• 締切済み

DVテープの内容をPCなしで直接外付けHDに保存するには?

初めて質問させていただきます。 ソニーのハンディカムで撮り貯めたDVテープがたくさんあります。 どうもDVテープを再生するハードが消えつつあると感じる今日この頃、 別のメディアに保存しておくことも必要かと思うようになりました。 編集するのも面倒なので、取りあえず内容を丸ごと外付けハード ディスクに保存しようと考えております。 手持ちのハンディカム(DCR-PC101K:2002年モデル)にはi-Linkが 付いていますので単純にi-Linkを繋げるハードディスクを購入すれば PCがなくても保存できるものでしょうか。 PCを介して保存してもよいのですが、保存作業中にPCが使えなくなる (あるいは重くなる)のが嫌なのです。 PCを介さずに保存できることを売りにしているような機種をサイト 上で見つけましたがえらく古いものでした。なので、最近の機種では 大抵が問題なくできてしまうのかと思ったりしたのですがどうでしょうか。 それともできるできないはハンディカム側の問題もあるのでしょうか。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 単純にi-Linkを繋げるハードディスクを購入すればPCがなくても保存できるものでしょうか。 一般的な外付けでは出来ない。 撮影時のバックアップや、取り込み時間短縮のために、カメラとi-LinkでポータブルHDDと接続する専用HDDなら可能。 ただ高くて、60GBで十数万円。もう少し容量が大きくて高機能なのは20~30万円程度する。 > それともできるできないはハンディカム側の問題もあるのでしょうか。 ハンディカム又はHDDのどちらかがその機能を持っていれば可能。 ただ、一般的なカメラはその機能を持っていない。一般的なHDDもその機能を持っていない。

aki178cm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専用HDDは高いんですね。保存用なので容量も1TBぐらいは欲しいです。一般的にはPCを介してやるしか方法がないということですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

>単純にi-Linkを繋げるハードディスクを購入すれば >PCがなくても保存できるものでしょうか できない なぜならその情報出力が(HDD側への)データ書き込み指令群を吐かないから。 極端に言うとTVの電波信号をHDDへ流して保存しようとしてるようなもの。 それが何であって、どういう情報へ変換して書き込む、という信号をHDDへ出力するための制御装置が必要になる。それがPC 見つけたその古いものってのはDVの映像信号をHDDへ書き込むための信号と一緒に吐いてくれてるだけじゃないかな。 >保存作業中にPCが使えなくなる(あるいは重くなる)のが嫌 他の事したいなら別のPCでやるのが現代では限界だよ。 テープに1つずつしか映像を記録できないように、ね。

aki178cm
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 よく分かりました。 PCを使って一つずつやっていくことにいたします。