新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて調査しました。
  • 内装面での簡素化があるものの、駆動系や機能面には差はないとされています。
  • しかし、あるサイトのレポートによると、電動パワーステアリングやダンパー、タイヤなどに差があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて

新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて フォグランプや座席シートが電動で上下しないとか、内装面で簡素化 されてはいるものの、駆動系、機能面にはグレード毎の差はないと 認識していたのですが、 あるサイトのレポートを見ると、 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_prius/261/3/ ・電動パワーステアリングやダンパーが別物 ・タイヤは専用開発品ではない などと走行性能に差がでる要素があるように書かれています。 タイヤはどうやら、ブリジストンとグットイヤーで違いがありそうですが パワステやショックアブソーバにも差があるのでしょうか? ディーラにも、ほかの検証サイトにも このようなことはまったく書いておりませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

う~ん、SとLでは雲泥の…。 新車でオーディオレスというのは痛すぎませんかね? いちおうこんなのもありますけどね。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070026720091209003.html メーカーホームページでは、『専用チューンドサスペンション』がツーリングセレクション以外のすべてが空欄、つまり“設定なし”になっていますが、これとは違うのでしょうか? もちろん見落としてはいないのでしょうけど…。

geso775
質問者

補足

お返事有難うございます。 >新車でオーディオレスというのは痛すぎませんかね? 社外製のナビを検討しているので返って好都合です。 >いちおうこんなのもありますけどね。 これはちょっと勘弁です><。 ここまでいじって価格がSグレード以下ってのもなんかさびしいですね。 メーカのHPは穴が開くほど見ました。やはりどこを調べても 走行性能面は変わらないように思います。 Lにグリップ力のあるタイヤを履かせればSと同等と考えて 良いと思ってますが、、もう少し待ちたいと思います。