• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハンディーカム:8mmとミニDVテープについて

突然現在使用中のCCD-TR3が壊れました。 まだ未編集のテープもあり、8mmテープの使える、ハンディーカム中古をオークションで買おうと思っています。 機種の性能などを調べるためにSONYのプレリリースのページを調べたりしていますが、必ずしも全型番の情報を得ることが出来ませんでした。 質問です。 1.DCR-TRV935は、何年発売でしょうか? 2.DCRで始まる型番はデジタル方式と理解して良い のですよね? 3.デジタル方式のカメラで、8mmテープを使用できる 機種を教えてください。 4.デジタル方式で、ミニDVテープを採用するように なったのは、何年からでしょうか?  5.ミニDVテープを使うカメラを型番からの見分け方 はありますでしょうか? 6.お勧めの機種はありますでしょうか?予算は3万円で す。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1 この前身のTRV900の発売は1998年7月。その後継機種のTRV950の発売は2001年7月。TRV935は、二つの機種の間であろう、と推測します。 2 ソニーの場合はそうです。 3 デジタルエイトという8ミリビデオカメラでありながら、記録方式はDV方式という機種が存在しました。普通のアナログ8ミリは再生だけ可能。1994年3月発売。 型番はDCR-TRV310Kと、110K。 4 家庭用のDVテープ使用カメラ発売日は1995年9月10日です。 5 現在、ソニーであればDCRが目安です。初期はスタンダードDVテープ使用の型乗せタイプがありました。現在は業務ルートでないと入手できませんから、事実上DVカメラといえば、ミニDVカセットが使われています。 6 中古でいいのでしたら、TRV-900クラスでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返答有り難うございます。 とても参考になりました。 お答え頂いた<3.>の8mmを使いながらDV方式を取り入れた機種が現行商品でないということは、あまりDV方式の効果がなかったと言うことなのでしょうかね。素人の私にしてみればとても魅力的なのですが。 有り難うございました。オークションでの品定めの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#31466
noname#31466

最後の質問6.のみ回答になりますが、下のURLを参考にいかがでしょう~。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)

>1.=検索しましたが分かりませんでした。 >2.=そうです。 >3.=有りませんでした。 >4.=もう5年は経つと思います。 >5.=SONYでは、DCR-から始まる型番です。 >6.=CCD-TRV116で最安値が\34.000.-です。(新品です) 参考URL http://www.kakaku.com/sku/price/202030.htm 3番についてですが、CCD-TRV126がHi8対応ですので別にこの製品を購入して、録画・再生するしか現在では方法が有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 CCD-TRV126を見てきたいと思います。