• ベストアンサー

ネームプレートの修繕

はたしてここで質問するのが(カテゴリとして)適当なのかどうか分からないのですが、とりあえず質問させていただきます(^^; 私は学生でして、登校時には学校から配布されたネームプレートを必ず着用するように言われているのですが、大変なことにそのネームプレートの表面を大きく欠損してしまいました。 そのネームプレートは地色が金色でおそらく鉄板のようなもの、名前の部分を掘り込み黒で着色され、さらに掘り込んでいない部分を金色のコーティングがしてある、というものです。 高級ホテルのホテルマンの方がされているようなネームプレート、と思っていただければよろしいでしょうか。 保存状態が悪かったせいか、そのネームプレートの表面のコーティングが半分以上剥げ落ちてしまい、地の鉄板(?)が所々見えている状態です。コーティングはつめでこすり落とせるような感じなのですが。 ただ、掘り込みの黒色の部分は何も問題ありません。 そこでこのネームプレートの修繕をしたいのですが、文字の掘り込みが細かいせいもあって自分で金色のペイントをするなどということも難しく、専門の業者さんなどにお願いしたいのですが、はたしてどういう業者さんにお願いすればいいのか皆目見当付きません(苦笑) 鍵が壊れたら鍵屋さん、ってな具合なのでしょうがネームプレートの修繕は・・・?という感じでして。 もしどなたかお心当たりの方がいらっしゃればご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • RIK_2
  • お礼率46% (18/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.3

「名札 特注」などのキーワード検索で出てくる会社に写真を送って作成の可否を伺ってはどうでしょうか? その会社の名札商品に同じ型があれば安くできると思います。同じ型がなければ特注扱いで高くなると思います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~f-cup/nafuda.htm
RIK_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたサイトよりその会社に問い合わせたところ、現物を参考にしたうえで必要であれば新たに作っていただける、とのことでした。 これから検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.4

#1で回答した者です。 >>すでに学校には対応を伺ったのですが、残念ながら再発行は難しいそうです。もちろん私もそれを真っ先に考えたのですが・・・ それならば学校側からそのプレートを作った会社を聞き出し、その会社と直接交渉したらいかがでしょうか? ただ単に学校側は再発行は面倒くさいと思っているかも知れませんね。

RIK_2
質問者

お礼

度々ご回答ありがうございます。 再度学校側に確認したところ、何とか作ってもらえることになりました。 ただ、時間はかかりそうですが・・・ ご回答いただいたほかの皆さん含めまして、お礼申し上げます。ありがうございます。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

まずは学校の事務局に行けば解決すると思います。(私も専門学校の時は事務局で購入しました) 修理は無理かもしれないけど、ホームセンターの鍵や表札を作るところで(似た様な)同じものは作れると思います・・

RIK_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに学校側には問い合わせたのですが残念ながら解決しませんでした(泣) というのも、うちの学校では学科によって私が持っているような金色のネームプレートと紙製の台紙をプラスティックのケースに入れるタイプのものと2種類あるそうなのですが、後者のものしか再発行は受け付けてくれないそうなんです。 そういう事情もあり、修繕できればと思ったのですが・・・ 校章も書かれているものですから新しく作るのは難しそうですが、可能かどうか調べてみたいと思います。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

発行した学校に紛失したと届けたらいいのではないでしょうか。 修繕したほうが高くつくと思いますよ。

RIK_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに学校には対応を伺ったのですが、残念ながら再発行は難しいそうです。もちろん私もそれを真っ先に考えたのですが・・・ そういう事情もあって修繕できれば、と思ったしだいです。

関連するQ&A

  • 本革製のソファーの修繕について

    我が家には黒色の本革製の三人掛けソファーがあります。 子供たちがジャンプしたりして 座る部分の縫い目が裂けてきてしまいました。 結婚祝いに主人の両親に買って頂いたもので 自分たちでは購入出来ない高価なモノです。 修繕の方法など教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • CDの表面デザインの印刷指定について

    現在、音楽CDの盤面デザインを初めてしようとしています。イラストレーターを使っているのですが、CD表面に何も色を載せず、CDの地色(銀色)のままにする場合は、どのような指定をすれば良いのでしょうか。デザイン的には表面の大部分が黒で、白文字とヌキ文字を入れたいと思っているのですが・・・。大変分かりづらい説明で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 修繕費の按分について。

