新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて調査しました。
  • 内装面での簡素化があるものの、駆動系や機能面には差はないとされています。
  • しかし、あるサイトのレポートによると、電動パワーステアリングやダンパー、タイヤなどに差があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて

新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて フォグランプや座席シートが電動で上下しないとか、内装面で簡素化 されてはいるものの、駆動系、機能面にはグレード毎の差はないと 認識していたのですが、 あるサイトのレポートを見ると、 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_prius/261/3/ ・電動パワーステアリングやダンパーが別物 ・タイヤは専用開発品ではない などと走行性能に差がでる要素があるように書かれています。 タイヤはどうやら、ブリジストンとグットイヤーで違いがありそうですが パワステやショックアブソーバにも差があるのでしょうか? ディーラにも、ほかの検証サイトにも このようなことはまったく書いておりませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

う~ん、SとLでは雲泥の…。 新車でオーディオレスというのは痛すぎませんかね? いちおうこんなのもありますけどね。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070026720091209003.html メーカーホームページでは、『専用チューンドサスペンション』がツーリングセレクション以外のすべてが空欄、つまり“設定なし”になっていますが、これとは違うのでしょうか? もちろん見落としてはいないのでしょうけど…。

geso775
質問者

補足

お返事有難うございます。 >新車でオーディオレスというのは痛すぎませんかね? 社外製のナビを検討しているので返って好都合です。 >いちおうこんなのもありますけどね。 これはちょっと勘弁です><。 ここまでいじって価格がSグレード以下ってのもなんかさびしいですね。 メーカのHPは穴が開くほど見ました。やはりどこを調べても 走行性能面は変わらないように思います。 Lにグリップ力のあるタイヤを履かせればSと同等と考えて 良いと思ってますが、、もう少し待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • R2のグレードの違いについて

    お世話になります。 今回R2のrというグレードを購入致しました。 大して調べもせず試乗もせず購入してしまいましたので疑問があり、質問させて頂きます。 R2には他に、iとsというグレードがありますが、 実際に運転感覚に違いはあるのでしょうか? 足回り等はrとsではタイヤのサイズくらいしか差がないので実際はどうなのでしょうか? また、他の軽自動車と比べ比較的スポーティなイメージという事でR2を選んだのですがそういう認識で問題ないでしょうか?ご回答を宜しくお願い致します。

  • 自動車の購入後にグレードの違いに気付いたときは?

    以前に「自動車の購入後に仕様の違いに気づいたときは?」というタイトルの 質問があり、それに近いかもしれませんが…。 私の知人の話ですが、具体的に言いますと最近中古車販売店でH13年式トヨタ ・カローラランクス・Zエアロツアラー(MC前)を購入したのですが、購入 一週間後に保証継承の為ディーラ工場にて点検した際、この車のグレードが実 は「Zエアロツアラー」でなく「Z」と言うことが判ったとのことでした。 以下「Zエアロツアラー」と「Z」との違いは、 ○「Zエアロツアラー」には専用のエアロパーツ、フォグランプ、メタル調パ ネルがあり「Z」にはそれがない。 ○「Zエアロツアラー」のスピーカは6箇所「Z」のそれは4ヶ所。 ○新車時の価格は「Zエアロツアラー」=189.4万円、「Z」=183.4万円(6MT) ここで以前にあった質問と少し状況が違うのはこの車「Z」がメーカオプシ ョンのフルエアロ・フォグランプを装着されていて外観上は「Zエアロツアラー」 に近くなっていて価格もおそらくノーマル時の「Zエアロツアラー」より高い と思われる点です。 ここで質問ですが、この場合グレードの価格差の補填を中古車販売店に請求して もいいのでしょうか、又は請求しても実際貰えそうでしょうか? 因みに販売店は雰囲気は良く、上のグレード間違いは悪意はないらしく単に勘違 いだったようです。知人も今度販売店に行く機会があればそれとなくは言うが、 強くは言わないとのことです。 以上ご返答宜しくお願いします。

  • ジュニア自転車のグレードの違いについて教えてください。小学1年生の息子

    ジュニア自転車のグレードの違いについて教えてください。小学1年生の息子の自転車(22インチ)を購入したいのですが、パナソニックのメタルショット、ライトクロス、またミヤタのジャンパージュニアなどで迷っています。デザインの違いはもちろんですが、ローラーブレーキ、アルミハンドル、ディンプルキーなど、材質にも違いがあるようです。メーカーのホームページを見ても、アルミやローラーと書かれていないタイプは何が使われているのか書かれていないようので比較が難しく、材質やブレーキの種類のメリットやデメリットについても私は詳しくないので、迷ってしまいます。 また、JUSCOではパナソニックのライダージュニア、ホーマック(ホームセンター)にはエアーコブラというメーカーのホームページには載っていないモデルがあり、価格も19800円と上記のものより少しお安いものもありますが、耐久性や使われている部品で劣るのでしょうか。 また、ブリジストンはデザインがあまり好みではないのですが、やはりタイヤなど、他メーカーに比べて耐久性があるのでしょうか? 出来れば、長男に3年間、次男に3年間の計6年間くらいは使わせたいと思っております。駐輪場が屋外なのでサビに強いもの、長く使える耐久性のあるもの、ブレーキやタイヤについてはメンテナンス(部品交換など)が簡単なものが良いのですが、皆さんにアドバイスをいただけますと幸いです。

