• ベストアンサー

ウレタン塗装の色を変えたいんですけど

築5年の住宅です。 括り付けの家具やドアの塗装がライトブラウン でウレタン塗装されています。 もう少し濃い色を望んでいましたが、今後経年 で濃く変色していく可能性はありませんか? ちなみに、木の素材はタモと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

今後のメンテナンスなどで濃くなっていく可能性はありますね。 ただ、重ね塗りをしない場合で考えますと表面の艶がなくなって地味に濃い色へ変わっていくだけで、恐らくお好みのカラーとは程遠くなると思います。 地の色がありますので、あまり濃い系でないカラーでメンテナンスを兼ね、重ね塗りすると良いかも。お好みの色をそのままかけると、逆に濃すぎる印象になるかもしれません。

sinngotti
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 好みの色に変えていくというのは非常に難しい ことですね。大変参考になりました。 ところで、メンテナンスとはどのようにしたら よろしいのでしょうか。アクリル塗装は塗料を はじいてしまうため、表面をサンダーなどで 削り取る他ないでしょうね。 ためしに目に触れないところでやってみます。 専門家の方にアドバイスをいただき、感謝して おります。ありがとうございました。