• ベストアンサー

食事を楽しめないんです。

私は学生なのですが、 お弁当の時間になると 吐き気がします。 新学期が始まりそれに対して まだ慣れてないせいかもしれません。 あとお弁当を残してはいけないという 気持ちからか・・。 家とかで食事のときは大丈夫なのに 学校や慣れないところにいくと駄目なんです。 デザート(果物)は普通に食べれるけど、 ご飯類やおかず類をみると… 吐き気がきます。 そのため周りより食べるのも遅いし 全然楽しめていません。 どうすれば普通に食べれるようになりますか? 本当に悩んでいます。 頭の中が食事、吐き気に関すること でいっぱいです。 それが負担になっているのでしょうか? 食事以外は学校は楽しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wts_001
回答No.3

こんにちは、自分は社会人ですが以前似たような症状で。 家族内では普通なのですが、会社の付き合いその他外食を楽しみたいのに食事前から吐き気や食欲不振になり楽しめませんでした。 体験談ですが、食事に行っても(お弁当でも)ホントに少量の物を頼んだり、食べれなければ無理をしないで残したりしてもいいんです、無理をしない事です、(頭の中が食事、吐き気に関することでいっぱいですそれが負担になっているのでしょうか?) と有りますが、気にし過ぎは良くないですよ。 自分は知り合いに心療内科の専門が居たので相談に乗ってもらい薬を処方して貰いました、家族内の食事でもダメって人も居るようです。 新学期が始まり慣れない緊張でそのような症状もあるのですが、 精神的な事なので続くようなら⇒精神科・心療内科など受診してみてはどうでしょうか。 参考に成れば良いのですが・・。ガンバッテ!!

86pom
質問者

お礼

お弁当を一旦少なくしてもらうことにしました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.2

交感神経が強く働きすぎているのかもしれません。それによって胃が萎縮して受け付けず吐き気がしてしまうのでしょう。 果物だけでも食べれるならOK!バナナも食べると栄養的には問題ないので果物の弁当にすれば良いでしょう。

86pom
質問者

お礼

バナナは良いらしいですよね。 果物があってくれて いつも助かっています・・! ありがとうございました。

回答No.1

家では大丈夫なようですから パンなど食べられそうなものを食べてみては? 気にしないほうがいいですよ。

86pom
質問者

お礼

そうですね。 食べられそうなものを食べてみます。 ありがとうございました。