• ベストアンサー

Windows2000とWindowsXPのパソコンを簡単につなぎたい

OS:Windows2000 のマシンと OS:WindowsXPのマシンを 接続してファイルの交換を行いたいと思っています。 つなぎたいのは以下のケースです。 a.マシン1←→マシン3 b.マシン2←→マシン3 ■マシン1(メビウス) OS:Windows2000 ポート:USB シリアル パラレル PCカード ■マシン2(バイオ505) OS:Windows2000 ポート:USB iリンク PCカード ■マシン3(バイオU) OS:WindowsXP ポート:USB iリンク PCカード 10baseLan *ポートは利用可能なインタフェースです。 *家庭内LANのような設備はありません。  ケーブル1本でつなぐような方法を採りたいと思っています。

  • q1go
  • お礼率43% (40/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.3

1.カードタイプのLANアダプタを用意してクロスケーブルで接続・・総額¥3000前後 2.メビウス用にカードタイプの1394アダプタを用意してiリンクケーブルで接続・・総額¥6000位から 3.USBリンクケーブル(速度は6Mbps程度)・・¥3000位から 4.コンパクトフラッシュとカードアダプタ・・16MBのCFで総額¥2700前後 将来性も考えると絶対(1)です。あると便利なのが(3)、簡単なのは(3)と(4)かな?

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 目安の金額もはいっていて、とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

希望する接続ケースは  マシン3が親で、1と2が子といった感じですね 一番簡単(スピードやetcを無視)なのはUSBケーブルで二股があります         ___マシン1    マシン3---|         ---マシン2       USB二股ケーブルで接続(USB数が不足したときのやり方)  マシン3にマシン1とマシン2を外付けディスクとして設定する  接続アダプターにも各種あり私の場合はエンデンにありました。  費用は800円とか1000円前後と記憶しています。 ファイルの交換程度だとこの程度でいかかですか?  

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルで3台同時につないでしまう そんな発想はありませんでした。 ショップに行って相談してみます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

もっとも安い方法は、COMポート同士でケーブル接続ですが、なんと言っても遅い!<あ、VAIOにはポートもないんですか・・ そこで、 LANカード(PCIMA)3000円 クロスケーブル 500円 で、ケーブル接続か・・・ PCカードの抜き差しがイヤですけどね。 >ケーブル1本でつなぐ から、はずれますけど ハブ2000円ともう一個LANカード、ストレート3本を買って、LANにしたいとこですね。

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANの基本、勉強になります。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

簡単なのはイーサのLANです。 世にあふれている物を、使わぬのはナンセンスです。

q1go
質問者

お礼

さっそくにありがとうございました。 イーサネットのLANを作ると言うことですね。 検討してみます

関連するQ&A

  • USBポートを使ってパラレルのハードウェアを使いたい

    ノートパソコンで、シリアルポートもパラレルポートもないんですが、どうしてもパラレルポートが使いたくて、さがしてみるとIBMからUSBインターフェースから、シリアルとパラレルを使える物が出てることがわかりました。 でも4500円もするんですが、もっと安くできませんかねぇ? もしくは、パラレルのハードウェアを他のインターフェースに変えるってできますか?

  • 1つしかないUSBインターフェイスが壊れてしまいました。

    いつもお世話になっています。 現在持っているノートPCですが、ものすごく古いタイプのもので、USBインターフェイスが1つしかありません。その、唯一のUSBインターフェイスが、壊れてしまいました。壊れたというのは、白いプラスチックの部分が取れてしまっているようです。オスタイプのものを差し込むことは可能ですが、グラグラで認識もしてくれません。 USBが使えないため、プリンターとかカードリーダーなどを使いたくても使えません。現在USB以外に付いているインターフェイスは「シリアルポート」「パラレルポート」「LAN」のみです。なんとか、変換するなどして、USBポートを使えるよい方法はないものでしょうか・・・ どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • シリアルポートがないノートPCでの通信

    シリアル(9ピン)ポートがないノートPCで,他のインターフェース(パラレル,USB,PCカードなど)と変換コネクタなどを使って通信することはできるでしょうか? できる場合,変換コネクタなど必要なもののおよその価格もわかれば助かります.