    美容室を経営していらっしゃる人が、店の外壁のコーティングが剥げて 見苦しかったのでペンキ屋さんに頼んで店の外壁を全面塗装してもらったのですが、ちょうど二階が自宅の住居の部分でそこもついでに塗装したんだそうです、 個人事業主で美容院を経営されている、その方は店の部分と住居(2階)の部分とを考えたとき確定申告で申告する場合、はたしてどのように処理したらよいのかと質問されましたが?一般的には修繕費の按分であると思われるのですが、例えば50万円の費用がかかったのであれば営業用の部分と自宅の部分が面積的に50%と50%であれば 25万円ぐらいと思われますが、正しいのでしょうか? それと付け加えますが以前の外壁と塗装したあとの外壁とはほとんど変わりなくお客さんも気づかないらしいのです。だから資本的支出(以前より良くなった)にはあたらないと思いますが。修繕費で一括で25万円(損金)ぐらい落としても良いのでしょうか?わるいのでしょうか?自信がないのですが。 だれか詳しい人教えていただけないでしょうか? ちなみに、その方は白色申告だそうです。

  • ベランダの床の脱色は自分で修繕できますか?修繕が無理な場合、退去費用はいくらになりますか?

    お恥ずかしながら、ベランダにゴミ袋を置いたままにしていたら、雨に打たれて変色(白色化)してしまいました。ちなみに、【敷金ゼロ、入居時は新築、半年間入居、マンション】です。この経年数で、この状態、予想の付かない請求金額に危機感を感じています。 素材の名称を調べても分からなかったのですが、いわゆるマンションの廊下の素材(色はグレーに少し茶色が混ざった色、表面がザラザラな透明コーティングがされている感じ…伝わりますでしょうか。。)になります。【コーティングの内側が、脱色した】ような状態になっています。(1)自分で修繕できるのか(2)無理な場合、請求額はいかほどになるのかをお教えください。ごみを置いていた位置が明確に分かるくらい、境界線がはっきりしてしまうほど脱色しています。また、近々退去する予定です。クリーニング費用は個人で定額負担となっています。ここまでのシミだと、次の方の心象も良くないでしょうし、フローリングの張り替えとはケタが違うお金がかかるのではないかと、びくついています。よろしくお願いします。

  • アパート退去時の修繕費用

    アパートの退去時に支払う修繕費用についての質問です。 アパートの部屋の壁に穴を開けてしまいました。 縦横15cmくらいの大きな穴です。 深さは5cmくらいです。 また、その穴以外の部分にも、2ヶ所ほど壁に傷があります。 刀で壁を切ったような形で、10cmくらいのものと15cmくらいのものがあります。 深さは5mmくらいですが、若干、壁の表面部分より中に食い込んでいる部分もあります。 さらに、ユニットバスの浴槽が、汚れを長期間放置したことで色素沈着してしまいました。 洗剤やカビキラーなどを使って擦っても、塗布して時間を置いても、変色した部分の色が全く取れません。 黒っぽくなっている部分と白っぽくなっている部分があり、まるで浴槽に世界地図が描かれているかのようです…。 揚句に、クローゼットの扉にも穴を2つ開けてしまっています。 穴というか、扉の表面の木製の板の2ヶ所に、手の平大のヒビを入れてしまっています。 入居時に賃料の2ヶ月分の敷金(8万4千円)を支払っていますが、 立ち退き時に支払う修繕費用は、入居時に支払った敷金だけでは足りないでしょうか? (関東なので敷引きはないと思います。ちなみに、礼金も敷金と同額を入居時に払っています。) もし足りないなら、私の場合はいくらくらいになるでしょうか? つまり、修繕費用が敷金で足りない場合、「修繕費用-敷金=立ち退き時に支払う金額」になると思いますが、その金額を教えていただきたいです。 大体の予測で構いませんので、よろしくお願い致します。 また、引っ越し前に修繕工事によって時間を取らされるのでしょうか? 修繕工事は私が引っ越した後に行われるのでしょうか? その他、面倒臭い手続きなどを何かしなければならないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 机のコーティング?

