• 締切済み

先日、自身父が倒れました。現在60歳。

k-sintaroの回答

回答No.2

42歳で脳梗塞を発症されていることから考えると、高血圧・糖尿病を若くから患っておられ、心機能・腎機能の低下が進んでいるようですね。  今回は風邪を契機に、これらの機能低下が、一時的に増悪したものと思われます。 今の状態をなんとか乗り切れば、元の状態には戻れます。 もちろん、急変する可能性はあります。 ほとんどのかたは、改善しますが、ICU3日目で、まだ横になれない状態というのは、かなり悪いほうで、予断は許しません。 元気に退院できても、なにかのきっかけでまた悪くなることは、必ずあります。 高血圧・糖尿病の治療・食事療法をしっかり行い、これ以上悪化させないようにするしかありません。 60歳は一般的にはまだ若い年齢ですが、病状からは、80歳以上の人と同じくらいの体力です。(心臓・腎臓の機能が半分程度というのを信じればですが) こういった病状は人によりさまざまですので、はっきりと言う事は難しいのですが、だいたいこれくらいの感じで理解されるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 不眠の原因

    心不全 慢性腎不全 糖尿病 高血圧 のあるPtがいたとして 不眠の原因となってるものは 何が考えられるでしょうか

  • 夜寝れないのはなぜ?

    慢性腎不全・心不全・糖尿病 のある患者さん。 夜「寝れない」と、毎日睡眠薬を投与していますが 寝れない原因は何が考えられますか? 高血圧とかでしょうか。。

  • 利尿剤の副作用について

    ラシックス(利尿薬) (成分)プロセミド (効能) 「むくみ」をとり、血圧を下げるお薬です。浮腫や高血圧症のほか、心不全の治療にも用います。 【 注意する人】 重い腎臓病や肝臓病では慎重に用います。また、糖尿病や痛風を悪化させるおそれがあります。高齢の人も副作用がでやすいので、少量より開始するなど慎重に用います。 適さないケース..無尿、肝性昏睡、体液中のナトリウム・カリウムが明らかに減少している人など。 注意が必要なケース..重い冠硬化症・脳動脈硬化症、重い肝臓病、重い腎臓病、痛風、糖尿病、減塩療法中、高齢の人など。 質問です。 ラシックスは、腎排泄のくすりだとおもうのですが… 重い腎臓病の場合とはつまり腎不全のことを言っているのでしょうか? 尿量が減少するために血管内に成分が蓄積されるので、その副作用が出やすいと言うことを理解できました。しかし、よく分からないのです。ラシックスを使用するとは、尿量が保たれているから使用するわけです。そうであるならば、そういう作用で糖尿病が悪化したり、痛風が悪化したりするものではないのでは?とループ状態です。 悪化と言うからには、糖尿病は高血糖、痛風はプリン体が関係していると思われますが、それとラシックスがどのような機序で副作用を起こすのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 私の家内は、第一種糖尿病から腎不全となり、現在一日おきに人工透析を実施

    私の家内は、第一種糖尿病から腎不全となり、現在一日おきに人工透析を実施しております。 気分転換にと、東京近郊の温泉に連れて行こうと思っているのですが、温泉の一般的禁忌症に腎不全が含まれており、非常に残念に思っております。 何故、温泉の一般的禁忌症に腎不全が含まれているのでしょうか? 腎不全の方が温泉に入ると、具体的にどの様な悪い作用があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく、お願い致します。

  • 医者さんによって処方が違う??

    慢性腎不全で先日、シャント手術した知人がいます。 しかし血圧が安定せず、高いままです。先生は、キツイお薬に変えようとするのみらしく、本人は不安がっているようです。 違う病院へ行くと、違う処方やお薬が出るそうです。お医者さんによって変わるのでしょうか?

  • 病気に関して質問です。高血圧症や腎不全など他の病気もですが薬を飲んでた

    病気に関して質問です。高血圧症や腎不全など他の病気もですが薬を飲んでたら症状は出ないんですか?それとも、抑えるだけ?

