• ベストアンサー

サッカーゲームするとサッカーしたくなる 勉強したくなる事は??

noname#116092の回答

  • ベストアンサー
noname#116092
noname#116092
回答No.1

本来の「勉強」ってしようと思ってするものではない気がします。 友達の会話からでも、電車のつり革広告からでも、 お店の商品の移り変わりからでも、 さまざまなことが読み取れます。 そうではなく、資格試験に受かりたいのだ。 という意味での勉強であるとするならば、 それは「具体的な目標を持ったとき」だと思います。 たぶん普通の人は難しく考えすぎです。 お腹が空くからものを食べる。 物事は原因があって結果があります。 XXしたいから○○する です。 ドラマを見たときにそう思ったとすればそれは、 「ドラマのようなヒーローに僕もなりたい」という想い。 不景気の現実を見たときは 「不景気から脱却するために少しでも自分のスキルを磨いておきたい」 という想いでしょう。 このあたりを、さらに具体的に、さらに期限を決めて、 さらにそのために今日1日何ができるか までさかのぼって考えることができれば、 もうあなたは勉強したくて仕方なくなると思います。 何故ならば お腹が空いたのでご飯を探している状態 になるから。 人間ご飯を食べないといられないように、 何か動いていなくては仕方ないとか、何か知識を手に入れては仕方ないというような欲求が、 どこかにあると思います。 それをうまく社会のニーズとマッチングさせられると、 すごく世の中スムーズに行く気がするのですけどね。 机上の空論でした。

xqxwc680
質問者

お礼

スバラシイと思います neet7777さん のような 方と飲みながら話がしたいです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強になった事

    前回このような質問をさせて頂きました。 ↓ 最後の一文 現在29歳なのですが、 普段すっぴんでいます。 友達にすっぴんだと40歳くらいに見えると言われ、 マジー!と思い、違う知り合いの人に、メールで尋ねてみました。 『こんばんわ、(内容を説明して)。○○さんはどう思う?正直な意見ちょうーだい!』 とメールしたところ、真剣に尋ねているのに、大丈夫39歳くらいにしか見えんよ(笑顔マーク)と、ちょっとふざけて送って来たので、 ホントなのかふざけて送ってきてるのか、解りかねたので、 もう一度、尋ねたら、気を使っているのか年齢とは全く関係ない事を言ってきました。 ちょっと、イラっとしてしまい、ショック受けないから正直に教えて!とメールすると、 31と返って来ました。 で、その後、 気すんだ!? じゃあね、おやすみ。 とメールしてきました。 気済んだって何よ?何か、嫌味みというか感じ悪く聞こえたのですが、 やはりこの一文は嫌味ですか? ↑ 前回このような、相談をさせて頂きました。 この質問に対して、回答を頂きました。 私が悪いという意見でした。 その意見とは、相手は私の年齢なんて興味なんてないしどうでも良い事で、相手は気を利かせて、 冗談ぽく答えてくれたのに、再度尋ねた私が悪いと。 今回は、相手が冗談ぽく答えてき為に、 本心なのか、冗談なのか、解りかねた為に、再度尋ねました。 冗談か本当か解らないから本当の事を教えてとというような内容で。 私としては、本当の事が知りたかった。 なので、改まって事情を説明して、本当の事教えてとお願いした。 私が逆の立場なら、初対面などの軽いノリで「私、幾つに見える~?」というような場面では、 御世辞を言うし、相手が長い知り合いや仲の良い友達から、改まって事情を説明されて言われたら、 真剣に答えてあげます。フォローも交えて本当の事を言ってあげます。 イラっとしても、そんな小さな事で嫌味や相手を傷つけるような事は 言わないですし、ましてや、相手は悩んで尋ねてきてるのだから、 それくらいの事で。。どんだけ器の小さい人間なの?どんだけ冷たい人間なの?と思ってしまいました。 私は人の相談にのったり、力になってあげたりする事が 好きなので、これくらいの事で。。と正直思ってしまいましたが、 こういう事で嫌がる人が多い、という事を勉強しました。 私が逆の立場では今回のような事は、全く嫌ではないので、自分なりには相手に気を使っていたつもりですが、今回のようなちょっとした事でも、人に何かをしてもらう時には、 下手に下手にでるのが賢いのでしょうか?

