• 締切済み

空手・・

高2の女です。私は高校の空手部にはいっています。 この間、大会があり、私は団体形に出ました。 3人全員白帯です。 前の代の先輩の団体形が強かったので、私たちはシードでした。 出場する高校が少ないのもあって、私の高校は勝っても負けて入賞する状況でした。 団体形といわれたのは大会の1ヶ月ちょっと前です。 団体組み手にも選ばれてたのですが、3人全員が初めてという事で、組み手の練習を出ずにほとんど形の練習に費やしてきました。 結局負けてしまいました。 1ヶ月ちょっとで、経験者がそろう高校に勝つ見込みはあったのかなっておもいます。 団体組み手は私以外全員出場しました。私はたぶん練習に出てなかったから選ばれなかったんだと思います。 悔しくて、優勝したことでなく、出れなかったことに涙が出そうになりました。 もう、組み手はあきらめて団体形に専念したほうがいいんでしょうか? みんなが喜ぶ中で、私ひとりこんなことを考えて正直悲しく思いました。

• 高校

みんなの回答

• wahoooo
回答No.3

僕が高校に入った時は一年生は男子は十一人入部しました。 初めて空手をする人は半年間、形の練習しかさせてもらえません。 僕を含めて一年生には三人の有段者がいました。 先輩たちは自分の練習に忙しいので、僕たちは練習の合間に他の一年生の形を指導していました。 その中にK君という人がいました。 後から知ったことですが、彼はとても誠実な人なので、練習にも他の人の何倍も真面目に取り組みました。 それを見て僕は彼の人間性に惹かれました。 いつも先輩たちと有段者の三人は18:30に全体の練習が終わった後、終わりはまちまちですが、遅い日は21:00まで自主練をします。ちなみに21:00までいるとめちゃくちゃ怒られます(笑) そこで他の一年生は教えてくれるひとがいないのですることなしに帰ります。 ある日、僕はK君に一緒に練習をしないか聞いてみました。 K君はその日から僕の良き練習相手となってくれました。 K君はまず僕を模倣し、分からないことは何でも聞いてきました。 後屈立ちと騎馬立ちの時は見えない椅子に座るように腰を落とすと格好がつくと教えた次の日に、彼の教室で騎馬立ちのまま椅子に座る彼を見た時は笑ってしまったのは今も彼には内緒です(笑) そうして半年たつと一年生は初めてする組手に夢中になり、形の練習をするのはK君だけになりました。 K君は組手はあまり上手ではありませんでしたが、形でうちの学校から選手として出場することが許されました。黒帯を締める有段者のなかに空手を初めて半年の彼が選ばれたことは、とてもすごいことだと思います。 でも彼のすごさはこれにとどまりません。 それから月日が流れ、三年の最後の大会でのことです。 全県大会でうちの学校からは形では有段者の三人とK君が出場しました。 そこで彼は、僕たち有段者のなかの一人を差し置いて、八人のファイナリストに残りました。 ここまでの彼の二年間の努力はここでは語りませんが、僕は彼と共に練習してきたからこそ、彼と同じ舞台に立てたことを誇りに思います。 彼自身、結果は芳しくなかったけど、とても満足気なやり遂げた表情をしていました。 彼は空手部に入って良かったと今でもいいます。 彼のように形でも組手でも何かに誠実に向き合えば、結果が伴います。それは小さな結果でも確実にあなたの自信につながります。 いつかあなたが彼のように「良かった」と思えるように、応援しています。 頑張って下さい。

回答No.2

1年生の時に先輩たちが急に大会に出れなくなって1年生から2人、団体形に出ることになったことがあります。その時も組手の練習に出れなかったです。大会が終わってからは、自分は組手中心に戻り、もう一人はfakelannさんみたいに一人だけ組手の大会に出れなかったこともあり、形のほうに移りました。でもやっぱり組手がしたいということで2年生中盤から組手のほうに移り、今では部内でも上位をキープしています。 やっぱり「あきらめて」っという言葉はよくないと思います。今回の件で形に魅力を感じて形に移るならいいですが、組手がしたいのに仕方なくじゃ後悔しますよ? 自分のやりたい方をやればいいと思います。 余計なことになりますが・・・ 練習に出れなかったから選ばれなかったのではなく、他の皆さんがあなたより強かったんじゃないですか?ほかの二人は大会に出ているんでしょ? 大会に出たかったら、自主トレをするとか、ビデオなど見て研究するとかいろいろできると思いますよ。  生意気言ってすいません。 頑張ってください。応援しています

回答No.1

確かにどっちが向いているかで、形、組み手で分かれますが、両方やっていたほうが伸びます。でも、自分が形向きであるなら練習の割合を形:組み手=8:2、7:3にしてやってみるといいです。僕は両方の選手でしたので形:組み手=4:6くらいでやっていました。  形のキレは主に組み手から身につけます。片方だけでは身につきません。逆に組み手でも形の練習はいかされます。足腰とかは特に。  それに、空手は毎日の鍛錬がものをいいます。まだ引退まで時間はありますので、最後まで両方の選手を目指してはどうでしょうか?初心者が経験者を倒すことも十分にできます。倒せた時は最高ですよー。白帯が茶帯、黒帯を倒す、想像しただけでわくわくしませんか?  もっとうまくなりたいを目指すなら近くの同じ流派の道場に通うことをお勧めします。悔いを残さないよう頑張ってみてください。