• ベストアンサー

Windows2000とWindowsXPのパソコンを簡単につなぎたい

OS:Windows2000 のマシンと OS:WindowsXPのマシンを 接続してファイルの交換を行いたいと思っています。 つなぎたいのは以下のケースです。 a.マシン1←→マシン3 b.マシン2←→マシン3 ■マシン1(メビウス) OS:Windows2000 ポート:USB シリアル パラレル PCカード ■マシン2(バイオ505) OS:Windows2000 ポート:USB iリンク PCカード ■マシン3(バイオU) OS:WindowsXP ポート:USB iリンク PCカード 10baseLan *ポートは利用可能なインタフェースです。 *家庭内LANのような設備はありません。  ケーブル1本でつなぐような方法を採りたいと思っています。

• q1go
  • お礼率43% (40/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainamomi
回答No.3

1.カードタイプのLANアダプタを用意してクロスケーブルで接続・・総額¥3000前後 2.メビウス用にカードタイプの1394アダプタを用意してiリンクケーブルで接続・・総額¥6000位から 3.USBリンクケーブル(速度は6Mbps程度)・・¥3000位から 4.コンパクトフラッシュとカードアダプタ・・16MBのCFで総額¥2700前後 将来性も考えると絶対(1)です。あると便利なのが(3)、簡単なのは(3)と(4)かな?

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 目安の金額もはいっていて、とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

希望する接続ケースは  マシン3が親で、1と2が子といった感じですね 一番簡単(スピードやetcを無視)なのはUSBケーブルで二股があります         ___マシン1    マシン3---|         ---マシン2       USB二股ケーブルで接続(USB数が不足したときのやり方)  マシン3にマシン1とマシン2を外付けディスクとして設定する  接続アダプターにも各種あり私の場合はエンデンにありました。  費用は800円とか1000円前後と記憶しています。 ファイルの交換程度だとこの程度でいかかですか?  

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルで3台同時につないでしまう そんな発想はありませんでした。 ショップに行って相談してみます。

• ykkw_2001
回答No.2

もっとも安い方法は、COMポート同士でケーブル接続ですが、なんと言っても遅い!<あ、VAIOにはポートもないんですか・・ そこで、 LANカード(PCIMA)3000円 クロスケーブル 500円 で、ケーブル接続か・・・ PCカードの抜き差しがイヤですけどね。 >ケーブル1本でつなぐ から、はずれますけど ハブ2000円ともう一個LANカード、ストレート3本を買って、LANにしたいとこですね。

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANの基本、勉強になります。

• kan3
回答No.1

簡単なのはイーサのLANです。 世にあふれている物を、使わぬのはナンセンスです。

q1go
質問者

お礼

さっそくにありがとうございました。 イーサネットのLANを作ると言うことですね。 検討してみます