• ベストアンサー

義理の両親(旦那の両親)と距離を置いてます

banana1008の回答

回答No.4

質問者さんと同じ年代の嫁です。 一度『この人嫌い!!』と思ってしまうと 本当に心底嫌いになってしまいますよね。 そうは言っても好きで結婚した旦那さんのお母さん。 あなたのお母さんを旦那さんに否定されたら悲しくありませんか。 旦那さんはあなたのご両親を大切にしてくれているのですよね。 いい旦那さんですね。 幸い、同居でないことを強みに 旦那さんに間入ってもらうしかないようです。 新婚旅行の件で怒られなきゃいけないのは旦那さんですよね^^; 一度、ご夫婦でじっくり話し合った方がいいと思いますよ。

pikumimi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。 また理解もしてくれていると思います。 なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。 なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。 だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。 私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。 その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。 主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。 ある意味、邪気がありません。それが私にとっても楽だし落ち着くのです。 また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。 居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く言ったそうです。 その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。 その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。 その時の涙は単に主人の前での演技でした。 そんなことの繰り返しで、ようやく主人はようやく義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。 多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。 また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。 また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。