• ベストアンサー

これはわらびですか?

本日わらび捕りをしていたら良く似た植物を見つけました。 画像の左側の方です。 開いた姿などはそっくりですが 毛がフサフサ 身が太い 茶色がかかってない が大きな違いです。 これはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

右はワラビですが、左はちがいます。 ゼンマイ(少なくとも、関東あたりでとれる食用のもの)でもありません。 コゴミも同じく羊歯系の植物の新芽ですが、それとも違います。 という訳で、私(関東の田舎育ち。山菜取り暦30年+)には「食用になる種ではない」ように見えます。 品種等それ以上の詳しい事はわかりませんが、確実に食用になる種だという確証がなければ、召し上がらないほうがよろしいですよ。 山菜取りの季節には毎年何件か「食べたら有毒植物たっだ」で救急車で病院に担ぎ込まれる方がいらっしゃいますので。

second-line
質問者

お礼

開ききったこの個体の群生を発見し、ワラビだと解釈して若い芽を摘み取ってきたのですが嫁さんに違うと指摘されて不安になって調べたのですがどうもよくわかりませんでした。 茶ワラビ、青ワラビ等あるらしいですが・・・ 嫁さんの実家でワラビに良く似た山菜を食べ、中毒になった話を聞いて不安になりました。 しかしそういう品種があるのであれば良く似た注意すべき品種として情報があってもいいと思うのですが何故か全く出てきませんでした。 おっしゃる通り、不安に感じたら食べないのが一番ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1
second-line
質問者

お礼

わらび、ぜんまい、コゴミ等の違いはなんとかわかっております。 画像が解りにくくて申し訳無かったです。 回答ありがとうございました。