• 締切済み

高校から空手

高校から空手 高校一年生になりました。空手をやってみたいなぁと思うのですが、ぼくの学校は空手が強く、ほとんどが経験者です。 そこで心配なのが、練習についていけるか、どの程度でみんなに追いつけるかです。 高校から空手を始めた方、空手経験者は教えてください

みんなの回答

回答No.7

止めた方が良いです。町道場にした方が良いです。 強豪校の空手部は、中学生の時にスカウトされて入ってきます。 それくらい真剣です。貴方の居場所はないでしょう。 町道場では伝統派空手が良いでしょう。 フルコンタクト空手は顔面攻撃がないので護身にはなりません。 月謝の安さと実戦性からも伝統派を勧めます。

  • qto10083
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.6

学校のクラブにあると言うことは伝統派ですね。 伝統派の空手ではほとんどが青少年クラブみたいなところで始める人が多いです。 小学校の低学年くらいからですかね。だからみなキャリアは10年近くあります。 高校でも続けていると言うことは、たくさんの同級生の中から生き残った実力の人。 追いつくのは、引退間際が関の山です。 が一般には追いつきませんよ。だって同じクラブで同じ稽古を積むんですよ。しかも経験者は出身の道場にも通っているかも知れないもの。 まあそんなことは関係なしにやってみたらいい。

回答No.5

まず空手を高校1年生から始めるというのは一般的には早い方です。私は18歳で町道場で始めましたが、既に同じ年齢で経験10年近い人もいました。 始めたばかりの頃は同じ年なのに、いいように手玉に取られますので、もどかしくも感じました。でもそれはとても当然の事です。 そこでその人達と同じ練習をしていては一生追いつけないと考え、本部出稽古をしてさらに経験豊富な師範の技を盗んだり、質問をたくさんぶつけたりしました。そうこうしている内に経験の長い人とも対等に渡り合えるようになれました。 どの程度で追いつけるかは個人差があるので何とも申し上げられませんが、やりたいと思った時はトライしてみるのが一番だと私は思いますよ。他の方もおっしゃっていましたが、長く続けるなら町道場もお勧めです。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

部活で空手やりたい訳ですよね?先輩、OBからのしごきなどが残っているクラブの場合、練習についていけるかどうかは「精神面」の強さ、理不尽にも動じない「鈍感力」が勝負です。体力面は身体能力高い方が有利ですが、格闘技はそれだけではないので、気にする事はないという事にすぐ気付くので、大丈夫です。また高校から空手を始める初心者の仲間が必ずいますので、経験者の事は気にせず、むしろ色々教えてもらおう。尚、部活なら空手は伝統空手ですね。型と組手があります。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

部活の強豪校というのは遊ぶことも勉強することも捨てて3年間練習しています。 あなたにはその覚悟がありますか? 趣味程度にやりたいなら町道場に通った方がいろんな事にチャレンジできるよ。 何だったら部活(寸止め空手)の県大会で優勝する選手よりフルコンタクト空手(極真・正道など)をやっている高校生の方が実戦では強いからねぇ。

noname#125850
noname#125850
回答No.2

どの流派なのか分かりませんのでお答えしづらいのですが・・・ フルコンタクト空手は流派によっては白帯から組手というのは存在します。帯の色はありますが個人レベルとは比例しないことも多々あります・・・ 強くなるかならないかは個人の努力次第だと思います。 私は体も小さく体力も無かったですが1~2年もしたら完全に体つきは変わりましたね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

他のスポーツと違って、 胴着を着る格闘技はその人のレベルを客観的に見るために、 帯の色で区分けしています。 だから、白帯をつけていれば初心者だと分かってくれるので 無理な練習はさせられません。 いきなり黒帯の先輩と組手なんてないから大丈夫です。 ただ、基礎体力は初心者のうちはみんなと一緒にやるから きついかもね (講道館が始めるまでは帯に色なんてなかったんだけどね)

関連するQ&A

  • 高校生から空手を始めることについて

    高校二年生の男子ですが、精神的・肉体的に強くなりたいため空手を習いたいと思っています。 そこで質問なのですが 1. 一般の空手教室に高校生から入ることはどう思われるか?(遅くはないでしょうか?) 2. 練習時にはどの程度の人数で練習するのか?(たとえ高校生であっても小学生や大人と一緒に練習するのでしょうか?) 少し長いですが空手について詳しい方お願いします。

  • はじめて空手をやろうかと思うのですが

    今高校3年生です。 大学に入ったら空手をやってみようかと思います。 しかし、今まであまりスポーツはやったことが無いです。 筋力も平均前後といった感じで。 なので、大学入る前にある程度トレーニングしておこうと思います。 練習にぐらいは付いて行きたいので。 そこで質問なのですが、どういうことをすればいいでしょうか? 出来るだけ細かい練習メニューが作りたいのですが知識や経験がないのでまったくわかりません。 こういったことに詳しい方、アドバイスや練習メニューを組んでもらえないでしょうか? ちなみに芸大を受けますが、落ちる心配はまず無いです。 受験勉強はこのまま続けるつもりですので。 別に強くなりたいとかではないのですが興味があるので。 よろしくお願いします。

