• ベストアンサー

筋堀り?が出来る電動工具

筋堀り?が出来る電動工具 筋堀り?が出来る電動工具はないでしょうか。 市販のカラーボックスや本棚で、裏面にベニヤがはまっているものがありますよね。 左右、底板、天板に溝が掘ってあってそこに裏面ベニヤがはまっている形のもの。 DIYでそのような溝を掘りたいと思っています。 イメージとしては、丸ノコで深さ調節ができるようなものが欲しいのですが。 溝の幅はノコの刃幅に依存するのでしょうが、深さは5mm~15mm位の間で調整可能だと良いなと思っています。 ネットでいろいろ探したのですがどうもよくわかりません。 そのような工具をご紹介いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

トリマー、またはルーターですね。溝の幅や形状は取り付けるビットによります。 http://www.bildy.jp/power/c510c722/  価格はトリマーの方が安いですが、ある程度大きめの溝を掘るのであればルーターの方が向いています。  ただし、対応ビットの軸径が違うので、トリマー用のビットをルーターで使うにはアダプターが必要となります。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!