自動車のグレード違いに気付いた場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車を購入した後にグレードの違いに気付いた場合、どのように対処すべきか悩むことがあります。
  • 中古車を購入した際に、実際のグレードと異なっていた場合、価格差の補填を請求することは可能なのでしょうか?
  • また、グレードの違いによる価格差は、販売店によって対応が異なることもありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の購入後にグレードの違いに気付いたときは?

以前に「自動車の購入後に仕様の違いに気づいたときは?」というタイトルの 質問があり、それに近いかもしれませんが…。 私の知人の話ですが、具体的に言いますと最近中古車販売店でH13年式トヨタ ・カローラランクス・Zエアロツアラー(MC前)を購入したのですが、購入 一週間後に保証継承の為ディーラ工場にて点検した際、この車のグレードが実 は「Zエアロツアラー」でなく「Z」と言うことが判ったとのことでした。 以下「Zエアロツアラー」と「Z」との違いは、 ○「Zエアロツアラー」には専用のエアロパーツ、フォグランプ、メタル調パ ネルがあり「Z」にはそれがない。 ○「Zエアロツアラー」のスピーカは6箇所「Z」のそれは4ヶ所。 ○新車時の価格は「Zエアロツアラー」=189.4万円、「Z」=183.4万円(6MT) ここで以前にあった質問と少し状況が違うのはこの車「Z」がメーカオプシ ョンのフルエアロ・フォグランプを装着されていて外観上は「Zエアロツアラー」 に近くなっていて価格もおそらくノーマル時の「Zエアロツアラー」より高い と思われる点です。 ここで質問ですが、この場合グレードの価格差の補填を中古車販売店に請求して もいいのでしょうか、又は請求しても実際貰えそうでしょうか? 因みに販売店は雰囲気は良く、上のグレード間違いは悪意はないらしく単に勘違 いだったようです。知人も今度販売店に行く機会があればそれとなくは言うが、 強くは言わないとのことです。 以上ご返答宜しくお願いします。

noname#2641
noname#2641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

こんにちは 販売店が勘違いを認めているのであれば 現状で足りない装備「 メタル調パ ネル」「スピ-カ-残り2個」を付けて貰うように 販売店に交渉(相談口調で)しましょう 雰囲気がとの事なので (客との契約を守るが販売の大原則ですから) その販売店は対応するような気がします 機会が有ればじゃなく早いほうが良いですよ

noname#2641
質問者

お礼

有難うございました、参考になります。