• ベストアンサー

DVで撮った動画をDVDに焼きたい(PCで)

タイトルどおりなんですが、この場合i.Linkケーブルが必要なんですか?SONYハンディカムDCR-PC350なんですが、専用のものがあるんでしょうか? ビデオCDの作り方は説明書に書いてあって、試しにCD-Rに保存してみたんですが、うまく見れないんです・・・。 撮った画像をDVDに焼いて保存していきたいと思っていますが、初心者でうまくいきません。助けてください。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.4

撮った映像を編集などまったく手加えず、単に録画でしたらDVDレコーダーでも可能です。 ※DVDレコーダーはDV入力端子付いてるもの必須。 初心者でしたらこちらのほうがいいかも知れませんが、このような使い方は経験ないので、電気屋の店員に聞いて見て下さい。

3-9
質問者

お礼

なんどもありがとうございました。 今晩は主人と家族会議をしたいと思います。

その他の回答 (3)

• megawind
回答No.3

メビウスのPC-CL1-6CDはIEEE端子ありません、DVD-Rドライブもありません。 この場合はPCカードのIEEE1394 http://www.avlab.com.tw/japan/products/1394/1005_0010_000a.htm とUSB外付けDVD-Rドライブ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-un16d/index.htm が必要となりますが・・・

3-9
質問者

お礼

えっそうなんですか!? DVDプレーヤーをDVDレコーダーに買い換えようか、と思ってたんですが、その方が手っ取り早いですかね? でも編集したりするためにはDVD-Rドライブがあったほうがいいですか? かなりショックです・・・とほほ

• monchix
回答No.2

i.Link(DV)ケーブルは必須ではありませんが、ビデオケーブルでつなぐよりは画質の面で非常に有利です。 まず、前提としてあなたのPCの性能はどれほどのものでしょうか? CPU、メモリ、HDD(の空き)、OSの種類、i.Link端子の有無、DVD-Rドライブの有無をまず確認しましょう。 i.Linkを使わないのであればビデオキャプチャが必要です。 メーカー製PCであれば必要なソフトは付いてる場合もあるので、型名を明示してもらえると手っ取り早いです。

3-9
質問者

お礼

CPUはAMD(Athlon-xp-M)です。OSはWindowsXPです。i.Link端子はよく分からないのですが、No1の方の2 のものだとすると、なさそうです。メモリは256MB、HDDの空きは44.11GBだと思われます。 DVD-Rドライブはあったと思うんですが、有無が確認できません・・・無いのかな? パソコンはSHARPメビウスのPC-CL1-6CDです。 お願いします。。。

• megawind
回答No.1

同じカメラ使ってます。(^^) まず必要ものは: 1.i.Linkケーブル(IEEE1394ケーブルとも言います) http://www.arvel.co.jp/cable/ieee/ieee_cable/ai782w_k2.html 2.IEEE1394カード(パソコン本体にあれば必要ない) http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm 3.取り込みソフト Ulead Video Studioお勧めです。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm 取り込みソフトによって使い方違うので、実際VideoStudioの使い方が必要場合、補足して下さい。

3-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 2のカードというのはなんですか?ちなみに使っているパソコンSHARPメビウスです。でも教えていただいたページの部品を見る限り、私のにはついていない気がします。この場合はi.Linkケーブルとセットのものを購入すればいいのでしょうか。 あと取り込みソフトですが、カメラに付属していたPicturePackageというのではだめなんでしょうか? 知識不足ですみません。。。