解決済み

フルコン空手をやってる人は固い物を壊せますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9571779
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (2/18)

数日前に知人と格闘技に関して話していて知人はフルコンタクト空手をやってる人の鍛えた手足なら『鉄筋が入った高強度コンクリートの重量ブロック』や『競技用の砲丸』を素手のパンチ(突き)や裸足のキック(蹴り)で絹豆腐のように割ったり砕いたり出来ると言ってたのですが実際にそんな事が可能な人間がいるのですか?
確かに私も素手でコンクリートを割ったり砕いたりのは見た事はありますがあれは試し割り用のやつですよね?
流石に上記の物を壊すのはフルコンタクト空手で重量級で20代の有段者でも無理があると思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (26/81)

フルコン空手をやって準優勝経験があります。
コンクリートを割ったりするのは書いてある通り試し割り用で通信販売で売られているものです。
よく瓦割りをしますがあれも通販で売っていますし、ブロックならバーナーで炙るか炉に入れて強度を下げて簡単に割れるようにします。

本当のコンクリートを演武で割る方がいましたが、割れずに4回目で割れましたが肘を骨折しましたよ。
砲丸なんて割れる訳もないです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2212/6731)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
小学生だったころ 学校に空手の実演と講演がありました。
そこで 固いものを素手で破壊してみせました。
その人の腕より太い程度の石をこぶしで殴って割りました。

それはコツがあります。丸い塊ではなく ある程度の長さが必要です。
平らな面に置いたままでは こぶしで殴りつけても割れません。
片側を持ち上げて 下に空間を作ります。それだけで衝撃が剪断力に変わって割ることができます。
瓦割りも 重ねると ちょうどいい具合に空間ができるから 何枚も重ねて割ることができるのです。
固い板は 木目に合わせれば簡単に割れます。

砲丸の球はどうでしょうか。割るのを見たことがありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1536/7725)

簡単に砕けるのは、骨ですよね。