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 今から始める高校生の空手

    私は高校1年男子です。私は小学校低学年からずっと古伝空手をやってきました。学校の空手はフルコンタクトの空手で古伝空手とは180°違います。 自分なりに学校の空手もやってみたいと思っています。我流が付くなどの理由から両立は無理ですか?すでに有段しているので古伝空手は一生つづけて行きたいです。 またすでに入学から半年以上経っていますが、まだまにあいますか? あとフルコンタクトの有段方法がわかりません。また有段者に成るにはどれくらいかかりますか? なにもわからないのでお願いします。

  • 空手について教えてください。

     6歳の息子が空手をやりたいと言ってきました。親は空手の経験がないので、どのようなことを練習をするのかわかりません。何歳くらいから始めさせて良いものなのでしょうか?また道場を選ぶ際に気にとめておいたほうが良いことを教えてください。

  • 空手・・

    高2の女です。私は高校の空手部にはいっています。 この間、大会があり、私は団体形に出ました。 3人全員白帯です。 前の代の先輩の団体形が強かったので、私たちはシードでした。 出場する高校が少ないのもあって、私の高校は勝っても負けて入賞する状況でした。 団体形といわれたのは大会の1ヶ月ちょっと前です。 団体組み手にも選ばれてたのですが、3人全員が初めてという事で、組み手の練習を出ずにほとんど形の練習に費やしてきました。 結局負けてしまいました。 1ヶ月ちょっとで、経験者がそろう高校に勝つ見込みはあったのかなっておもいます。 団体組み手は私以外全員出場しました。私はたぶん練習に出てなかったから選ばれなかったんだと思います。 悔しくて、優勝したことでなく、出れなかったことに涙が出そうになりました。 もう、組み手はあきらめて団体形に専念したほうがいいんでしょうか? みんなが喜ぶ中で、私ひとりこんなことを考えて正直悲しく思いました。

  • 空手を習いたい!

    私は高校に入ってから空手を始めました。 今は引退して全然やっていないのですが、 楽しかったので進路が決まったら また空手を健康維持や趣味程度に やりたいと思っています。 そこで空手を習いに行きたいのですが、 大体はみんな、幼い頃から道場に 行って高校の部活と道場を両立して やっているので途中から道場に 通うことに抵抗があります。 どうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスをください!!(><)

  • 空手の組み手はどの程度危険なのでしょうか?

    小学校6年生の息子がいます。 剛柔流の空手道場に3年通っていて、年に20回程度試合に出ています。 形競技のほうが得意で、形では何度か入賞していますが、組み手では入賞経験はありません。 子供が出場している組み手の試合のほとんどは、防具、めんほう(どんな字を書くのか分からないので子供が言っている様に書きました。違っていたらすみません。)をつけて、基本的には寸止めです。 それでも時々、みぞおちに入ってしまったり、急所に当たってしまったりして、うずくまっている選手を見ます。 試合によっては、めんほうなし、マウスピース着用、防具なし、ファールカップ着用、足サポーター着用というのもあります。 実際、息子は試合中にうずくまってしまうようなことはなく、多少痛いのは当たり前と思っているようです。 (練習中にスネなどにあざを作るのはしょっちゅうですし、鼻血が出てしまうこともありますが・・・) 私も、格闘技をやらせるからには、多少の痛みは当たり前と思っていますし、普段から練習しているし、喧嘩ではなく試合なので、あまり心配していません。 でも主人は、 「これから中学、高校と進むと、体も大きくなるし、怪我も多くなるはずだ。取り返しのつかないことにならないうちに止めさせたい。」 と心配しています。 道場の高校生に聞くと、やはり痛いことは多々あると言っていました。 主人の心配ももっともだと思うのですが、取り返しのつかないこと、を心配するほど、危険な物なのでしょうか?

  • 大阪学芸高校の空手道部について教えてください。

    大阪学芸高校の空手道部について教えてください。 近所の空手道場で中学生まで空手道をやっていました。 中学生になる前に、その教室が無くなってしまってから しばらく空手から遠ざかってました。 今は受験勉強に集中して、高校に入ったら部活で空手をまた始めたいと思っています。 大阪学芸高校は空手道部があるようですが、練習や試合など どんな様子なのかなどご存知の方は、ぜひ教えてください。 ブランクがあったり初心者だったりしても入部しやすいと嬉しいんですがどうなんでしょう?? よろしくお願いします!

  • 大人になってから空手をはじめたい

    現在高校3年生で女なのですが、母が格闘技などの スポーツは怪我などが心配して習いたくても習えませんでした。高校に入ってやっと習わせてもらったものが合気道です。 それなりに上達して楽しくやっているのですが どうしても空手がやりたいです。 女の子で18歳から一からでも空手ははじめられると 思いますか?

専門家に質問してみよう