• ベストアンサー

冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)について

スタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、どちらを選択するべきか悩んでいます。一つは国内の一流メーカーのブリジストンの昨年度?!のモデルです。そしてもう一つのメーカーは台湾のメーカーの物です。価格はやはり昨年度のモデルとはいえ、やはりブリジストンの方が高いです。4本で4万円でした。台湾のメーカーのは、4本でタイヤの着脱料と前にはいてた廃タイヤの廃棄料も込みで3万円でした。 多分、値段だけの話だと殆ど半額に近いのではと考えています。その値段の違いが、果たして人件費だけの事ではないのではと考えたりもします。要するに、値段の差で雪道での走行性能にも違いがあるのではと解釈しているのです。ちなみに店員の説明では確かに物は違うと言っていました。例えば台湾のメーカーのは早く硬くなり易いとの事でした。雪道だとやはり出来るだけ硬くなり難い方が良いです。 ワンシーズンだけで捨てる物ではありません。雪道で安心出来るのなら少し位の値段の差も致し方ないとも思っています。只、ブリジストンのタイヤの方も昨年からの古いタイプ(作ってからの時間の経過も当然それ相当ある筈)だと考えたら、如何なのかなと思う訳です。出来れば専門家からのアドバイスが頂けたら嬉しいと思っています。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

積雪地帯に住んでますが専門家ではありません。 スタッドレスタイヤは使わなくてもゴムが硬化して性能が 低下すると言われています。 問題なく雪上、アイスバーンで使用できるのは2シーズンくらいで 3シーズン目はアイスバーンだとABSが効いていてもなかなか止まりません。 技術の進歩もあるので同一のメーカーの場合、新しいほど良いということに なるのですが、メーカーによってタイヤの溝のパターンやゴムの性能も さまざまで得意分野があるので(発進がし易いとか、氷に効くとか 停止距離が短いとか、コーナーが安定しているとか)販売店で相談して 使い方、地域性に合う物を購入ということになると思います。 舗装路が多いなら耐久性重視とか、気温が低い期間が長いなら 氷上性能重視とかということです。 台湾製の製品がどうかと言われても実際の使用データが出てこないと 比較要素が不明なのでなんとも言えないのではないでしょうか。 個人的にはかなり怖い思いをしているので 国産の当シーズン物を2シーズンで交換をしています。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもでした。 >問題なく雪上、アイスバーンで使用できるのは2シーズンくらいで 3シーズン目はアイスバーンだとABSが効いていてもなかなか止まりません。 これですが何となく聞いた事があります。やはりそんなものなのでしょうか。 >台湾製の製品がどうかと言われても実際の使用データが出てこないと 比較要素が不明なのでなんとも言えないのではないでしょうか。 確かに最もな意見かも知れないですね。データがないのですからね。 >国産の当シーズン物を2シーズンで交換をしています。 凄いですね。5年も履こうかと言う人や2年で交換しようと考える人と色々な考えがありますね。まあスピードを出さない安全運転が基本でしょうがね。

その他の回答 (3)

  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.3

「ぶっちゃけ有名メーカーならどれを選んでも問題はありませんよ。ただ台湾製・韓国製は手を出さないほうがいいですよ。」 ・・・と、カーショップの兄ちゃんが言ってましたよ。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもでした。 >ただ台湾製・韓国製は手を出さないほうがいいですよ。 これは僕が行ったショップの店員さんは言ってなかったです。ある意味貴重な意見です。

回答No.2

寒さの厳しい北海道の道民やってます 特に専門家じゃありませんが,タイヤにお金をけちらない方が いいですよ.雪道で一番大事なものですから. 先入観かも知れませんけど, 台湾製だと,ツーシーズンももたないんじゃないですか. タイヤがどこ製であろうと,4WDであろうとなかろうと, 運転がヘタだと,滑るときは滑りますけどね. スタッドレスタイヤが効くのは主に圧雪路で, 凍ったツルツル路面には効きにくいので,けっして 万能のタイヤじゃありませんしね.

okisinman
質問者

お礼

回答どうもです。道民の方の貴重な意見参考になります。 >タイヤにお金をけちらない方が いいですよ.雪道で一番大事なものですから. 確かにそうですが、例えばエアコンと電子レンジだったかのシェアは中国が世界一だったかと(あまり自信はないのですが)思っています。昔と違うでしょうが、中国の人件費が日本の20分の1だったと聞きました。相当昔の話でしたが、それでも現在でも良くても5分の1は上回っていないのではと考えます。この様に考えた時に、安かろう悪かろうと云う考えでは、そこまで中国製品がシェアを伸ばせた筈はないんじゃないかと思うのです。 今回は台湾と云う事で、中国製品ではないですので台湾の人件費がどれ位なのかも想像も出来ません。ですから人件費を抑えた結果の値段なのか如何かは判りません。だからこれまで書いた様に、外国製品だから劣っているとは単純に思えなかったのです。 しかし、ワンシーズンで消耗する物でもありませんので、少しだけ高くなりますがブリジストンを選択しようと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

