• 締切済み

面接日

こんにちは。先日病院に履歴書を送ったのですが連絡来ないまま1週間過ぎていて4日前に電話したら書類選考中といわれました。 これはあまり期待できないのでしょうか??

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

まあこれは各病院によって違いますから、ここで聞いても仕方ないことですよ。 一応私は医療機関を開業しているので、うちの例をお答えしておきます。 募集する職種(事務なのか看護師なのか)や募集する人数、条件などによりますが、とらばーゆなどに1週間載せると、50~100名ほどの応募があります。 その中から1名とか2名を選ぶのですが、これがなかなか大変です。 とらばーゆなどに載せるのにも、結構なお金がかかりますし、いざ採用してみたら使い物にならなかった・・・となると、またお金や時間がかかってしまいます。 ですから、採用には非常に慎重にならざるを得ないのです。 とはいっても、履歴書を見た時点で、優秀そうな人材は確保しておきたいですから、良さそうな人には早めに連絡してキープすることが多いです。 もう11日が過ぎたということですから・・・

yuto0109
質問者

お礼

そうですねなにをとって優秀なんでしょうか。。。自分にはまだ理解できなくて困ります。字がきれいや成績がよいだけで決めてしまうのはいかがなものでしょうか。 でも回答には感謝してるし謙虚に受け止めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の連絡がきません

    現在就職活動をしていています。先日ハローワークで紹介してもらった企業があり、選考方法は「書類選考の上、面接」となっており、書類を送りました。が、1週間経っても連絡がきません・・・普通落ちたとしても連絡ありますよね? 紹介してもらった時に企業の担当の方と電話で話をして、連絡先(自宅と携帯電話の番号)も聞かれたので、連絡がこないというのは有り得ないと思うのですが・・・ もう少し待ってみるべきでしょうか?

  • 面接があります。

    明日面接があります。 書類選考があったのですが、 ハローワークの方から 企業側から連絡があり、 書類選考はやめて、 この日に面接したいので空けといてとのことでした。 履歴書が届き次第、 面接日時を改めて連絡しますとのことで 先日連絡があり、 面接日時が決定しました。 先週に応募した時点では ハローワークの方から 応募者がもう1人いるとのことを聞きました。私よりもっと早く3週間前に応募されたとのことです。 採用人数は1人だけなのですが、 応募できる年齢が30までなので、 今年に入って30になりました。 面接次第なのですが、 ライバルが1人いると思うと モヤモヤと考えてしまいます。(・_・; ライバルのこと気にせず、 面接のこと第一に考えるべきですよね。 良ければアドバイスやご意見お聞かせください。

  • 面接日の電話連絡の時・・・

    履歴書を送付し、書類選考が通って面接日の連絡が電話で来る時なんですけど、何て答えるのが一番いいのかがわからないので教えてください。 「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われた時、いつも「どう答えるのが一番いいのかな」と思います。 一般的というか、無難な受け答えはどのような言い方ですか?

  • 応募書類を郵送するか面接日に持っていくか

    先日応募した会社があるのですが まずは書類選考があるので送付して下さい。 面接日程は追ってご連絡さしあげます。 とメールで伝えられました。 ですが、まだ書類を送っていないのに 電話で面接にきてくださいと連絡を受けました。 書類選考はどうなったんだろう、通過者だけ面接の連絡があると思ってたけど、 もともと書類は重視してないのかなと不思議に思いました。 火曜の夕方に面接があるのですが、 この場合、当日に書類を持参しても構わないものなのでしょうか。 それとも、送付してくださいとあるなら月曜の朝一に郵送したほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • アルバイト面接の連絡が来ません

    某アルバイトサイトからアルバイトの応募をしました。 当日に、「まずは履歴書を送ってください。その後に面接の日にちを決めます。」 という電話連絡が入ったので、すぐに履歴書を送りました。 それから1週間ほど経っても何も連絡が無かったため、 応募先の会社に現状はどうなっているのか(まだ選考中なのか?)確認の電話をしました。 その際、「明日に連絡します。」という事だったので待ちました。 ですが、連絡が入るはずの今日、未だに音沙汰なしです。 この時間以降に連絡が来る可能性も低いですし・・・。 この場合、しつこいかもしれませんが再度連絡を取るべきでしょうか? もし、書類で落とされていたら、昨日電話した時にそう伝えていると思うのですが・・・。 アルバイトでも面接前に落とされるんでしょうか? というか、連絡が一切ないのが一番気になります。 もしこのまま変わらない様でしたら、履歴書を返してもらう事も可能でしょうか? 面接すらしてもらえないのに、個人情報を取られただけみたいでイヤなので・・・。 似たような経験をされた方、人事担当の方がみえましたら、 意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 書類選考(面接日が予め決められている場合)

    ネットで募集していた公機関に、昨日書類を送りました。 締切は昨日で、書類通過者には連絡をし、面接日は8日後の22日だと書かれていました。 不採用者には履歴書を返送してくれるそうです。 民間では選考に一週間~二週間かかると書いてありますが、こういった場合はどのくらいで連絡が来るのが普通でしょうか。 面接日の前日まで可能性を考えていた方がいいですか。 採用や応募の経験者の方よろしくおねがいしますを。

  • 面接日きまりましたが

    ハローワークを介して見つけた会社があり、書類選考が通り、面接の日程も決まりました。 しかし色々と調べると、残業手当は出ないし帰りは遅い。社内雰囲気もよろしくないみたいです。 結構な人数がブラック企業と言うぐらいです。 しかし自分もそれがわかりながら、書類をかき、書類もやる気ない感じ?に書きましたが、書類選考通ってしまいました。通らないんじゃないか?と思ったのに。 結果くるのは時間かかりましたが、先日面接の日程決めの連絡がきて、明日9/18面接になります。 しかし今日になって急に行きたくなくなりました。 面接はいくべきですか?仮に内定もらったら断れば良いですけど。 もしくは、うまく言って辞退すると言った方がいいですか?

  • 履歴書送って何日後に面接の連絡きますか?

    履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です 土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか? ハロワの選考結果が14日後になっているのですが 目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日? だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな? ※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ 一人の人も落ちた感じみたいです

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面接

    ●現在、転職活動を始めて2か月が過ぎた者です。 書類選考や一次面接は通過しやすいのですが、 それ以降がなかなかうまく進みません。 どーいった原因が考えられますか?? ●今週末に面接があるのですが、 どーいった面接か不明です(位置づけ)。 ご想像できますか?? 以下に、これまでの流れを書いておきます。 ≪書類選考≫→通過(筆記試験案内まで2週間かかる)    ↓ ≪筆記試験≫→通過(筆記試験後、約2週間後に連絡あり)    ↓ ≪面接≫   ↑(今週末の面接がこれに当たります。面接日の設定も約2週間後) ※この際、履歴書記載のメールアドレスが間違っていたようで、携帯に直接かかったきました。また、その連絡が日を明けてもう一度ありました。(「連絡しましたっけ?」といった感じで)。