• 締切済み

非行歴、犯歴があると警察官になれませんか?

Kizakura Karen(@kizakurakaren)の回答

回答No.6

いまさらですが、従弟が警視庁です。 試験合格後、近親者資料みたいなものを提出するとかで、 当時学生だった私に連絡が来て「大学名・所在地・電話番号教えて」 と言われました。 いとこの住所提出くらいなら分かりますが、 通ってる学校の電話番号まで書かせるのか!?とびっくりしました。 定期的に更新しているのか、数年後には勤務先を聞かれました。 ちなみに、なぜ親族の勤め先・学校を書かせるかというと、 親族の近くのエリアに配属しないようにするためです。 もし、自分の管轄で親族の事件が起きてしまったとしたら、 なにかしら処分を軽くするようなことをしてしまうかもしれない。 そういったことを防ぐためだそうです。 そうした状況を鑑みると、夢実現は容易ではないかもしれませんが、 これらの情報は結局素人(関係者含む)の憶測にすぎません。 警察の採用係に率直に尋ねてみるべきです。 公務員系の採用は、試験の点数を非常に重視します。 猛勉強して学科で1位になれば、多少のことは免除…という 可能性もあるかもしれないと思います。 夢を諦めるのは、確実な情報を得てからにしましょう。 >就職は難しいか とっても厳しいですよ。50社書類落ちとか当たり前にあります。 私もかつて「元祖・就職氷河期(2000~04年位)」に就活しましたが、 みんなで泣きながら活動しました。 女子は、早慶で英語ペラペラでないと大手には入れないという感じでした。 しかし、今年はその時代よりもさらに厳しいと専門家から聞いています。 よほどのウリがあれば、少しは違うと思いますが。 例えば、警察志望で剣道をやっていて優勝経験があるとか。 そうでなければ、この1年間で「自分はこれを超がんばった!」と 言えるような強烈な経験をしてみるといいと思います。 単にアピール材料になるのみならず、自分の自信にもなりますから。 国際協力、障害者、地域清掃などのボランティアとか。 お住いの自治体のHP見てみて下さい。結構いろんなイベントありますよ。 バックパッカーで世界一周も大学生の定番ですね。 自転車で日本列島縦断とか。 ただ、そういった活動をする上で忘れないで欲しいのは、 「人のためになっているか」。 世界放浪してきて「世の中にはいろんな人がいるなと知りました」では、 はっきり言って自己満足にすぎません。 仕事は、人のためにするものです。 お客様のため、取引先のため、同じ部署の人のため。 ですので「人のために頑張れる人間である」ということを伝えられるようになるといいですね。 警察でも、民間でも。 とにかく、一度警察の採用担当に話聞きに行きましょう。 全てはそれからです。