CDジャケットデザイン料の相場と求めるべきギャランティは?

このQ&Aのポイント
  • アマチュアバンドのCDジャケットデザイン料について困っています。友達のバンドから頼まれたCDジャケットのデザインを手がけることになりましたが、プロではないためクオリティに自信がありません。ギャランティの有無や相場について、詳しい方の意見を教えていただきたいです。
  • 友達のロックバンドがCDをリリースすることになり、CDジャケットのデザインを頼まれました。私はプロのデザイナーではないため、クオリティに不安を感じています。CDの販売物としての価値や自分のスキルに見合ったギャランティについて知りたいです。
  • 友達のバンドからCDジャケットのデザインを頼まれましたが、クオリティに自信がありません。プロではないため、ギャランティの有無や相場がわかりません。音楽媒体のデザインに携わる経験がないため、意見やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDジャケットデザイン料について困ってます

先日友達がドラムで所属するロックバンドのCDジャケットデザインを頼まれました。 アマチュアバンドで、有料で流通するCD1000枚ほどプレスするそうです。 手がけるのは8Pの冊子、裏表紙、盤面ラベルです。 ちなみに私はプロのデザイナーではなく、イラストや写真が趣味の一般人です。 当初は「友達だし無償でやってあげよう」と思っていたのですが…やはり販売物でお金が絡んでくることですので多少の報酬はあった方がフェアかなとも思っています。 作るからには真剣に作るつもりなので拘束時間もかなりのものになりますし。 ただ私もプロではないのでプロレベルのクオリティーに出来るわけではありません。またあくまで主役は音楽であることも理解しているつもりです。 この場合ギャランティを求めるのはおこがましいでしょうか? また貰えるとしたら(スキルにもよるとは思いますが)どれくらいが相場なのでしょうか? このような音楽媒体のデザインを手がけるのは初めてなので全く見当もつきません… 詳しい方、ご意見ご教授宜しくお願いします。

noname#141286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buxb9r
回答No.2

No1の方が言ってるように実費請求くらいかな 後はジャケットデザインで名前入れさせてもらうとか、記念にCD2~3枚貰うとか プレス1000枚なんてライブハウスとかで売る位でしょうし、本人達も儲け度外視だと思いますよ 制作費はピンキリ 外部発注でやって、一番安くて1ページ3000円からかな

質問者

お礼

一番具体的に意見してくれたのでBAとさせて頂きます。 結局実費+謝礼(多額ではありません)ということになりました。 他の方も回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.4

私がそれをやったときには クレジットを入れてもらい(これは報酬では無いですけどね)、CDを2枚貰い、一回飲み会をただにしてもらいました。

回答No.3

打ち上げか何かで一回飲み奢ってもらったら?

• kokubosino
回答No.1

素人なんだから金請求するのが間違い 実費だけの請求にしましょう 相場はページ3万です