  • プリウス NHW20

    突然ですが。 プリウスZVW30のリアウイングはプリウスNHW20に取り付けできますか? 現在、愛車のプリウスNHW20ですが、リアウイングの塗装が劣化してハゲハゲになっています。 なんとかお金をかけずに直す方法はないかと思案していたところ、ネットでZVW30のウイングが中古で安く(\3.990-)売っているのを見つけましたので質問させていただきました。 皆様、宜しくお願いします。

  • タイヤ交換について(軽自動車)

    タイヤ交換について(軽自動車) このたび、軽自動車のタイヤ交換を行うにあたり皆様よりアドバイスをいただきたく 質問欄に記入させていただきます。 現在、所有している車/ダイハツ マックス ターボ車(グレードはRと思われます) 平成13年式 95000キロ走行 会社の方より譲っていただいたのですが1本だけタイヤサイドに膨らみと亀裂がみられ交換が必要と判断しています。 現在装着しているのは サイズ 165-55/14 メーカー  ブリジストン GIII 検討しているのは  ・ブリジストン スニーカー (新品)  ・グッドイヤー レブスペックRS02 (新品)  ・ダンロップ  ルマンLM703 (新品)  ・ブリジストン ポテンザRE030 (中古/2008年製造7分山位)  購入は、4本で考えています。  本来であれば ブリジストンのプレイズあたりがいいのではと思うのですが  費用をおさえたい為、上記のタイヤを考えています。  上記に記した中古タイヤと新品のスニーカー等とどちらがいいのかわかりません。    ターボ車だけに高速では少しスピードを出す場面も出て来ると思うので  中古でもタイヤのグレードがいい方がいいのかゴムの劣化・硬化などを考えた場合  グレードが低くても新品タイヤの方がいいのかわかりません。  また、新品タイヤのメーカーが違った場合の違いもよくわかりません。  些細なことでも構いませんので   ご教授のほどよろしくお願い致します。     

  • プリウス3のLとSの違い何ですか?

    1.自分が知る限りでは、フォグランプ、オーディオレスです。他にどんな違いがあるのか教えていただけませんか? 2.某サイトでは、Lグレードが低コストサスペンションに防音材が省かれていることと書かれてありましたが、本当ですか? 3.LとSでは、乗り心地と静粛性に違いが見られるのでしょうか? 4.Lグレードに純正のオーディオとフォグランプは取り付け可能ですか?(こちらの質問は任意です) 購入された方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 新型プリウス「Lグレード」と他グレードとの装備以外の違い

    新型プリウスの購入を検討しています。装備と価格でもっとも安価な「Lグレード」で十分だと思っているのですが,webで検索すると他のグレードに比べて室内の防音材が少ないとか,ボンネット裏のインシュレータがないとか,EPSのモータが異なるとか,ショックアブソーバが異なるとか,の書き込みを見かけました。装備以外で「Lグレード」のみそのような作り分けをするとは考えにくいのですが,燃費のためのグレードとして軽量化をねらったものであれば考えられないとは一概にはいえません。他グレードにくらべ40kg軽いことからも気になります。本当にそのような違いがあるのでしょうか

  • タイヤの違いによる差を教えてください

    軽自動車を購入検討中ですが、タイヤの違いによる差を教えてください。 同じ車種でもグレードの違いにより13インチサイズと14インチサイズ とがあって、主にグレードの安いものに13インチが使われているようですが、 実際の使用にあたっては両者にどのような違いが生じるものでしょうか。

  • 冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)について

    スタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、どちらを選択するべきか悩んでいます。一つは国内の一流メーカーのブリジストンの昨年度?!のモデルです。そしてもう一つのメーカーは台湾のメーカーの物です。価格はやはり昨年度のモデルとはいえ、やはりブリジストンの方が高いです。4本で4万円でした。台湾のメーカーのは、4本でタイヤの着脱料と前にはいてた廃タイヤの廃棄料も込みで3万円でした。 多分、値段だけの話だと殆ど半額に近いのではと考えています。その値段の違いが、果たして人件費だけの事ではないのではと考えたりもします。要するに、値段の差で雪道での走行性能にも違いがあるのではと解釈しているのです。ちなみに店員の説明では確かに物は違うと言っていました。例えば台湾のメーカーのは早く硬くなり易いとの事でした。雪道だとやはり出来るだけ硬くなり難い方が良いです。 ワンシーズンだけで捨てる物ではありません。雪道で安心出来るのなら少し位の値段の差も致し方ないとも思っています。只、ブリジストンのタイヤの方も昨年からの古いタイプ(作ってからの時間の経過も当然それ相当ある筈)だと考えたら、如何なのかなと思う訳です。出来れば専門家からのアドバイスが頂けたら嬉しいと思っています。以上宜しくお願い致します。

  • タイヤの性能

    現在ポテンザ(REO50A)215/45R18を付けているのですが 社外ホイールを買い替えるのに伴いタイヤのことでお聞きしたいのですが。 いまいち性能の差が分からなく・・・ 純正タイヤに不満はないので 1、純正と同じブリジストンのREO50Aを選ぶか 2、ヨコハマのアドバンスポーツ にするかで迷っているのですが この2つのタイヤ性能に違いはあるのでしょうか? 金額ははヨコハマのほうが安いので同じ性能ならいいのですが・・・