専門家じゃありませんが。。 ずるっといって、がしゃんとぶつけた時の後悔と費用を考えると、 我が家には「スタッドレスはブリジストンの最新製を買う」という 家訓(というほど大げさなものではありませんが)があります。 当然、台湾製など効くのか?というくらいの性能差があると 思ってまず間違いないです。国産他メーカーでも差は厳然とあると思ってます。 もちろん、価格差と性能差を試すのはご自由ですが。。。(笑) 迷ったらREVO2!!。迷わずREVO2!!をお勧めします。 うちのなんか、4本で10万円超えるサイズですが。。 1年の半分履いて5年履けたら元はとれると。。思ってます。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもでした。 >ずるっといって、がしゃんとぶつけた時の後悔と費用を考えると 確かにこれなんですよね。高々1万円位をケチって、10万円を越える出費をする破目になるかも知れないと思った時に後悔したくないと思うんですよね。 >迷ったらREVO2!!。迷わずREVO2!!をお勧めします。 うちのなんか、4本で10万円超えるサイズですが。。 1年の半分履いて5年履けたら元はとれると。。思ってます。 4本で10万円を超えるのですか。全く凄いですね。ホイールは別ですよね。?! でも5年も履けるのでしょうか。多分モデルはREVO1の方になるでしょうがブリジストンにしようと思います。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの寿命

    今、丸4シーズンを経過したスタッドレスタイヤを所有していて、今シーズンどうすべきか検討中です。 よくスタッドレスタイヤは2~3年で硬化し、交換と言われますが、昨シーズンは全く問題なく雪道運転できましたし、現時点で欧米のマイナーなメーカーの新品とさほど変わらない硬度です。ちなみにタイヤはブリジストンMZ-02で、シーズン終了後は洗って日陰に保管していました。溝は十分にあります。 最近のタイヤメーカーのCMは「気泡で排水して効く」とか「細かいピンが刺さって効く」等の宣伝文句ですが硬さについてはメーカーの話が伝わってきません。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • スタットレスについてですが。

    冬用タイヤを購入予定なのですが、どのタイヤがいいのかよく分かりません。ブリジストンが一番いいのは分かりますが値段が高いです(汗)悪いメーカーのタイヤはすぐ固くなってしまってだめだと聞きます。おすすめがあったら教えてください。

  • 雑誌で見た冬用タイヤなのですが・・・

    以前雑誌で見たことがあるのですが、スタットレスではないけれども、ちょっとした雪道なら対応できるタイヤ、というものがあるそうですね。当方東海地方在住、雪道を走る機会は一冬で数回程度です。従ってスタットレスを購入しても投資効果は低く、ハイグリップ用スプレーやチェーンなども常備してはいますが、チェーンについては昨今の暖冬では、せっかく履いても、たった数キロ走っただけで不要になることも多いです。そこで、スタットレスよりはグリップ力は低くても、上記のようなタイヤがあればすぐにでも欲しくなってくるのですが。 確か外国ブランド製のものだったような気がします。ご存知の方おられましたら、メーカーと品名、教えてください。車はM35のステージア RS-TURBO 4WD HICASモデルです。

  • スタットレスタイヤについて

    だいたいスタットレスタイヤは2年~3年はければいい、という事を聞きますが、本当ですか? 大手カーショップでスタットレスタイヤを現行モデルか昨年のモデルにしようか迷っていたら、カーショップの店員さんが、 「スタットレスタイヤって基本的には柔らかくなってるから、だんだん時期が経ってくるとタイヤが硬くなるんです。だから安全面・性能面を考えれば現行モデルがいいけど・・ちょっと値段が高くなっちゃうね。でも、現行モデルじゃなくても無理な走りさえしなければ、安くても昨年モデルでぜんぜん大丈夫ですよ」 と言ってくれたのですが、本当なんでしょうか? 別にカーショップの人を疑うわけではありませんが、本当に安全面・性能面等、昨年モデルのタイヤでも大丈夫なのでしょうか?現行モデルと昨年モデルの価格の差は2万くらいでした。価格よりも、安全性というかタイヤの性能がしっかりしているのか?2~3年はきつぶす事ができるのか?という点が一番心配&気になります! この件について、教えてくださる方がいましたら、ご回答の程お願いします。

