• 締切済み

高校から空手

高校から空手 高校一年生になりました。空手をやってみたいなぁと思うのですが、ぼくの学校は空手が強く、ほとんどが経験者です。 そこで心配なのが、練習についていけるか、どの程度でみんなに追いつけるかです。 高校から空手を始めた方、空手経験者は教えてください

みんなの回答

回答No.7

止めた方が良いです。町道場にした方が良いです。 強豪校の空手部は、中学生の時にスカウトされて入ってきます。 それくらい真剣です。貴方の居場所はないでしょう。 町道場では伝統派空手が良いでしょう。 フルコンタクト空手は顔面攻撃がないので護身にはなりません。 月謝の安さと実戦性からも伝統派を勧めます。

• qto10083
回答No.6

学校のクラブにあると言うことは伝統派ですね。 伝統派の空手ではほとんどが青少年クラブみたいなところで始める人が多いです。 小学校の低学年くらいからですかね。だからみなキャリアは10年近くあります。 高校でも続けていると言うことは、たくさんの同級生の中から生き残った実力の人。 追いつくのは、引退間際が関の山です。 が一般には追いつきませんよ。だって同じクラブで同じ稽古を積むんですよ。しかも経験者は出身の道場にも通っているかも知れないもの。 まあそんなことは関係なしにやってみたらいい。

回答No.5

まず空手を高校1年生から始めるというのは一般的には早い方です。私は18歳で町道場で始めましたが、既に同じ年齢で経験10年近い人もいました。 始めたばかりの頃は同じ年なのに、いいように手玉に取られますので、もどかしくも感じました。でもそれはとても当然の事です。 そこでその人達と同じ練習をしていては一生追いつけないと考え、本部出稽古をしてさらに経験豊富な師範の技を盗んだり、質問をたくさんぶつけたりしました。そうこうしている内に経験の長い人とも対等に渡り合えるようになれました。 どの程度で追いつけるかは個人差があるので何とも申し上げられませんが、やりたいと思った時はトライしてみるのが一番だと私は思いますよ。他の方もおっしゃっていましたが、長く続けるなら町道場もお勧めです。

• 10thDan
回答No.4

部活で空手やりたい訳ですよね?先輩、OBからのしごきなどが残っているクラブの場合、練習についていけるかどうかは「精神面」の強さ、理不尽にも動じない「鈍感力」が勝負です。体力面は身体能力高い方が有利ですが、格闘技はそれだけではないので、気にする事はないという事にすぐ気付くので、大丈夫です。また高校から空手を始める初心者の仲間が必ずいますので、経験者の事は気にせず、むしろ色々教えてもらおう。尚、部活なら空手は伝統空手ですね。型と組手があります。

• shorinji36
回答No.3

部活の強豪校というのは遊ぶことも勉強することも捨てて3年間練習しています。 あなたにはその覚悟がありますか? 趣味程度にやりたいなら町道場に通った方がいろんな事にチャレンジできるよ。 何だったら部活(寸止め空手)の県大会で優勝する選手よりフルコンタクト空手(極真・正道など)をやっている高校生の方が実戦では強いからねぇ。

noname#125850
noname#125850
回答No.2

どの流派なのか分かりませんのでお答えしづらいのですが・・・ フルコンタクト空手は流派によっては白帯から組手というのは存在します。帯の色はありますが個人レベルとは比例しないことも多々あります・・・ 強くなるかならないかは個人の努力次第だと思います。 私は体も小さく体力も無かったですが1~2年もしたら完全に体つきは変わりましたね。

• gadovoa
回答No.1

他のスポーツと違って、 胴着を着る格闘技はその人のレベルを客観的に見るために、 帯の色で区分けしています。 だから、白帯をつけていれば初心者だと分かってくれるので 無理な練習はさせられません。 いきなり黒帯の先輩と組手なんてないから大丈夫です。 ただ、基礎体力は初心者のうちはみんなと一緒にやるから きついかもね (講道館が始めるまでは帯に色なんてなかったんだけどね)