• ベストアンサー

モルモットの体をきれいにする方法

巻き毛(長毛)モルモットを2年くらい飼ってますが、ブラッシングすると嫌がって、鳴くのできれいにできません。毛をツヤツヤに近いほどきれいにしてあげたいのです。2年もの間、ブラッシングしてないので、尻尾の毛辺りが糞尿の色でにじんでしまいました。病院やトリマーなどへ行ってあげたほうがいいのでしょうか。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

うちではお風呂に入れていますよ。 といっても洗面台にお湯を張ってそこに入れてやり体をお湯で(石けんなどは体の油を採りすぎるので×)洗ってやっています。 洗った後はタオルでしっかり拭いてやり遠くからドライヤーをかけて乾かしてやっています。 ドライヤーはモルモットの体に手をやって熱くない程度の温度にしましょう。 これで大丈夫です。お湯でしましたぬれタオルで拭いてやってもいいですよ。 うちの子は最初いやがりましたが最近はお風呂にはうっとりと入っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pet-mail/moruh.htm
Maryy
質問者

お礼

へー そうなんですか、お湯に浸かっても大丈夫大丈夫なんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.2

こちらのサイトを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/pet-mail/moruh.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pet-mail/moruh.htm
Maryy
質問者

お礼

ありがとうございました