  • 勉強する事について

    勉強する事について 自分は未成年なんですが勉強する意味が今一つ良くわからないので、自分なりに勉強する意味というのを考えてみました。 そして僕なりに出した答えは勉強するってのは結局夢をかなえる為だと思いました。 世の中には色んな職業がありますけど、全ての仕事において、「求められているもの」っていうのがあると思います。 例えば、学校の先生とか政治家であれば勉強ももちろん求められるでしょう。 だから教師とか政治家とか学力が必要な世界に行きたい人はその夢のために一生懸命勉強すればいいと思います。 だけど、プロ野球選手、歌手、楽器演奏者、タレント、スポーツ選手とかを目指してる人なんかはその分野の「求められるもの」に徹して頑張ればいいと思います。 そして、勉強が必要でない世界を目指している人が勉強するかしないかの違いはその夢が叶わなかった時も想定して予備軍を用意しているか(言い方が悪いですが勉強している人を馬鹿にしているわけではありません)、その夢に賭けているかの違いだと思います。もちろんどっちの生き方もありだと思うし自由だと思います。 だから、勉強を全然しない人も自分の夢を一生懸命追いかけていればそれでいいし、馬鹿にされることなんかないと思いました。 拙い文章で申し訳ありません。 それから、別に僕はこの場で意見発表したいわけじゃありません。 これに対する皆様のご意見を聞きたいのが本筋です。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 必死になって勉強する事ができない

    必死になって毎日勉強しなきゃいけないのに、出来ません。 家で勉強してても途中でパソコンやったり(このサイトを見ることは多いです)してしまいます。図書館に行っても寝てしまったり、ぼーっとしてしまったり・・・効率がすごく悪いな~って思います。 友達は学校がない日は一日12時間も勉強してる・・・なんて話を聞くとあせってしまいます。 もともと勉強しない事が好きなので、勉強し続けるって事が続かないんです。 本を読んでても中身がしっかり頭に入ってない事もしばしばです。 小学生みたいな発想ですが、もともと頭が良い人、覚えるのが得意な人が本当にうらやましいです。でもそういう人も小さいときから他人に見えない努力をしていて、みんな本当はかっこ悪いから努力なんて全然してないって言うけどすごいなって思う人は本当はすごく努力している人なんじゃないかとも思います。 だからこそ、「羨ましい、自分もそうなれるように頑張る」と思ったり口にして言うだけで、実際に行動に移して必死に努力する事が出来ない自分がすごくもどかしいです。本当に私は口だけです。多分追い詰められたら、努力するのでしょうが、「もし駄目でも何とかなる」と考えて逃げ道を作ってしまう自分がいるから始末に終えません。 一応毎日勉強していますが、勉強量が全然足りません。 3時間勉強してても集中してるのなんてせいぜい30分~1時間くらいのような気がします。 読みずらい文章になってしまいました。 質問はどうしたら、もっと集中して必死に勉強できるか?ってことです。自分次第で人に頼り答えを求めるのは間違ってるかもしれないけど、それでも今困っていて、勉強も煮詰まっているので聞きたいです。 お願いします。

  • こんな事って本当にあるの?

    よく一昔前のマンガやドラマで、 近くにいる人が車や乗り物に轢かれそうになる→突き飛ばして危ないと言った本人がはねられて死んでしまう。 という事は現実に有り得るのでしょうか。またあったことはあるのでしょうか。

  • だいぶ前の朝の事

    かなり前の朝起きた時の事です。 僕は朝起きた時、人が爆発に巻き込まれるような光景が頭に浮かびました。 しかし実際爆発する光景でなく爆発するとわかっているような感じだったと思います。 これは何だったのでしょうか。 夢でしょうか。でも夢という感じはしません。 現実で何かあったのでしょうか? 最初はドラマかなにかかと思いました。でもドラマでそのようなシーンを見た覚えもありません。 僕はこの光景を見たときもしかして僕は何かしたのかと不安になりました。 回答おねがいします。

