見るのに、テレビにつないで無ビー本体で再生させて見ていましたが、どうやら本体が故障してしまったようなんです。 今までのものを再生してみるには、どうすればいいのでしょうか? また、テープのデジタルビデオムービーを購入するしかないでしょうか。できれば次はHDDの物か、DVDと考えているんですが。。。

  • ??デジタルビデオのメディアについて??

    初めてデジタルビデオを購入する予定です。なんでも、記録メディアについて、HDD・DVD・DVの中から選択する必要があるようですが、店頭ではDVDがベストであるとのアドバイスでした。今ひとつ、非固定の状況でのディスク書き込みには抵抗があるのですが・・・。DVD選択でよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 昔のデジタルビデオカメラのテープデータの保存

     お尋ねいたします。  5、6年前の駐在で、日本のメーカーのカセットテープに記録するタイプのデジタルビデオカメラをヨーロッパで購入し、当時、記録したカセットテープ数十本(テープもヨーロッパで購入)があります。 ちなみに、このビデオカメラ本体は既に壊れました。 このカセットテープの記録をSDメモリーに保存できれば、PCにテープの記録が保存できると思い、 知人が日本から持ってきたカセットテープ方式のデジタルビデオカメラを借りてテープの再生を試みましたが、本体の液晶モニター画面に「再生できません」と表示されます。 外見が同じでも、ヨーロッパで購入したものはカセットテープも方式が違うのでしょうか? 他にどのようにしたらカセットテープの記録をPCに保存できるのか?良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ムービーの画質などが15年前に比べて悪いのはなぜですか

    素朴な疑問です。 今、巷では色々な記録方法のムービーが出ています。 私は15年ほど前にハイエイトのビデオカメラをもっていました。 これは画質も素晴らしく、また長時間録画も出来てとても使いやすかったのです。 あれから15年経ち今のビデオカメラはどれくらい進歩したのかショップでみてきたのですが・・・ はっきり言って15年ほど前のハイエイトだのデジタルビデオテープだのの方が画質がよく しかも長時間録画ができたり記録媒体自体が安かったりと、むしろ退化しているのではないかと思えたのです。 退化ってことはないと思いますが・・・ SDカードだのは1ギガを超えているのにどうしてハイエイトよりも画質が粗悪で短い時間しか録画できないのですか。

  • HDDレコーダーで録画したデジタル放送をアナログに

    ブルーレイディスクレコーダーDIGAで録画したデジタル放送を DVDに保存しようと思うのですが、 CPRM対応のディスクでないと録画・再生できない、 ということを知りました。 再生機器は、PCで、東芝のQOSMIO F50/86Jです。 調べてみましたが、再生可能かどうかいまいちわかりませんでした。 上記は自宅のPCですが、録画したディスクを友人にあげようと思っており、 友人のPCでも再生できるか不明です。 おそらく上記のPCと同じくらい前(3年くらい)のだと思います。 ですので、ぜひアナログでディスクに保存したいのですが、 HDDに保存してあるデジタル放送をアナログ放送に変換はできないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。