• ベストアンサー

これはわらびですか?

本日わらび捕りをしていたら良く似た植物を見つけました。 画像の左側の方です。 開いた姿などはそっくりですが 毛がフサフサ 身が太い 茶色がかかってない が大きな違いです。 これはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

右はワラビですが、左はちがいます。 ゼンマイ(少なくとも、関東あたりでとれる食用のもの)でもありません。 コゴミも同じく羊歯系の植物の新芽ですが、それとも違います。 という訳で、私(関東の田舎育ち。山菜取り暦30年+)には「食用になる種ではない」ように見えます。 品種等それ以上の詳しい事はわかりませんが、確実に食用になる種だという確証がなければ、召し上がらないほうがよろしいですよ。 山菜取りの季節には毎年何件か「食べたら有毒植物たっだ」で救急車で病院に担ぎ込まれる方がいらっしゃいますので。

second-line
質問者

お礼

開ききったこの個体の群生を発見し、ワラビだと解釈して若い芽を摘み取ってきたのですが嫁さんに違うと指摘されて不安になって調べたのですがどうもよくわかりませんでした。 茶ワラビ、青ワラビ等あるらしいですが・・・ 嫁さんの実家でワラビに良く似た山菜を食べ、中毒になった話を聞いて不安になりました。 しかしそういう品種があるのであれば良く似た注意すべき品種として情報があってもいいと思うのですが何故か全く出てきませんでした。 おっしゃる通り、不安に感じたら食べないのが一番ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1
second-line
質問者

お礼

わらび、ぜんまい、コゴミ等の違いはなんとかわかっております。 画像が解りにくくて申し訳無かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜でわらびの取れる場所

    横浜市内で、わらびの取れるお勧めスポットはありますか?? わらび取りがしたいなぁ、と思いつつ、自宅の近所では見当たらず、、。 どなたか知ってる方いたら、教えてください!!

  • わらびのゆで方

    今までわらびのあく抜きは木の灰と使っていましたが, 最近はその灰も無くなってしまいました。人は重曹であく抜きをすると言いますが,重曹ではうまく灰のようにうまくいかない気がします。色よく上手にあく抜きの仕方のわかる方回答願います。

  • 赤くてワラビ・ゼンマイに似ている植物

    ワラビ・ゼンマイに似た、赤い(赤茶色)の植物はなんですか? 同じように食べれるのでしょうか。 山菜に詳しい方、教えてください。

  • 植物が枯れるときの色の変化

    植物は枯れると色が茶色っぽくなりますよね。また、植物の根は枯れると茶色が濃くなりますよね。これらの色の変化はどうして起こるのでしょうか?なにか茶色の物資が集積するのでしょうか?どなたか知っている方いませんか?

  • 陰毛

    私の陰毛の一部に薄茶色の毛があります。玉袋に多くあります。 毛に薄茶色の膜が覆っている感じです。 抜いて、爪で削ると薄茶色の膜がボロボロとれます。 痛みやかゆみもありませんし、多分毛じらみでないと思います。 どなたかご存知の方はいませんか?

  • 虫の幼虫についてお願いいたします

    こんにちは、いつもお世話になるます。 本日 オタマジャクシを捕まえに行ったところ 初めて見る虫かの幼虫かもしれない生物を見つけました。 カメラがあいにく持ってはいませんでした。 この生物は体長が 1Cmくらいで泳いだらすぐ休み、また泳ぎだすという特徴がありまして、色は茶色でした。 色のことを抜きにしたら、オキアミのような姿でした。 お分かりになるお方がいらっしゃったらこの謎の生物について教えてください

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 犬の毛(黒)について

    こんにちは。 ウチでは、1歳の黒パグを飼っているのですが、最近、全体的に茶色の毛が目立つようになりました。 茶色の部分の毛をめくると、白い毛が結構生えてます。 毛の色は成長段階や食事などで変わってくるものなのでしょうか。 それとも、生まれつきこの子の毛は茶っぽくなりような遺伝子だったのでしょうか。 真っ黒な黒パグで育って欲しいのですが、何かいいサプリメントや方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • このニオイヒバはもう枯れていますよね

    一昨年から、夏の猛暑でだんだん葉が茶色になってきて、去年の秋~冬にこの画像の状態になってしまいました(左側の樹)。 かすかに緑色っぽい部分もまだありますが、裏側(日差しが当たる側)はまっ茶色です。 苗を買って植えてから17年経っています。隣の樹はほぼ同じ樹齢ですが、茶色の方に日差しが当たるからかと思います。 これはもう、葉が緑色になることは無いですよね? よろしくお願いいたします。

  • モルモットの毛に茶色の点々があります

    最近気付いたのですが、飼っているモルモット(生後11カ月のアビシニアン)の毛に茶色の小さい点々が沢山ついています。あまりに小さ過ぎて何だかわからないのですが、もしかしてダニやノミやシラミでしょうか? 茶色なので、白い毛の部分だとよくわかります。毛を掻き分けて肌を見ましたが、肌には何もついていなくて(茶色や黒の毛が生えている地肌もです)毛の中央辺りが中心です。 ブラッシングをしていますが取れないので、近々洗ってみようと思っています。 以前飼っていたモルモット2匹も同じようなことがありましたが、汚れかと思ってあまり気にせずにいました。(この2匹は3年以上生きました) 痒がっている様子もなく、触られても嫌がる様子もありません。食欲もあり、とっても元気です。 茶色なのでシラミではないと思うのですが、そうなるとダニやノミでしょうか? 同じような症状にあわれたモルモットを飼っている方(ご存知の方)よかったらアドバイスをお願いします。