  • パソコンに映像を取り込みたい

    NECのVG17S/5を使っています。このPCは、I-LINKからDV映像を 取り込めるのですが、自分が持っている古いビデオカメラ(黄色いRCA線)から映像を取り込めないで苦戦しています。RCAあるいはS端子から i-linkに変換できるコネクターは売っているのでしょうか? あるいは、PCカードスロットがあるのですが、なにかここから 映像を入力する方法はあるのでしょうか。ちなみに最新のPCは、 パラレルポートもないので昔のプリンター(USBでないやつ)も つなげません。なにか、いい案があればぜひアドバイスお願いします。

  • windows98でwindowsXP

    まず、自宅のPCは去年のVAIOでwindowsXPなんですけど、会社のPCはwindows98なんです…そこで、自宅のPCではETCの明細発行で、PDFを見れるAbobeReaderが勝手に開いてくれるんですけど、会社のPCはPDFが開かないか見れないみたいなんですけど、なんででしょう??98だから???VAIOを買った時に入ってたCDを会社のPCに入れたら会社のもwindowsXPになるんですか???

  • RioPMP300の再利用について

    RioPMP300という、ごく初期のMP3プレイヤーをもっており、あまり使っていなかったのですが、軽いし、使ってみようかととりだしてみたのですが、以下のような問題がありました。 1.mp3ファイルを入れるための付属ソフトがWindows98でしか動かない。 2.付属のケーブルのPC側はUSBではなく、パラレル(またはシリアルかプリンター)ポートである。 現在のPCはWindowsXPですが、何か対策はないでしょうか?

  • USB2.0インターフェースの増設方法

    自分のパソコンにUSB2.0インターフェースを追加したいのですが、 「ノートPC用USB2.0拡張カード」を使おうとしたところ、 自分のノートPC(DELL Inspiron2650)では カードスロットがひとつしかなく、既にそのスロットも現在無線LANカードを挿し込んであり空きがなく使えない状態です。 目的は外付けのハードディスクをUSB2.0で使用するためなのですが、 (外付けHDDに動画を保存して鑑賞したい) USB2.0インターフェースを拡張する良い方法はないでしょうか? 今自分のノートPCに付いてるインターフェースは ・USB1.1×2 ・シリアルポート×1 ・パラレルポート×1 ・FDDスロット×1 ・PS/2×1 ・その他ヘッドフォン/スピーカ出力、マイク入力 です。 ぶしつけに質問を書き連ねてしまいましたが、 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • インタフェースの移行

    ふと思ったんですが、シリアルやパラレルポート、ISAバスみたいなレガシーインターフェイスが消え行く理由や問題点や、周辺装置のインターフェイスがUSBやIEEE1394へ移行しつつある理由ってなんなんでしょう?詳しい意見が伺いたいです。お願いします。

  • シリアルポートとUSBのドライバ

    以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

  • EPSONプリンタに2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください!

    WindowsXPパソコンとEPSON PM-2000Cをパラレルプリンタケーブルで繋いで使用しています。ここへ、もう一台Windows98パソコンを追加してPM-2000Cを使えるようにしたいのです。パラレルプリンタケーブルを2台のパソコンに分けることは可能なのでしょうか?また、他に2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください。下記条件があります。 * WindowsXPPCとWindows98PCはネットワークで繋いではいけない。 * EPSON PM-2000CにはUSBのポートがない。 * パラレルプリンタケーブルのポートとは別に、9つの穴が開いたポートもあります。このポートがすごく気になっています。店に行って探したところ、8つの穴が開いたものはありますが、はまりません。ここに繋ぐことが可能かどうかもよくわかりません。  どうぞよろしくおねがいします。