• ベストアンサー

今から始める高校生の空手

私は高校1年男子です。私は小学校低学年からずっと古伝空手をやってきました。学校の空手はフルコンタクトの空手で古伝空手とは180°違います。 自分なりに学校の空手もやってみたいと思っています。我流が付くなどの理由から両立は無理ですか?すでに有段しているので古伝空手は一生つづけて行きたいです。 またすでに入学から半年以上経っていますが、まだまにあいますか? あとフルコンタクトの有段方法がわかりません。また有段者に成るにはどれくらいかかりますか? なにもわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarber8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もずいぶん前ですが、伝統空手の有段者で10年ほど習ってました。 フルコン空手の経験はありませが伝統空手の有段者なら全くの素人よりも出発地点で格段の差はあると思います。今からでも十分追いつきますよ。吸収力もありそれなりに上達も早いと思います。 しかし、フルコン空手の試合に伝統空手では全く歯が立たないでしょう。逆に伝統空手の試合形式でフルコン空手のスタイルでは通用しないように思います。このように、試合形式が全く違い、私は伝統空手とフルコン空手はどちらが強いと言う問題ではなく比較対象にならないほど、全く異質のスポーツだと思っております。これだけ異質なのに世間一般的には両者とも『空手』と言う名前なので混同しているだけのようにも思います。 ただ、基本動作も試合形式も全く違いますがフルコンには伝統空手にはないパワフルさや痛みに対する精神力と根性が養え、伝統空手にも活かすことはできるでしょう。逆に伝統空手の瞬発力やスピードや柔軟性はフルコンに生かすことが出来ると思います。きっとどちらもためになることでしょう。あなたが異なるスポーツとして一線を引き、体力面や時間、その他もろもろ両立する自信があるのであれば大いに結構だと思います。 私も30代半ばですが最近、趣味としてまた伝統空手を習いたくなり、よい道場を探している身でございます。心機一転、白帯から頑張りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.2

古流を極めたほうがいいと思いますよ。 伝統空手ならまだしもフルコンとは思想が違いすぎます。 まだお若いですから、混乱したり、古流に影響がでるでしょう。 いろいろな流派に触れるのも良いですが、経験・見識を積んでからのほうが良いと思います。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.1

私も昔古流の空手を習ってましたが 古伝空手ということは型から投げ技や逆技を 分解して練習したり、武器術もやっているんでしょうか? フルコンも流派によって違いますが私の知ってる 流派だと昇級審査でベンチプレス何キロ以上 とか何人と組手とかがあるらしいので確かに180度 違ってると思います。 しかし、違うことをやってみると今まで見えない部分が 見えたりするので古伝空手も続けるのであれば 大丈夫だと思いますが、問題は古伝空手の師範、 学校の空手の師範・先輩が両立を許してくれるか でしょうね。

関連するQ&A

  • フルコン空手をやってる人は固い物を壊せますか?

    数日前に知人と格闘技に関して話していて知人はフルコンタクト空手をやってる人の鍛えた手足なら『鉄筋が入った高強度コンクリートの重量ブロック』や『競技用の砲丸』を素手のパンチ(突き)や裸足のキック(蹴り)で絹豆腐のように割ったり砕いたり出来ると言ってたのですが実際にそんな事が可能な人間がいるのですか? 確かに私も素手でコンクリートを割ったり砕いたりのは見た事はありますがあれは試し割り用のやつですよね? 流石に上記の物を壊すのはフルコンタクト空手で重量級で20代の有段者でも無理があると思うのですが

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 空手について教えてください。

     私はもうすぐ高校生になるのですが、それに伴い空手を始めようと思っています。 理由は単純に、精神的にも肉体的にも強くなりたいからです。  そこで付近の道場を調べたところ、近い場所で二つの道場がありました。 どうやら二つとも、極真という流派の道場ようです。  ここでやっと一つ目の質問なのですが、極真、伝統、フルコンタクトと三つの流派の違いはなんなのでしょうか? 寸止めやら顔面攻撃禁止などなどの違いがあるようなのですが、イマイチ違いが分かりません。  次に二つ目の質問です。空手をやっている際に起こりやすい怪我などを教えてください。顔面攻撃があるなら、歯が折れたりもするのでしょうか。  最後に三つ目です。高校三年間それなりに努力をした場合、どのくらいの帯までいけるのでしょうか? もちろん、やるからには努力を惜しまないようにしたいですが、大学受験や勉強などもあり、全てを注ぐことはできないので……。  他にも、知っておいたほうがいい知識などがあればご教授お願いします。  それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • フルコンタクト空手

    フルコンタクト空手をしています 身長が166センチで体重が62キロなのですが 体重が軽いためかどうしても相手に効かせることができません。また体重差が15キロ以上になるとどうしても圧力に負けてしまいます 全日本を見ていると軽量で活躍してる選手は一部ですし割合的に体重が重い選手が上位に入っています 身長はこれから先は伸びるのは無理としても体重はやはり増やしたほうが有利なんでしょうか? そうなると自分の身長では何キロくらいまでが体が動く範囲となるのでしょうか? またパワーをつけるために行うウェイトの種目・方法についても教えて下さい

