• 締切済み

モルモットの毛に茶色の点々があります

最近気付いたのですが、飼っているモルモット(生後11カ月のアビシニアン)の毛に茶色の小さい点々が沢山ついています。あまりに小さ過ぎて何だかわからないのですが、もしかしてダニやノミやシラミでしょうか? 茶色なので、白い毛の部分だとよくわかります。毛を掻き分けて肌を見ましたが、肌には何もついていなくて(茶色や黒の毛が生えている地肌もです)毛の中央辺りが中心です。 ブラッシングをしていますが取れないので、近々洗ってみようと思っています。 以前飼っていたモルモット2匹も同じようなことがありましたが、汚れかと思ってあまり気にせずにいました。(この2匹は3年以上生きました) 痒がっている様子もなく、触られても嫌がる様子もありません。食欲もあり、とっても元気です。 茶色なのでシラミではないと思うのですが、そうなるとダニやノミでしょうか? 同じような症状にあわれたモルモットを飼っている方(ご存知の方)よかったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sanga12
回答No.1

シラミも白じゃなく茶色(薄茶)も考えられますけれど・・・・ ダニやシラミだったら隙間の小さな櫛でブラッシングしてみてはいかがでしょうか?ブラシより櫛ですね ただ、我が家にいるモルは、ダニ予防(ハーブ入り)のチモシーをひいているせいか、大丈夫です。 時たま、シャンプーしてあげれば良いかと思います。今は、木陰で暫く外に出してあげれば、すぐに毛も乾きますしね。

noe-noe
質問者

お礼

白じゃないシラミもいるのですか!黒や茶の毛には白いものが全然見えないので違うと思っていました。 この質問をしたあと、丁寧に時間をかけてブラッシング(小動物用の柔らかい毛のブラシで)したのですが、見違えるほど減っていました。 我家も、ダニ予防と書かれたハーブ入りのチモシーを使っているのですが…。 夏なので、天気が良い日がシャンプーしてあげようと思います。 お答えありがとうございました。