  • 2本ずつスタッドレスタイヤが別々なのですが

    友人からもらったりして新品のスタッドレスタイヤ4本が手元にあるのですが、2本づつ別々のメーカーのものなんです。 車に詳しくないので教えていただきたいのですが、前と後ろでスタッドレスタイヤが違う場合、やはり問題はあるのでしょうか? 北のほうに住んでいますので、雪道はよく走ります。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    スタッドレスタイヤでどれを選ぶか迷っています。 横浜アイスガードブラックIG20 ブリジストンREVO1 ブリジストンREVO2 以上の3つのうちで迷っています。 使用場所は北陸、高速走行予定無し。 主に通勤や買い物などの町乗りだけです。 購入はホイル付きですが、スチールとアルミでは やはりアルミの方が良いですか? 価格的には横浜のほうが安かったのですが 人気がブリジストンだと聞きました。 性能や2年目以降からの走行に差が出るのでしょうか? 高いのは良いのはわかるのですが、普段の町乗りで どこまで性能を追求すれば良いのやら・・・・。 予算と性能のバランスを考えて お薦めのタイヤとその理由なども教えてください。

  • 減りの遅いスタッドレスタイヤは無いですか

    スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください 私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。 減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが 数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。 雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。 店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?

  • スタッドレスタイヤとそのホイールの購入について

    スタッドレスタイヤとそのホイールの購入について 人生で初のスタッドレスタイヤの購入を検討しています。 凄く安いスタッドレスタイヤのゴム部分を毎年買い換えるのと、高級品を長く使うのはどちらが良いのでしょうか? 中古のスタッドレスタイヤとホイール一式で安く抑えるなんてのはどうなんでしょう? オートバックスあたりの聞いた事が無いようなスタッドレスタイヤとホイールのセット品のメーカーだと品質はどうなんでしょうか? ノーマルタイヤだとブリジストンのレグノが最高品になるんだと思います(違うかな?)が、スタッドレスタイヤの最高品はどれになるんですか? タイヤホイールは何処のメーカーが最高級ってことになりますか? ハイブリッド車なので、軽いホイールが良いんですかね? 唐突ですが、ご教示お願いいたします。 また、フジコーポレーションだと各種オプションがあるのですが、ナットとかロックってノーマルタイヤの物を使いまわしできませんか? 別途買う必要がありますか? 窒素充填ってオプションはどんな効果があるのでしょうか? クレクレばかりで申し訳無いのですが、アドバイスをお願いします。 予算は最高で20万円くらいですが、希望はブリジストンの最高級スタッドレスタイヤでホイール込みで12万円ってのが本音です。 ちなみに、自分は初年度登録が2008年7月のエスティマハイブリッドのパールホワイトに乗っています。 利用場所は栃木県です。 まぁ、スタッドが無くても生活が出来なくは無い程度の寒さだと思います。 (雪はあまり積もらないけど、時々アイスバーンがあるくらい。) ただし、自分は車を通勤で使ってます。 それと、できるだけロードノイズを拾わずに、車内音は静かに乗りたいと思っています。

  • スタッドレスタイヤの無名が安いですがどうでしょうか

    スタッドレスタイヤの購入を考えています。 目的は東京在中で年に2,3回位、スキー場に行くため、ですから 雪国の常に必要というわけではありません。 車両:ホンダ ストリーム タイヤサイズは205-55-16です。 当初、ブリジストン等のメーカーだと1本:2万円くらいかと考えていました。 ヤフオクで検索してみると、4本 送料込みで2万円以内の商品がありました。 (1)ミネルバ MINERVA アイスプラス    4本:17160円 (2)SUNFULL ロードインデックス       4本:16360円 (3)ネクセン 韓国 ウインガードアイス     4本:22160円 (4)サイレン SAILUNICE BALAZERZ  4本:16320円 といった、聞いたこともない、安いものが出てきました。 当方、新潟 湯沢、苗場等のスキーに年に2,3回行く位ですので、一応、慎重に運転すれば それなりには使える、雪国生活で毎日、雪で走行するわけではない事を考えると 上記ですめば、購入したいです。 どなた様か使用したことがある方で感想を分かる方、ご教示お願い致します。 よく、ブリジストンやミシュラン等のスタッドレスは2,3年目もゴムが硬化せず使えるといった 当方の感想がありますが、 これだけ安ければ、1年しか持たなくてもいいです、そのまま夏も走行して、 また、来年購入します。 この様な状況ですが、雪道でも一応走行できる?等のご教示お願い致します。 どなたか、

専門家に質問してみよう