  • 空手の型

    極真系の道場に通って半年の者です。 (1) 個人的に、組手より型や基本稽古のほうが好きでして、よくネットや本で型などを見るのですが、同じ流派、同じ系統の流派であっても道場によっては「うちの道場ではあの型やったよ」「え?うちでは教わらなかったよ」ということはあるのでしょうか? (2) ずっと疑問だったのですが、道場で「みんなでこの型の練習しましょう」「みんなでこの技を練習しましょう」とやってないのに、一部の方は少しマニアックな型や技を知っている方、実際にやっているかたがいるのですが、自分なりに勉強してやってるってことでしょうか? 「基本的にうちでそれはやらないけど、試合ルールに則っているからその技使ってもいいですよ」「その型は習わないけど、興味がある人は自分で練習してもいいですよ」ということでしょうか? (3)まだオレンジ帯(9級)の僕が、「雲手ってむちゃくちゃかっこいいからいつかできるようになりたい」と思ったり、独自に先輩に教わったりネットや本で勉強して練習するのは問題ないでしょうか? (4)一般的に、雲手ってフルコンタクト系では習わないのでしょうか? 今一番気に入っていて憧れている雲手って、どうも「有段者以上じゃないと難しいよ、有段者になってから練習し始められるよ」と聞いた気がするのですが・・・。 あと、誰でも「あの流派もいいな」とか「いま自分の習ってる流派は自分にあってるのか」と時々悩むのは誰でもありますか?(^_^;)

  • 空手の稽古を中断することについて

    小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 空手をやっているキャラクターが出ている小説。

    現在、小説を書いているのですが、空手をやっているキャラクターを 出そうと思っています。 資料の一環として、同じように空手をやっているキャラクターが出て くる小説で、どんなふうに表現されているのか、読んでみたいと思って います。 なにかおススメ、あるいはご存知のものはないでしょうか? 条件は、現代モノ、キャラクターは高校生以上の男子、文章形態が三人 称(僕は~、俺は~~的な書き方ではない)です。 ジュブナイルは読むのが得意ではないので、除外してください。 よろしくお願いします。

  • 娘が、大好きだった空手を嫌がり出したのですが・・・。

    15人くらいいる空手教室に、娘が通っています。 実践の空手です。 小学校低学年、2年ほど続いています。2年間は全く弱音をはかず「楽しい」と頑張っていました。 が、最近行くのをしぶりだしました。 体格でもパワーでも上の子が、入ってきました。その子が思いっきり技をかけてきてかなりきついらしいのです。この前は床に頭を思いっきりぶつけて、夜までボーっとフラフラしていました。 ひざ蹴りも、思いっきりお腹に入り、見ていてもちょっと痛々しいです・・・。 師範は、子どもが「痛い」と伝えると「そんなことじゃうまくなれない」「甘えるな」という感じです。 師範のことも尊敬しているので「痛すぎてつらい」とは言い出せない状況なのです。 師範に「大丈夫か」と言われれば「大丈夫です」としか言えない雰囲気というか・・・・ その子が入る前は空手が大好きでした。今は続けたいけど痛すぎる、怖い という感じで。。。ほかの大きな子は、暗黙の了解で、小さい子には手加減をしているのですが、その子は全くそれがありません、一生懸命なのはもちろんわかります。 師範に私(母親)から伝えるとしたらどういう風に伝えればいいのでしょうか・・・。 親がいちいち出てきて、・・・と目くじらを立てられたら通いづらくなるでしょうし、本当に子どもに尊敬される良い師範なので教室はかわりたくないと思っています。

  • 通信制高校について

    今 公立高校の受験に失敗して全日制の私立高校に通っていますが 夏位から辞めたい辞めたいと言い出し、今年になってダンス学校のオーディションを受け合格したみたいで そっちに行きたいたと言い出しました。県外のため今の高校との両立は無理です。本人も高校卒業の資格は取りたいと言っているので通信制の高校を考えました。通信制の高校は何月からでも入学できるのでしょうか、他にいい案はあるでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 高校生活 いつ真実を言うべきか?

    男子で新高1になるのですが、僕はまわりの同級生より1つ年上なのです 理由は昨年入った高校を半年でいろいろあって中退してしまい、 別の高校に二度目の高校受験をし入りなおしました。 自分がまわりと同じ年でないことを 新しい高校で周りやクラスメイトに言うべきでしょうか? 言うならどのタイミングで言うべきか迷ってます? 言ってしまうと孤立するような気がして不安です。でも何かの拍子にバレたら余計恐い気もします。 ※新しく受けなおした高校は同一都道府県内ではあるが、出身中学からは比較的遠くてあまり行く人がおらず、 今年同じ中学から入学する元後輩は0だということ。 ※元同学年だった同じ中学の人が新2年として1人いるが、中学でしゃべったことはなく向こうが 自分のことを知ってるか不明 ※国公立4分の1くらい行く少し上位の公立共学校 ※中学浪人が有名な県もあるみたいだが、めったにない県みたいである。だからカミングアウトするのが怖い お願いします .

専門家に質問してみよう