  • 医者はなぜ、個人が血圧計を持つことをあまり勧めないのか

    どうも、capricornです。カプとお呼び下さい。 現在私は慢性腎炎でニューロタン50という薬を毎朝1錠服用しています。 この薬は血圧の降下作用があるのですがごく稀に一時的意識障害や、 腎不全を引き起こす可能性もあると薬のHPに副作用の注意書きに書かれていました。 そんな中、この薬を処方した主事医に対して不信感が募り、 質問した次第であります。 なぜ、腎不全を引き起こす可能性のある薬を処方し、 意識障害が起こりうる可能性を指示しなかったのか。 血圧正常値で維持する食事方法、 または血圧測定器の購入をなぜ指示しなかったのか。 こうして考えると、全てが疑わしく見えて自分がいやになってきます。 結局、何となく理由はわかるんですけど誰かの口からはっきりと聞きたいんです。 あと、お勧め血圧測定器を教えてください。 一番安いのは手首で測るものがムラウチのホームページで安かったのを覚えてますが・・・。 ではでは、このへんで。

  • 認知症と腎不全について

    先日、認知症(アルツハイマー)で精神科病院に入院していた母(75)が突然亡くなりました。 亡くなった原因を聞くと、インフルエンザにかかったせいで 糖尿病がある事から、呼吸困難などが発生し合併症が原因だと聞きました。 しかし、母は亡くなった日のお昼まではいつもの様に元気に食事もしていたそうだったので 少し納得が行かないまま、葬式も終わらせた後に父から死亡診断書を見せてもらうと、腎不全が3ヶ月と記入されていました。 腎不全に関しては病院では、3ヶ月前から分かっていたようなのです。 しかしながら、看病をしていた父でさえ母が亡くなった後に腎不全の事をを知らされてた様です。 腎不全などの病気に詳しくない私たちは、亡くなる寸前でも外見からは全く気づきませんでした。 もし、腎不全をもっと前に知らされていれば、認知症や糖尿病にかかっていたとしても 何かしら、もう少し生き延びるための対策などは出来なかったのでしょうか? 今更、亡くなってからでは遅いのですが、少し納得が行かないので、詳しく分かる方いましたら よろしくお願いしたします。

  • 腎不全 第2期と診断された

    7月に血液検査にいってきたものの最近結果を聞きに行き、「腎不全 第2期」と診断されました。 女性、来月38歳、子供はいません。 食べ物にも気を使ってるほうで、インスタントラーメンやファーストフード、 揚げ物、甘いものはあまり食べないようにしてたので自分では健康だと思っていました。 体重は標準(50kg)、糖尿病や高血圧の症状もありません。 仕事もうまくいってて人生これからかな、と思ってた矢先です。 家も購入しようと考えていましたが、25年ローンなのにその前に人生が終了するのであれば買う意味ないかな、と思い始めました。 GFRは86ml/min、第1期より少し低いくらいです。 カリウムやナトリウム、尿素、クレアチニンは標準値内です。 ビタミンDや白血球が少ないようで、医者に処方されたビタミンD錠剤を今週から10週間飲み続けます。 腎不全の薬等はまだ処方されていません。 質問の内容は: 1.糖尿病や高血圧の症状もなく健康に気を使っていたのに、どうして腎不全になってしまったのでしょうか? 2.腎不全患者の寿命は第2期から何年ほどでしょうか? 3.症状悪化の速度はどれくらいでしょうか?いずれは人工透析を始めなければいけないと思うと怖いです。 4.早速肉類、乳製品を制限する等の食事療法を始めたほうがいいでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 猫の不妊手術

    6歳のメス猫に不妊手術をしました、病院から帰ってきて 元気が無いのです餌も食べないし、2日も元気が無いので 病院に連れて行きましたそしたら腎不全を起こしているといわれました 今まで具合の悪い様子の無かった猫です 医者のからの説明では手術が原因で腎不全を起こしたとは言いませんでしたんですけど、明らかに不妊手術をしたせいで具合が悪く成ってるように 思えます、不妊手術と腎不全関係ありますでしょうか? 医者の不手際で腎不全に成ってしまったのなら 文句を言いたいと思ってます、猫に可愛そうな事をしてしまいました、、

    • ベストアンサー