    現在使用している机の表面を覆っているプラ?ではないと思うんですが、コーティングのようなカバーのようなものが剥がれてきてしまってどうすれば修繕できるか。 またいっそ全部剥がして色塗ってしまった方が良いのか分からなかったのでご相談したく投稿いたしました。 ご教授願います。

  • ガラスコーティングしたいと思っているのですが、業者に頼むといくらぐらい

    ガラスコーティングしたいと思っているのですが、業者に頼むといくらぐらいするんですか? 車は、トヨタ・アイシスで、黒色です。

  • 帯の色は・・

    七五三で使用する結び帯をさがしておりますがファッションセンスが 無いので帯色は何色が良いか迷っております。 3歳でお宮参りで使った着物を使用します。 着物の地色は赤で裾あたりに天の川みたいなかんじに淡いピンクも 使われていたと思います。(よくある感じのものです) 柄は毬と花です。 どんなものがあるかネットで探していますが私的には地色が金色の 帯がいいかなとは考えておりますがどうでしょうか? ほかには黒・緑・赤・オレンジがあったようです。 アドバイスお願い致します!

  • 多額の修繕費について

    自らの都合により10か月ほどで賃貸アパートを退去しました。 引っ越し作業のすぐあとに立ち合いが行われ、管理会社の方が室内を観察することに。その際に、退去費用はその時に払わなければならないのかと質問しました。すると、修繕が発生した場合はこの場で払っていただきます、とのことでした。 すべて見終わり、クロスの傷・クッションフロアーのシミや傷・ビスの跡、などが修繕の対象となると指摘されました。 その後、クロスやクッションフロアーのサイズを測り、単価を説明され、もろもろで13万以上の額を請求されました。 そんな大金とは予想してもいなかったので、お金は手元になく、後で支払いできないかと聞いたところ、業者はこの場で支払っていただくとの一点張りでした。端数を負担するので、13万円を払ってくれと言われました。 仕方なくお金を下ろしに行き、13万円支払いました。 しかし、クロスの傷は1・2センチのものだし、クッションフロアーのシミについても3センチ以下ほどでなぜ張り替えをしなければならないか疑問でした。支払いの前その疑問を提起したところ、業者は小さな傷が気になるかどうかはお客様次第と言っています。 私がその部屋に入居した当時は、(リフォーム物件だったのですが)ビスの跡が残っていたり、シミがあったり、押し入れの中に穴が空いていたり、出窓のところが結露してその部分のクロスがはげていました。とても修繕しているとは思いません(入居時目についたところだけ紙に書き郵送しました。漏れがあったのは確かです) それでも10か月の入居で13万円を即金で払えだなんて、どうも納得がいきません。これは不当なのではないでしょうか? ちなみにこの物件は敷金なしで礼金のみでした。 仲介業者の方に連絡したところ、払った後ではどうにもならないかもしれないといわれてしまいました。とりあえず、消費者センターなど連絡することを促され、連休明けに連絡しようと思っています。 それだけでは不安で、どうかお力を貸していただきたく思います。

  • フローリングの傷の修繕跡

    以前、ここでフローリングの傷の補修方法について質問したのですが、回答者さんたちのおかげで傷は目立たなくなりました。しかし、やはりよく見ると傷跡は依然残っています。私のアパートの床は普通のフローリングではなく、フローリング調クッションフロアなので、板の表面が塩化ビニルのようなもので加工されており(したがって、クレヨンタイプの補修キッドは使えません)、傷はごく浅いのですが(大きさは長さ5センチ、幅2ミリくらい。傷をつけた記憶が無いですが、もしかしたら入居時のごたごたでついたのかもしれません。現在は、その部分の上にカーペットを引いています)表面の膜が傷ついたために跡が残るのです。傷の部分に板の色に近い住まいのマニキュアを塗り、その上から樹脂製のワックスを塗ったことでぱっと見た感じでは分かりませんが、近づいて見ると傷跡が残っていることが分かります。もはや自力での補修は不可能なので、まだ退去予定まで1年以上時間はありますので、その間に何らかの手を打ちたいとは思うのですが・・・敷金が数万円だったので、全面張替えとなれば高額の修理代の請求が予想できます。一部張替えや傷消しのプロによる部分補修が可能ならば、自分で修理業者を手配して修繕してもらう手もありますが、ネットで調べてもフローリング自体が特殊なためになかなかいい方法が見つかりません。入居当初に大家さんに聞いた話によりと、床は今年張り替えたばかりだというので、相談すれば施行業者さんと連絡を取れるかもしれないので、素直に申し出たほうが得策でしょうか?補修したことで目立たなくなったとはいえ、傷があることには変わらないので、恐らく退去時に見つかるでしょうから・・・。

専門家に質問してみよう