• ベストアンサー

冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)について

スタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、どちらを選択するべきか悩んでいます。一つは国内の一流メーカーのブリジストンの昨年度?!のモデルです。そしてもう一つのメーカーは台湾のメーカーの物です。価格はやはり昨年度のモデルとはいえ、やはりブリジストンの方が高いです。4本で4万円でした。台湾のメーカーのは、4本でタイヤの着脱料と前にはいてた廃タイヤの廃棄料も込みで3万円でした。 多分、値段だけの話だと殆ど半額に近いのではと考えています。その値段の違いが、果たして人件費だけの事ではないのではと考えたりもします。要するに、値段の差で雪道での走行性能にも違いがあるのではと解釈しているのです。ちなみに店員の説明では確かに物は違うと言っていました。例えば台湾のメーカーのは早く硬くなり易いとの事でした。雪道だとやはり出来るだけ硬くなり難い方が良いです。 ワンシーズンだけで捨てる物ではありません。雪道で安心出来るのなら少し位の値段の差も致し方ないとも思っています。只、ブリジストンのタイヤの方も昨年からの古いタイプ(作ってからの時間の経過も当然それ相当ある筈)だと考えたら、如何なのかなと思う訳です。出来れば専門家からのアドバイスが頂けたら嬉しいと思っています。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

積雪地帯に住んでますが専門家ではありません。 スタッドレスタイヤは使わなくてもゴムが硬化して性能が 低下すると言われています。 問題なく雪上、アイスバーンで使用できるのは2シーズンくらいで 3シーズン目はアイスバーンだとABSが効いていてもなかなか止まりません。 技術の進歩もあるので同一のメーカーの場合、新しいほど良いということに なるのですが、メーカーによってタイヤの溝のパターンやゴムの性能も さまざまで得意分野があるので(発進がし易いとか、氷に効くとか 停止距離が短いとか、コーナーが安定しているとか)販売店で相談して 使い方、地域性に合う物を購入ということになると思います。 舗装路が多いなら耐久性重視とか、気温が低い期間が長いなら 氷上性能重視とかということです。 台湾製の製品がどうかと言われても実際の使用データが出てこないと 比較要素が不明なのでなんとも言えないのではないでしょうか。 個人的にはかなり怖い思いをしているので 国産の当シーズン物を2シーズンで交換をしています。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもでした。 >問題なく雪上、アイスバーンで使用できるのは2シーズンくらいで 3シーズン目はアイスバーンだとABSが効いていてもなかなか止まりません。 これですが何となく聞いた事があります。やはりそんなものなのでしょうか。 >台湾製の製品がどうかと言われても実際の使用データが出てこないと 比較要素が不明なのでなんとも言えないのではないでしょうか。 確かに最もな意見かも知れないですね。データがないのですからね。 >国産の当シーズン物を2シーズンで交換をしています。 凄いですね。5年も履こうかと言う人や2年で交換しようと考える人と色々な考えがありますね。まあスピードを出さない安全運転が基本でしょうがね。

その他の回答 (3)

• honda-h
回答No.3

「ぶっちゃけ有名メーカーならどれを選んでも問題はありませんよ。ただ台湾製・韓国製は手を出さないほうがいいですよ。」 ・・・と、カーショップの兄ちゃんが言ってましたよ。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもでした。 >ただ台湾製・韓国製は手を出さないほうがいいですよ。 これは僕が行ったショップの店員さんは言ってなかったです。ある意味貴重な意見です。

回答No.2

寒さの厳しい北海道の道民やってます 特に専門家じゃありませんが,タイヤにお金をけちらない方が いいですよ.雪道で一番大事なものですから. 先入観かも知れませんけど, 台湾製だと,ツーシーズンももたないんじゃないですか. タイヤがどこ製であろうと,4WDであろうとなかろうと, 運転がヘタだと,滑るときは滑りますけどね. スタッドレスタイヤが効くのは主に圧雪路で, 凍ったツルツル路面には効きにくいので,けっして 万能のタイヤじゃありませんしね.

okisinman
質問者

お礼

回答どうもです。道民の方の貴重な意見参考になります。 >タイヤにお金をけちらない方が いいですよ.雪道で一番大事なものですから. 確かにそうですが、例えばエアコンと電子レンジだったかのシェアは中国が世界一だったかと(あまり自信はないのですが)思っています。昔と違うでしょうが、中国の人件費が日本の20分の1だったと聞きました。相当昔の話でしたが、それでも現在でも良くても5分の1は上回っていないのではと考えます。この様に考えた時に、安かろう悪かろうと云う考えでは、そこまで中国製品がシェアを伸ばせた筈はないんじゃないかと思うのです。 今回は台湾と云う事で、中国製品ではないですので台湾の人件費がどれ位なのかも想像も出来ません。ですから人件費を抑えた結果の値段なのか如何かは判りません。だからこれまで書いた様に、外国製品だから劣っているとは単純に思えなかったのです。 しかし、ワンシーズンで消耗する物でもありませんので、少しだけ高くなりますがブリジストンを選択しようと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

専門家じゃありませんが。。 ずるっといって、がしゃんとぶつけた時の後悔と費用を考えると、 我が家には「スタッドレスはブリジストンの最新製を買う」という 家訓(というほど大げさなものではありませんが)があります。 当然、台湾製など効くのか?というくらいの性能差があると 思ってまず間違いないです。国産他メーカーでも差は厳然とあると思ってます。 もちろん、価格差と性能差を試すのはご自由ですが。。。(笑) 迷ったらREVO2!!。迷わずREVO2!!をお勧めします。 うちのなんか、4本で10万円超えるサイズですが。。 1年の半分履いて5年履けたら元はとれると。。思ってます。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもでした。 >ずるっといって、がしゃんとぶつけた時の後悔と費用を考えると 確かにこれなんですよね。高々1万円位をケチって、10万円を越える出費をする破目になるかも知れないと思った時に後悔したくないと思うんですよね。 >迷ったらREVO2!!。迷わずREVO2!!をお勧めします。 うちのなんか、4本で10万円超えるサイズですが。。 1年の半分履いて5年履けたら元はとれると。。思ってます。 4本で10万円を超えるのですか。全く凄いですね。ホイールは別ですよね。?! でも5年も履けるのでしょうか。多分モデルはREVO1の方になるでしょうがブリジストンにしようと思います。