• 締切済み

CDの表面デザインの印刷指定について

現在、音楽CDの盤面デザインを初めてしようとしています。イラストレーターを使っているのですが、CD表面に何も色を載せず、CDの地色(銀色)のままにする場合は、どのような指定をすれば良いのでしょうか。デザイン的には表面の大部分が黒で、白文字とヌキ文字を入れたいと思っているのですが・・・。大変分かりづらい説明で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• O-ji-chan
回答No.3

何も指示をしなければヌキになりますよ。 もしくは『地の銀出す』とかでもOKです。 >イラストレーターを使っているのですが、 ということはデータで納めるのでしょうか?

pahupahu
質問者

補足

はい。データで納めることになります。 「地の銀出す」でいいんですね・・・。 ヌキ文字の部分に中マドみたいなものを作っておかなくてはならないのかと思っていました。 ご回答下さり、有難う御座います。

• porilin
回答No.2

製版するのであれば、印刷会社に聞いておけば良いのでは? 私はやったことがないので、回答になりませんが、価格等の問合せも含めて依頼先は決めているのでしょうから、聞くのが一番良いと思います。 勝手に指示したつもりになっていて、そこはやり方が違うので結局塗られたでは目も当てられませんしね。 相手も商売ですので、当然丁寧に答えてくれるハズです。

pahupahu
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷会社にしっかりと確かめてみます。

• porilin
回答No.1

質問が分かりづらいのですが、 「印刷したくない部分はどうするのか?」という風に見えますのでそのつもりで回答します。 白色を設定すればそこは印刷されません。 プリンタによっては白色の出力機能がある場合がありますが、おそらくCDのレーベルに印刷出来る家庭用プリンタでは存在しないと思いますので、それで大丈夫だと思います。

pahupahu
質問者

補足

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、家庭用プリンタで出力するのではなく、印刷会社に依頼するものになります。 その際、白色インキを載せるのではなく、ヌキ加工にして欲しい部分の指定はどのようにしたら良いのか、ということです。 本当に分かり難い質問で、申し訳ありません。