• 締切済み

ベランダの床の脱色は自分で修繕できますか?修繕が無理な場合、退去費用はいくらになりますか?

お恥ずかしながら、ベランダにゴミ袋を置いたままにしていたら、雨に打たれて変色(白色化)してしまいました。ちなみに、【敷金ゼロ、入居時は新築、半年間入居、マンション】です。この経年数で、この状態、予想の付かない請求金額に危機感を感じています。 素材の名称を調べても分からなかったのですが、いわゆるマンションの廊下の素材(色はグレーに少し茶色が混ざった色、表面がザラザラな透明コーティングがされている感じ…伝わりますでしょうか。。)になります。【コーティングの内側が、脱色した】ような状態になっています。(1)自分で修繕できるのか(2)無理な場合、請求額はいかほどになるのかをお教えください。ごみを置いていた位置が明確に分かるくらい、境界線がはっきりしてしまうほど脱色しています。また、近々退去する予定です。クリーニング費用は個人で定額負担となっています。ここまでのシミだと、次の方の心象も良くないでしょうし、フローリングの張り替えとはケタが違うお金がかかるのではないかと、びくついています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1500gt
回答No.3

友人が防水屋してます。検定員もしてます。 シート防水か ウレタン防水です あと FRP防水も有ります。 >自分で修繕できるのか? 無理です。 >請求額はいかほどになるのかをお教えください 私が見てませんが、3m2程だと思いますが、職人さんの手間代材料費で 3万~5万程です。 大家さんが弁償せよと 言われればこれは 弁償になりますね。 100%と とは言いませんが1万円で 出来ません 自身をもって言えます。今防水職人さんの手間賃2万円はしますので、 家主より。

• sugar_19x
回答No.2

最近のマンションなんかだと、ペンキを塗ってるのではなく「長尺シート」ってのが貼ってある場合もあります。 ビニールのカーペットみたいなやつで、一見すると貼ってあるというよりは塗ってあるような代物です。 リノリウムの床みたいな感じです。 張り替えにしろ塗り直すにしろ、業者にもよりますが、そんな馬鹿みたいに金がかかるものではありません。

• pasocom
回答No.1

たぶん、ベランダの仕上げは「ウレタン系塗膜防水」だと思います。 これはペンキに毛が生えた程度の塗料で、塗ることによってコンクリートの防水性能を高めているものです。 施工方法もハケやローラーで塗るだけですから手間もかかりません。 ご心配の箇所を補修するにしても1万円もかかるかどうか、だと思います。 こんなものです。↓ http://www.token.co.jp/tochi_katsuyo/kenchiku_manu/mst_construct/02_cont/06_2cont/