Floppydisk failの画面が現れる!起動時のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL XPS630iで起動時にFloppydisk failの画面が現れるトラブルが発生しています。
  • 緊急起動用CD-Rを作成し、CD-Rでの起動を確認した後、セットアップユーティリティを元に戻しましたが、起動するたびにFloppydisk fail(40)の画面が表示されます。
  • F1キーを押すと正常に起動できますが、途中で一旦止まらないようにする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にFloppydisk failの画面が現れます。

起動時にFloppydisk failの画面が現れます。 機種はDELL XPS630iで、OSはWindowsXPです。 万一のために、緊急起動用CD-Rを作り、CD-Rでの起動を確認した後、 セットアップユーティリティを元に戻しましたが(First Boot DeviceをHarddisk)、 その後、起動するたびにFloppydisk fail(40)の画面が、現れます。 (CD-R作成時にFDのイメージをつくりましたが、FD Draiveは付けていません) 画面の下にF1 to continue,F2 to enter SETUP とあるので F1キーを押すと正常に起動するのですが、 起動の途中、Floppydisk failの画面で一旦止まらないようにできないものでしょうか。

• mynak
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BIOSのセットアップでFloppydiskをDisableに変更すれば起動時のハードウェアチェックが省かれます。 (DELL XPS630iでの具体的な設定方法は分かりませんが)

mynak
質問者

お礼

BiosセットアップのAdovanced- Integrated Peripherals- DriveAをNoneにしたら直りました。 これまでは初期設定のままでもFloppy Disk・・の画面は出なかったのに、設定を変えねばならなくなったのは、不思議です。 ご回答有難うございました。

mynak
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、(この回答を評価する)のボタンを間違って押してしましましたが、問題は解決していません。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

「スタート」「コントロールパネル」「日付と時刻」で年確認 バックアップ用電池を交換

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211181157
mynak
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 ごめんなさい、バックアップ電池のせいではありませんでした。日付や時刻は正確です。ケーブル等も問題ありません。