  • 勉強の事で。。

    こんにちゎ☆(中)(2)の女子です。 勉強の事で悩んでいる事は数学と理科の点数・偏差値が中々上がらないと言うことです。受験まではあと(1)年以上あります。でも今上げとかないといけないと思って質問しました。私はホントに典型的な文系型です。英社国は得意です。中でも英語が(1)番好きです。でも理数系が全然ダメです。私の行きたい高校は偏差値60ぐらいで文系なら60ぐらい取れているんで大丈夫だと言われたけど,どうしても理数が中々上がりません。このままだったら絶対行きたい高校に行けない。学校の期末テスト前,理科を徹底的に勉強しました。そしたら30点ぐらいだった点数が70点ぐらいまで上がりました。でも理科だけに力を入れる事は出来ないし,他の教科もいっぱい勉強しなきゃなりません。でも勉強を頑張ろう!という気になっても私は熱しやすくてさめやすいタイプで中途半端に終わってしまいます。 勉強をしててもTVを見たくなったり携帯がそばにあればメェルしたり電話したりで勉強をしなくなってしまうんです。理科と数学をもう少しあげればもっと行きたい高校も広がると塾の先生に言われました。私が行きたいのは英語がたくさん出来る高校です。でも数学も理科も避けられないものなのできちんとやりたいです。最近は「勉強つまんない」とか「めんどくさい」って思っても"◎◎高校に行きたいなら頑張れ!"って自分に言い聞かせてます。でもそれを冷めてしまったらどうしようと不安です。飽きっぽい私にでも楽しく出来て偏差値・点数を上げる事の出来る勉強法があったら教えてくださいm(__)m長い文でごめんなさい

  • 綺麗事について

    人は自分に無関係な事や経験した事の無い事に関しては 理解しようとせず綺麗事で済ませる。 なので自分はその現実受け入れて 誰に何を言われようと自分を信じて生きていきたいと思ってます。 というのが私の考えなのですが これについて違う意見がある方がいれば聞かせて下さい。

  • 勉強したい!!

    前回ココで質問して、とても為になった者です。(まだその問題は解決してませんが・・) そして、今回つくづく思ったことがあります。自分や近くの人が困った時に、法律に対して無知な事・・。とても歯がゆいです。そして、今からでは遅いかもしれませんが、法律の勉強をしたいと強烈に思うようになりました。簡単な事ではないかもしれませんが、最終的には資格をとりたいとも思います。 でもあまりに無知で、何の方向性で勉強していいか分かりません。通信教育で勉強した方がいいのか?それとも・・そして、一番生活に近い法律家というのは、何になるんでしょう?色々考えたいので、ご意見お願いします。

  • 勉強する事が嫌になってしましました。

    今現在簿記2級を勉強しているのですが、受付の人につっけんどんにされたり、一番はこれなんですが、新しく就いた仕事で精神的につかれてしまい、自分の目標以下?工業簿記でいうと安全余裕率ですか? をかなり下回って、今頃三回目の復習をやっているという目標なのにまだ1冊ずつしか終わっていません。しかも完璧じゃなく忘れてしまっていたり、2冊目を少し始めてもやっぱり分からないところがあったりして、勉強するのが嫌になってきました。 そういうことってありますか? また、そういう時はどうやってモチベーションをあげますか?

  • 勉強しない私。勉強しなければいけないのに…辛いです。

    私は講義、実習、進級が厳しい大学に通うものです。 私は小学校の頃から勉強ができません。試験が苦手です。勉強が出来ないというのは「努力が出来ない」と言う事なんです。確かに人一倍、物覚えも要領も悪いのですが「勉強をしていない」のが試験ができない最大の原因です。人一番成績が悪いことを悩み、「勉強しなきゃ」「留年したらどうしよう」といつも考えてしまいます。それなのに勉強してないんです。この事で悩み精神的にまいって大変なことになってしまったのも1度や2度ではありません。 もちろん、全くしないという事ではないのですが、今の勉強量では、進級に差し障りそうです。いくら厳しい大学とは言え、きちんとこなしている人も沢山いますし、勉強すればいい話です。私は学費の関係上留年はできません。留年=大学中退です。なんとか無事に卒業したいのです。昔に比べて勉強するようにはなってきていますが、この程度の進歩では話にならないという感じです。 どうすればいいか…それは「勉強する事」それは重々承知しています。私の怠惰な気落ちがこの結果を生んでいることも。でも本気で悩んでいます10年以上ずっと。だましだましやってやってきましたがもう限界な気がします。 その上でもし、「こうすれば勉強しやすくなる」「こうすれば勉強する気になる」というアドバイスがあればぜひお願いします。 また「こうすれば集中して勉強していられる」というアドバイスがあればぜひお願いします。本当に集中力がないもので…。