• ベストアンサー

勉強する事が嫌になってしましました。

今現在簿記2級を勉強しているのですが、受付の人につっけんどんにされたり、一番はこれなんですが、新しく就いた仕事で精神的につかれてしまい、自分の目標以下?工業簿記でいうと安全余裕率ですか? をかなり下回って、今頃三回目の復習をやっているという目標なのにまだ1冊ずつしか終わっていません。しかも完璧じゃなく忘れてしまっていたり、2冊目を少し始めてもやっぱり分からないところがあったりして、勉強するのが嫌になってきました。 そういうことってありますか? また、そういう時はどうやってモチベーションをあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuma1007
回答No.1

こんにちは。 勉強お疲れ様です。 質問文から察するに独学でしょうか。 簿記2級、日商なら検定まであと一ヶ月ちょっと。 ちょうど焦りが出てくる頃ですね。 私の試験地域は申し込みが郵便振込みを利用したものでしたので、受付の人と対面することもありませんでしたが、嫌な思いをされたようですね。 受付の方は事務的に対応されてしまっただけかもしれませんから、あまり気にされないほうがよろしいかと…。 私は現在高校生の甥に簿記を教えています。 甥は6月に3級合格を目指しています。 4月から勉強し始め、一応一通り終えたところで、これから復習を兼ねた実践問題に取り掛かります。 モチベーションを保たせる為に、土日は完全に簿記から離します。 思いっきり遊ぶように言います。 完璧になんて覚えていないし、解らないところもまだまだ多いです。 でもそれが当たり前だと思います。 忘れたらまた覚えればいいし、解らなければ解るまで繰り返せばいい、そう言っています。 『まだ』一ヶ月以上あります。 『もう』復習の一冊は終ったんです。 目標には届かなかったかもしれませんが、できたところはご自分を認めてあげてください。 精神的に疲れていて勉強が嫌になるなんて普通のことです。 そんな時は一日だけ勉強を忘れて思いっきり気分転換してはいかがでしょう。 3級と2級では難易度にかなりの差が有りますし、参考にすらならないかもしれませんが、あまり焦らずに。 お互い合格目指して頑張りましょう。 乱文失礼いたしました。

kyara1982
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 今日は彼氏と秋保温泉に行ってきました。いつも長時間同じ姿勢で勉強していることが多いので今日は肩こりもとれ、お肌もつるつるでテンション上がっていす。 1ヶ月で3級を覚えるのはすごいですね。 わたしは2級よりも3級のほうが初めてのことばかりで難しかったような気がします。いろんな疑問が湧いてなかなか先にすすみませんでした。今現在2級では簿記とという学問の成り立ちにすごいなと関心していす。感覚としては早く1級に進んでもっと簿記の事を学びたいです。 2級を完璧に理解してそれから1級に進みたいと思います。 それと、近くに教えてくれる人がいるのは嬉しいことですね。 人間近くに頭のいい人や教えるのがうまい人がいると、影響されてその人まで頭よくなっちゃうらしいです。